私の好きな.....ホッとするひと時を楽しみましょう

自分の好きな事 好きな時間を大切にしています

日本の宝物は繊細なり...

2020年01月19日 | 芸術鑑賞

昨日 午前は薬膳教室でした

前回の「玄米味噌づくり」をした教室とはまた別の教室 

現在 2か所の薬膳教室に通ってます.. 

なぜか 薬膳にハマってしまう のんびり主婦 

食は生きる事....なのです 

 

午後からはフリ- この日は伊勢丹の美術館 「えき」へ

この入場チケットを 息子の嫁から 何枚かもらっていたので
薬膳教室の仲間たちを誘って 鑑賞してきました 

 

日本の伝統が 次の世代に受け継がれていく

令和の時代になっても 変わらないままでずっと ずっと.....

どんなに 便利な時代になっても 人の手をかけた物や技は

何とも言えない 繊細な芸術品だと思いました

 

手作りと 伝える事の大切さを痛感 

 

このあと 河原町の高島屋へ 

伊藤若冲さんの 展覧会へ 走る   

時間を有効に使おう  

今 行っておかないと  

 

「京都の若冲と ゆかりの寺....いのちの輝き」展

若冲 じゃくちゅう さんは錦市場の八百屋の息子さんだったそうです



40歳でお店を兄弟に継承して 本格的に絵の勉強をされたとか

今回の作品の中には 金閣寺 銀閣寺から提供された作品もありました

有名なのは 雄鶏の作品.... そのほか動物も多数描かれて 

子供が観ても 楽しいかもしれません 

どちらの展覧会も 1月 20日 月曜日 まで

新春にこんな展覧会巡りができて 

「あたしゃ ホントに 幸せだょっ」 ちび まるこちゃん風に....感激 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ 記憶にある | トップ | 今日は参拝に良い日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。