リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

駅の思い出=渋谷、そして銀座線

2019-02-08 | 思い出ばなし
渋谷駅の改装風景がニュースに。
(この頃ほとんど行っていない渋谷。。)
懐かしくてブログに記録です。

幼い頃、思い出にある繁華街は渋谷。。。
私の家は小田急線の駅で、
そこから、父の会社があった銀座線の末広町(だったかな?)へ、
下北沢から乗り換えで、よく遊びに行ったものだ。

渋谷駅で 井の頭線を降り、
ハチ公広場への出口は木の狭い階段。
確か、左側は不二家のショップ(?)
幼かった私、両親に左右それぞれ腕を取られ、ブランコみたいに降りるのが大好きだった♪
4 、5歳の頃だから○十年以上前のこと^^^

遊園地の乗り物みたいな思い出。。。もの凄く楽しかった♪。。

おかあさぁ~~~ん(笑)

余談ながら、
ケネディさんが銃弾に撃たれたのを知ったのはこの銀座線の車内。。。

1963年11月22日・・・
日本では勤労感謝の日だったか、祝日で。。。
で、銀座線の中、ザワザワした中でこのニュースを知った記憶がある。。。

黄色い電車の銀座線。

あれからもう、半世紀以上。。。

社会人になってからは新宿。(今も変わらず小田急沿線に住んでます♪)
買い物と言えば新宿伊勢丹で。。。
※悲しいかな、わが町の伊勢丹は今年で閉店(涙)
新宿駅周辺は学生運動やら、駅地下街のベトナム反戦騒乱やら・・・。
ある意味、賑やかだったのが思い出され。。。


そうそう、昨秋、ウチに遊びに来てくれた中学時代の友達・・・
日本橋の老舗店の一人娘で、ずっと名古屋の支店にいたはずなのに・・・
色々あって、今は東京でマンション暮らしだそう。。。

彼女の実家は銀座線『外苑前』で、夏休み、一緒にこの界隈のスケッチに行った事も懐かしい。。。

で、彼女の日本橋の本店
再開発で色々あるらしい。。。。。。。。


変わりゆく東京。
変わりゆく、ふるさと。。。



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地下鉄銀座線 (小肥り)
2019-02-09 15:14:36
のぼりホームからくだりホームに行きたいのだけど………
一面島型ホームだとのぼりもくだりも同じだからいいけど
二面ホームだと向こう側に渡らなければのぼり電車に乗れない。
今の駅はのぼりくだりはトンネルで自由に行き来できるけど昔の駅はできなかった。改造した駅もある。
銀座線の渋谷駅は一旦改札口を出ないと行けない。改造すればいいんだけどスペースが無いのかな。
駅員に話して出してもらって反対側にグルッと回るらしい。
今の渋谷駅はどうか知らないけど。
ケネディさんはボクは高円寺南側の商店街を歩いてました。
返信する
Unknown (ururu)
2019-02-10 14:52:18
小肥りさん、私の場合、暫く渋谷から地下鉄に乗ったことがありませぬ。
渋谷以降、地下鉄利用駅なら千代田線か、最初から田園都市線ですので。。
そんな面倒なことになってるなんて!!!(--)
もう、すっかりお上りさんです。(笑)

そうそう、ケネディさん・・・
ウチに彼の演説を歌に乗せたレコードがあった筈なんですが。。。
(見つからない^^)
『 Let Us Begin Beguine 』っていう曲。
レコードは見つからないけど、
「レッツ ビギン、レッツ ビギン」と音楽に乗せた調べは、今も心に残っています。
返信する
Unknown (jugon)
2019-02-12 23:10:06
ururuさん、こんばんは。

渋谷駅はいつ工事が完了するのでしょうね?
横浜駅もそうですが・・・(^^)
今日、銀座線をおりてヒカリエの方へ歩いたら、結構綺麗になっていました。ちょっと前までテントの中状態だったけれど、造られゆく町といいますか建物を実感できるって面白いですね。
私はこちら育ちじゃないのでururuさんのお話に、ふ~~ん、そうだったんだ~、って感じでお話についていけなくて残念ですが、そういうの好きですから、またお願いします(^^)
あ、私がケネディ大統領の暗殺を知ったのは新聞でした。いくつだったかしら?子供心にあのニュースは本当に衝撃的だったのを覚えています。
返信する
Unknown (ururu)
2019-02-15 14:04:35
jugonさん、ヒカリエは昔の東急文化会館ですよね。ヒカリエは外観しか知りません(*´σー`)エヘヘ。
でも、東急文化会館ならいっぱい語れますよん(笑)
えーっと、
初めて見たプラネタリウムはここだったし、
6階にあった名画座で学生時代、安い値段でどれだけ名画を見せてもらったか。。。。
なつかしい限り!

横浜もまだ工事中だらけですね。
先日ジョイナスと高島屋の地下で迷いました(笑)
返信する

コメントを投稿