リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

『閉じ込められる』怖さ!?=電車が止まった横浜線

2016-12-06 | 日記
今日は歯科検診で横浜へ。

毎月の横浜通い、歯の定期健診だけでなく、私の娯楽にもなっている(^^;)

桜木町の駅前から、
気持ちの良い青空でベイブリッジまで見渡せて・・・♪


で、久しぶりの横浜散歩~~

がッ・・・。

帰りが大変だった。。。

空いていた横浜線の車内、端ッコシートで本を読んでいた私・・・
鴨居駅で、
(あれ?動いてない?)と顔を上げた。

本に気を取られて全く気がつかなかったけれど。。。

ドアの脇で話してる女の子の声が断片的に聴こえてくる。。。
見れば小学1年か2年?
ランドセルが重そうな、小さな女の子が一人。
てっきり、連れの居る複数の会話かと思ってたら、
親らしい人との携帯電話だった。

電車内では
「ただ今、線路の電線に風でビニールが絡まり、停止して点検しております」
というアナウンス。

続けて
「ドアを閉め、車内の電気も消えますのでご了承下さい」
というアナウンスに合わせ、
ドアが閉まり、車内照明も(一部だけで)消えた。

昼間だからどーってことないと思ってたけど
当たり前に感じてる照明の灯り、消えると結構雰囲気が変わる。。。
※本の活字も読みにくい^^。

で、この女の子、ヒックヒック、泣き出した!
電話相手は(多分お母さん?)
「○ちゃん!大丈夫!?」
「今、どうしてるの!?」
「ホームにいなさい!」

携帯電話から焦ったお母さんらしい声が響き、
女の子の方はヒックヒックが強まり、「ドア、閉まってる!!」と
声にならず泣くばかり。。。

オバサン、慌てちゃいましたですよ!もう。。。
(可哀そう、可哀そう~!!)

で、
(知らない人が声をかけちゃ怖がるかも!)という気持ちを堪え、思わず

「お母さんとお話させてね!」と
この子の電話を取り上げちゃった。。。

「あのう、わたくし、今、お嬢さんと同じ車内にいる者ですが・・・」

「電車が止まって、点検とかで、車内のドアが閉って、お嬢さん、怖がっちゃったみたいで・・・」


何故か私までパニクっちゃって^^^
「はい!お母さんとお話ししなさいね!」
と電話を返す。。。

で、お母さんは状況が分かったみたいで
「大丈夫!○駅で待ってるからね」
「頑張れ、大丈夫!」
と、励ます声が聴こえてくる。。。

電車のドアは閉じたままで、
大人だってやな感じだもん、子どもならなおさらだ。

で、
「あのね、電車の線にビニールが絡まって、点検中なんだって」
「それで止まってるだけだからね」
「もうじき直るから大丈夫よ」

って、この子の肩をさすって慰めるけど。。。
なかなか次のアナウンスがなく、慰めの言葉も弱い(--;)

涙いっぱいの小さな女の子
どんなに心細かったろう。。。

今、思い出しても心が痛む。

結局ドアが開き、
お母さんから「この駅のホームに降りて待ってなさい」って指示が来たようで
走るように下りて行ったけれど。。。

「閉じ込められる」感覚って、
大人だって気持ちが良くないもんなぁ。。。

と思ったことでありました。

更に、「後悔」っていうか、心が重いのは・・・
女の子の持ってた携帯!
私のは開いて耳に当てるヤツ(フツーのガラケー^^)だけれど、
この子のは・・・

丸っこい本体のまんま会話できるってことだ。。。
(どうやって話すの??)って、焦りまして。。。(--;)

とりあえず相手の声が聴こえてるんだから、このままで・・・
切らないようにしなきゃ!

と、焦りまくりまして・・・(恥^^)

操作がちゃんと分かってたら、もっと落ち着いてお話しできたろうに。。。

お嬢ちゃまとそのママさん、ごめんなさいね(--;)

ウーン、やっぱりメカに弱いって…辛い!!

結局30分位止まってたのかなぁ。。。
その後、町田駅で全線止まりのアナウンス、
夜になった今もかなり遅延の様子。。。

そう言えば先日ニュースで
朝の我がO線、乗客同士のケンカの所為で最大1時間も電車が止まったとか。。。

この間、閉じ込められた人たち。。。

オーいやだ!
気分が悪くなった人もいるんじゃないかしら?

今やどこでも起きる電車の遅延や運行不調。。。

乗換案内なんて信じられん!と思う次第でございます。


「ワンコは電車に乗らないから安心だワン?」  by サララ

サララは、里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿