リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

『カラタネオガタマ』&一期一会=ブログの友、逝く

2019-05-05 | 日記
カラタネオガタマの花が咲いた。




漢字では唐種招霊・・・神社の境内などでよく見られる花。
『招霊』って神霊を招き寄せるという意味らしい。


  ☆☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆

 ブログの友が亡くなった。

「あかね雲」さん。

お会いしたのはたったの1回!
でも、コメント頂いた日から、色々おしゃべりして、
ずっと昔からの友みたいな存在だった。。


お会いしたきっかけは3年前、夫が所属する美術展だったと思う。
わざわざ見に来て下さるというので、
「それじゃあ、受付にご招待状、用意して貰いますね♪」
ってなことで…
はた!と困った!!!
実名を存じ上げないのだから、仕方なく「あかね雲さまへ」と書いた。
気恥ずかしかった。。。

それからお手紙などで名乗りあって・・・
で、ウチへ遊びに来てくれるという♪

で、駅までお迎えに行って・・・

彼女からは「私はショートカットのヘアスタイルで・・・」
私も「ブルーのシャツスタイルで・・・」


みたいなやりとりがあり、

とにかくワクワク!嬉し楽しの初対面!
お互いの事、これまで生きてきた人生などなど・・・

彼女は神奈川出身で今は都内在住。
私は都内出身で、今は神奈川。

あれやこれや、!思い出話は尽きず!

ついでに、我が家の庭の花を見て頂き、
ウチの保護犬にも会って頂き・・・(笑)。

丸々「私の存在」をお話しした気がする。。。

「今度は私が伺いますね」と再会を約束したのは夕方。
昼前に降っていた雨はすっかり止んで
あかね雲さん、傘を忘れて行った。。。

「じゃ、傘をお渡しするついでに、お宅に遊びに行きますね」と約束し。。。

あれから3年。

もっと早く伺うつもりだったけれど、
抗がん剤治療をしながらお仕事を続けていた彼女。

ゆっくりしたら伺うつもりが、とうとう3年近くなってしまった。


昨年暮れ、「次の春には完全リタイヤしますので」
というラインを頂き、
「じゃ、リタイヤされたら今度こそゆっくり伺いますね♪」
と楽しみにしていたのに。。。


娘さんからご連絡を頂き・・・
この後の想いは言葉にならない。


告別式。参列者の数は圧巻だった。

大学の、児童教育の分野で働いていらしたあかね雲さん、
多くの卒業生の涙に、彼女の功績を見た思いがした。

(もっともっと、色々お話ししたかったのに。。。)


 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆


 あかね雲さん、
今週末、又私はロンドンに遊びに行くんですよ。
もう、何回目かしら?笑ってやってくださいね。
ロンドンに行ったら、お土産はそりゃもう、紅茶です♪
ロンドンの紅茶を前に、
あかね雲さんが昔過ごされた、アメリカ南部のお話を訊きたかったです。
あそこはやっぱりコーヒーなのかしら?
それとも?

伺いたかった事が尽きなくて、、、、、、




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2019-05-05 17:25:34
ururuさん、こんにちは。

カラタネオガタマ、先日、元町中華街駅の上にある「アメリカ山公園」に咲いていて、なんとなく「オオヤマレンゲ」に似ているけど色が違うな~と名前を見たら「ポートワイン」と書いてありその下に「カラタネオガタマ」とも書いてありました。
それでつい最近覚えた植物です。ururuさんのお庭にも咲くのですね。

あかね雲さんのご逝去、寂しいですね。
ブログを覗かせていただきました。
もっと早く、あの時、この時の思いは尽きませんね。

ururuさん、ロンドンですか?
ロンドンも思い出深い地ですね。
楽しいご旅行を!またお話をお聞かせください。楽しみにしています。
返信する
Unknown (ururu)
2019-05-08 13:05:12
jugonさん、コメントありがとうございます。
カラタネオガタマ。ポートワイン、ですか?
う~ん、ありそうな気がするけど、何故だろう。。。

私が買ったのは
(バナナの香りがする)というのでね^^
実際、バナナの香りは致しません。
でも、地味な花も好きなんですよ。

只今、数日家を空けるので、
夫の為に料理の準備中!
温めるだけでいい牛丼用とか、
下準備のロールキャベツの煮込み用とか・・・

料理の出来ない夫がいると、結構大変!(笑)

ブログで長いお付き合いのjugonさん、
機会があれば、是非遊びに来てくださいね♪

返信する

コメントを投稿