私の好きな.....ホッとするひと時を楽しみましょう

自分の好きな事 好きな時間を大切にしています

今日は参拝に良い日

2020年01月22日 | 嬉しい

今日 1月22日という日は 今年 数回しかない

とても良い日なんです

天赦日 と 一粒万倍日 が重なる最強の日

こんな日に 家に居てはいけない  と

参拝に行ってきました

じつわ 今年 前厄の年となるのです   

娘が後厄で 帰省していた時に 八坂神社へ参拝に

行っていたので 私も同じく 八坂神社へ 

 

良いお天気..... 

朱色の楼門が鮮やかです

とても心配なのです... 結構 信心深い人間なので

今年一年の無事を祈りました

平日なので 参拝者は少なかった    

参拝後は 御朱印をいただきました

お正月限定の恵方の御朱印です

恵方の神様は 「歳徳神 としとくじん」

今年の恵方......西南西です 恵方巻はこちらの方向を向いて食べるんですね

 

 

おみくじを引いたら 末吉....なんか 微妙だわ.... 

 

休憩するために境内にある 常盤新殿に入りました

こちらでは 「厄除け ぜんざい」が喫茶コーナーにあります

紅白のお餅入り... 小豆が美味しかったんです 冷えた体が温まります

 

八坂さんを 後にして 四条通りを西へ 

この周辺も 昔と違って 様変わりしてました

時の流れを感じます..... 

 

お土産に 福栄堂さんの 「祇園の月」を買った

若い頃 時々買いに来てたのです 商品が進化してたので

驚き 

抹茶味がありました でも昔のままの黒白お餅にしました

懐かしい...... 

おぜんざいで 小腹は満たされてましたが やっぱり お昼は食べたい

高島屋の「みのる食堂」で 昼食です 

十種の野菜カレ-

京都で収穫される 野菜とお米 今回のお米は 去年の大嘗祭で

献上された 丹波のお米

このカレ-は野菜たっぷりで食べ応えありでした 

 

なんとか 厄除けの参拝も無事にすませて ホッとひと息

今年一年 安泰で過ごせますように 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の宝物は繊細なり... | トップ | ひこにゃんからの年賀状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。