リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

鏡開き

2018-01-11 | 思い出ばなし
今日は鏡開き



ずっと1月11日だと思っていたけれど、
地域によって違うらしい。。。

しかもこの「鏡開き」
※風習を定着させたのは三代将軍の徳川家光で、
 家光が亡くなるまでは、鏡開きは1月20日に行われていたのが、
 家光が1651年4月20日に死去すると、
 1月20日は月命日にあたるため、忌日として避けるようになり・・・

 そのため、徳川幕府があった関東では、
 鏡開きの日にちが1月20日から1月11日に変更された・・・

そうですよ(^^)v
※ネットから

 :.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*

子どもの頃のお鏡餅は大きくて、
「ちゃんとした鏡餅」だった。。。


ご近所のお米屋さんから配達されたお餅、、、
細長いのし餅は小分け用に切り、
乾燥しない様に、カビが生えないように???
※ほとんど覚えていません^^

とにかく、母は保存を考えていた・・・
(ほとんど覚えていないのが哀しい…)

で、
鏡餅は別にあり、これぞ、鏡開き!?
金槌で割って、
お汁粉や大根おろしを添えて食べた、半世紀以上前の思い出。。。

 :.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*


今はスーパーで売ってるプラスティックに包まれた鏡餅。。。

これって、お飾り用なのかしら???

私の記憶ではこれがほとんどで、
しかも「飾り用」?

なんとなく、放っておいて、時が経つと捨てる。。。

ホントに罰当たりでございます(--;)
(お母さん、ゴメンね・・・)



で、ヒマなシニア!
飾り用の鏡餅に挑戦!!!!!!!!!!

中身の説明を見ると、もち米にデンプン・・って・・・
(やっぱり、食べられるのね?)

で、覆っているプラスティックを取り除き
ガラスの器にいれて、チン!!!

で、あらら~な姿(苦笑)


情けないけど、まっ、いっか!
これを小さくして、油で揚げる・・・

で、こんな感じ。


塩を振り、食べてみると・・・
不味くはないけど美味くもない(笑)


色んな思い出が蘇る『鏡開き』。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mappee)
2018-01-11 14:38:32
鏡開き
我が家もしめ飾り 鏡餅 下げました
母が元気なころは お餅つきを手伝って
鏡餅も作っていましたが
今や、プラスチックの中に入っている鏡餅を買って飾っています
カビが湧かなくていいのですが 風情がありませんね

お正月気分が無くなりますね
不思議です

美味しそうに、揚げてありますね
あられ餅ってありました
ほうろくで炒って食べるんですけどね
昔々の話でした
返信する
Unknown (ururu)
2018-01-12 12:36:32
mappeeさん、コメント読んで、改めて思いました。
ちゃんと「お正月」というイベントを
知ってる、やってる・・・
という方がいるのねぇ。。。。。

「ほうろく」って・・・・?????
恥ずかしながら、
それも知らないシニアです(涙)。

雪の影響、ありませんか?
お風邪など召しませんように!
返信する
こんにちは (mappee)
2018-01-12 15:18:44
ほうろく
恥ずかしい田舎育ちで 皆知っているとばかり思っていました
土鍋を平たくしたような フライパンのような形です
(取ってはありません)
昔の かまどにかけて 炒って食べていたんですよ
炒ると香ばしくて膨らんできます
子供ながらに 火を焚いて 食べていました
お風呂だって 木を焚いて沸かしていたんですよ
田舎だもん・・・今は違いますが
懐かしい想い出です(笑)
返信する
Unknown (ururu)
2018-01-14 10:39:20
mappeeさん、こんにちは~
アハハ、お恥ずかしい^^
ホントに無知で^^

ほうろく・・・何となく聞いたことはあるんですけど、使った覚えがないんです。。。
へぇ~~!カマドがあったんですか?
スバラシイ・・・・・・・。
昔の話、まるでメルヘンみたいだけど、
生活の知恵なんかもいっぱい詰まってたんでしょうねぇ・・・

ありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿