しょうちゃん日記

ロングコートチワワの正吉です。
関西弁が得意なワンコ!
ただ今15歳!目指せ16歳!

トコジラミが・・・

2024-03-14 21:59:07 | 日記

 

 2月にJRにのり

 神戸まで行きました

 

 ウロウロして遅くなったので

 姫路駅近くのスーパーで買い物して

 車に乗り信号待ちの時

 何気に頭のてっぺんを触ったら

 何かぷにゅぷにゅしたものが

 手にふれたので

 つかんですぐに

 捨てようとしましたが

 ちょっと気になり

 ハンカチに包んで持って帰りました

 

 

 明るいところでスマホでパチリ!

 何か分からんけど黒いかたまりでした

 

 

 ティッシュペーパーに包んで

 ナイロン袋に入れて捨てました

 (この捨て方正解!)

 

 

 エアロちゃんママが

 遊びに来た時その写メを見せて

 「これって何?」って聞いたら

 すぐに調べてくれて

  トコジラミ

 

 じゃ~~~~ん!

 

 

 ギゃ~~~~! 

  

 

  アップにしたらこんなん!

  

 

 

 どこでひっついたんやろ?

 

 

 

 今日お昼のワイドショーを見てたら

 「電車内でトコジラミ目撃情報」

 って特集やってました

 ってことは私もJRの椅子に

 座ったときにひっついた?

 

 最悪~!最悪~!

 

 

 頭のてっぺんにいただけで

 中までもぐりこんでなかったので

 かまれてません・・たぶん!

  

  知らないとはいえ素手で触った

  あの感触!あぁ~もう!イヤ!!

 

 

 

 しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路市情報へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜はほぼ満開でしたよ | トップ | タイヤ交換してきました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2024-03-14 23:05:27
マダニのような?気もします。
が、違うかもしれないです。
検索して画像みたらそんな気も。
でも、いずれも嫌な害虫ですよね!
間違っていたらごめんなさい😅
返信する
Unknown (breeze)
2024-03-14 23:28:32
毎日ヤフーニュースで見る様になりましたね。
ホテルだけでなく、電車のシートも怪しいし
中国から送られる段ボールは要注意だそうです。
これ、トコジラミではないような。。
一瞬マダニかな?とも思いましたが、
足が長いので違うような。。

昔近噛まれたことがあるんですよ。
取ろうと思ったら中々取れず、
無理やり引っこ抜いたら
その後大変なことになりました。
いずれにしても駆除出来て良かったです。
返信する
Unknown (hu-ka)
2024-03-15 06:34:41
衝撃!そんなことあり得るんですね。
シラミってもっとちっちゃくてぴょんぴょん跳ねるイメージでした。改めて画像をググってみるとダニに近いんですね。勉強になりました。
確かにニュースでは見ていたけど身近に迫ってきている感じで怖いです。こちらも外国からの観光客が多い地域なので気を付けます。
でも、刺されてなくて良かったですね。
返信する
都忘れさんへ (maririn)
2024-03-15 07:14:51
スマホのアプリで検索したらトコジラミって
でてきたんですよ(汗)
小さい虫で素手で触った時のあのポニョポニョした
感覚がいまだに思い出しただけでぞぉ~!
これから電車に乗る時気をつけなくては・・
返信する
breezeさんへ (maririn)
2024-03-15 07:27:20
スマホで検索したらトコジラミってでてきたんです
この頃海外で異常に発生してるっていってますよね
まさかまさか電車の中で・・・です

冬なのでいっぱい着こんでたから頭に・・?
夏場だったら薄着だし肌に直にひっついて
breezeさんのようにかまれたら・・
大事になってたかもねですね
これからもっと気をつけなくては!
返信する
hu-kaさんへ (maririn)
2024-03-15 07:36:54
どこでもらってきたんやろ?って
いろいろ考えましたが
昨日のワイドショーで電車内で発見!
って言ってたので私もその経路かな?

これから外に出たときは気をつけなくては!
どこもかゆくならなかったので刺されてなかったんやろうね(ホッ!)
返信する
こんにちは。 (りぼん)
2024-03-15 13:31:44
JRにメールでも送ってみてはどうですか?

JR東日本では、車内消毒をやっているとか、検索すると載っていましたよ。

私は、JRには、滅多に乗りませんが、電車に乗るのが怖いです。
返信する
りぼんさんへ (maririn)
2024-03-15 22:19:11
そうかぁ~それは気が付かなかったです
1か月も前の話やけど大丈夫かな?

こんど姫路駅に行ったとき勇気をもって
写メを見せて言ってみようかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事