リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

好物はウナギやサンマだけど・・・

2018-07-17 | 日記
サンマが初セリで1匹7万円で取引されたと言う!
「ご祝儀」とはいえ、庶民の味のサンマですよ!
(ショック!!!)


サンマだけじゃない、ウナギだって大大だ~い好物だっていうのに・・・・・(溜息)

好物の魚がどんどん高くなって行く。
(これって、どこかの国の所為?)
って、『ヒトの所為』にしたいんだけど・・・

多くの人の胃袋の為に、日本も我慢しなくちゃいけないのかしらん。。。


先週、スーパーで山盛りのイワシを買った♪
安いものに目が無いワタクシ(笑)

子どもの頃はイワシって、ほとんど食べた事がないんだけど・・・。

主婦になってからは(経済的な理由から^^)
せっせと買って、せっせと捌きますです(^^)/

腹開きにしたイワシ君の骨など取り除き・・・・

小麦粉を振って・・・フライパンへ。


この日はトマトソースで和えたけど・・・


その前は醤油だれの蒲焼風で。。。

でも・・・

やっぱりウナギの蒲焼が食べた~~い!!

今週20日は土用の丑の日!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚7万円? (小肥り)
2018-07-17 12:44:35
我が輩は怒っております。
どこかの国の仕業なんです。中国、韓国、台湾です。
今までは秋刀魚の味に気が付かなかったのが、奴らが目覚めましてね・・・
そうなったら捕り放題。遠慮とか節度とかとは無縁の人々ですから・・・
まだ幼魚から少し大きくなったのを根こそぎ。ひどいもんです。
資源保護の会議しても話にならない。そのうち秋刀魚も枯渇するでしょう。
1800年ごろ、ナポレオンは「清国はこのまま眠らせておけ」と言ったそうです。
目覚めてしまいましたね。
返信する
Unknown (ururu)
2018-07-19 13:33:17
小肥りさん、お怒りはよーくわかります。
でも、この味を教えたのって、もしかしたら日本人?
「和」の味が世界に広がるのは考えものかも・・・。

ナポレオンは正しい!
清国さんにはずっ~と
眠っていて頂きたいんですけど(^^;)
返信する

コメントを投稿