裏ばす -urabass-

探し物は何ですか?
見つけにくいものですか?

思考転換

2009年05月01日 | BASSING

いよいよマイGW突入です!

今日は半休とって、嫁らを実家へ強制送還?

帰りに近くのショップを覗いてみたけど、OSPのベントミノーと4”ドライブクローは即完売だったんだって!

入荷を読んで待ってたお客が結構いたみたい・・・

普通に会社勤めしてたら一生買えないや

ミシマに寄って、工場長と飯食って帰ってきました



ご存知のとおり、急遽ノンボーターとなってしまいましたが、ありがたい仲間の協力で予定が埋まり始めてます!

 2日 N氏サウザー 
 3日 muraさんステーサー 
 4日 募集中!
 5日 N氏サウザー
 6日 N氏サウザー
 7日 OFF
 8日 川嶋君レンジャー
 9日 川嶋君レンジャー
10日 家族サービス

と、当初の予定より埋まったかも

利根川通ってマイサウザーでいろいろ考えていたことがありましたが、ここは気分を変えて、人の釣りを勉強させてもらいつつ、いろんな話しながら楽しませてもらえればと思ってます

P4040002 


ボートがないから逆に動きやすくなるんで、体力が残ってれば、空いた日は霞水系のオカッパリなんかも行ってみようかな・・・

きっとなにかドラマが待っているような気がする~!あると思います!



皆さんもよいGWをお過ごしください!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開腹作業

2009年05月01日 | BASSING
エンジンの続報
ミシマの工場長、バックラッシュの井上さんから立て続けに電話を貰いました
オーナーとしての気持ちを十分考慮したうえでの対応を意識合わせしてくれてるみたいでホントありがたい限り
現在の症状から判断する限りでは、やはり砂が噛んでるのが一番の原因と推測
過去の修理から、微量の砂が出たこと、乗ってみて問題なかったことからの完了・・・というのはある意味、適切な判断かと
よろしくないショップだと、いきなりばらしてみる(高額請求できるので)こともありうるが、できる限りの処置で問題をクリアにさせる方法(高圧洗浄・インペラ・サーモスタット等のパーツ交換)で、費用を最小限に抑えるのはお客様本位のサービスでしょう
今回は運悪く、一時は良くなったが、再度悪化した結果になっているので、ついてないとしか言いようがない
最後の手段としての「解体」になります
Moblog_382227
実際、ペラを見ても、黒いペラの先っちょの塗装が剥げている・・・
これは何かに擦れないと塗装は剥げない訳で、少なからず利根川なんかのマッディーシャローで釣りをしている自分らはペラを干渉させている証拠になり、絶対、砂や泥を吸い込まないとは言えない状況を物語ってます
琵琶湖でも、北湖ではあまり例がないが、南湖では浜刺ししたりした際に、砂を噛んでしまうケースが多いようです
素人考えでは、フィルターかなんかできっちり濾過しろよ!と思いますが、想像以上にこの手のエンジンの構造は複雑らしく、冷却水が通るパイプは、あの狭いヘッドの中に張り巡らされているようです。
なので今回のバラス判断は過去の手順からいっても妥当のようです
バックラッシュの経験では、9割で走行時には問題なく、全開走行にするとアラーム!ってこともあるようで、水周りが原因の症状は、かなりデリケートみたい
それでもエンジン部品の組上げ上で、異常な場所があり、それが原因での症状であれば、しっかりメーカー対応を交渉してくれるとのこと
何箇所か要チェックポイントがあるみたい
関係者が連携を取って対応してくれているのが判ったので、あとはお任せし、結果を受け入れるしかなさそうです。
今回の教訓は、シャローで釣りする場合は、トリムを必ず上げましょう!ってことですね

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

果報寝待?

2009年05月01日 | BASSING

エンジンの件

いろいろご心配をおかけしております

Eg30elhptxri204st06


何人からか連絡やアドバイス貰って、ありがたい限り・・・

とりあえず自分でも出来る限りのことはしてみようかと・・・


販売元のバックラッシュとも話をして、故障の症状に前例がないか等聞いたんですが、ないみたい・・・

実際見てみないとなんとも言えないけど、コンピュータつないでデータとってみる価値はあるかもと・・・

マーキュリーにも、症状をメールで報告してます

Mercuryrogo2


ミシマの工場長もいろいろ手を尽くしてくれてるので、あとは天命を待つ(大げさか?)としますか!

とにかく直って欲しいのももちろんだけど、原因がわからないと今後も安心して乗れないからね

同じエンジンの人にもなにか参考になればいいし・・・

状況は逐一ここでお知らせします!



しかし、車と違って代車ならぬ代艇が出るわけではないからどうしようもないね・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二束草鞋

2009年05月01日 | BASSING

今日から5月

先月も釣れなかったですね~、裏ばすは・・・

させさて・・・一介のサラリーマンバサーの裏ばすが、現在、この裏ばすとHigh system(HS) の2つのブログを書いてます

裏ばすはもともと個人的に始めた気楽なブログなんで、思ったことや感じたこと、実際あったことをまんま書いてるのでいいんですが、HSは川嶋君のブランドで、光栄にもメンバーに選んでもらってるので、内容が適当というわけにもいかず結構考えてたりしてます

他のブログメンバーもなかなか有名どころばっかだし・・・

それに、テーマが「魅せる釣り」なんで・・・

Hs

ホゲる釣りは得意なんです ブレンディ

更新は釣行記メインでやろうと思っているから、頻度は週一くらいなんだけど、如何せんバスを釣らないと絵的に寂しいからね~

最近はアクシデントネタばかりで、まったくなんのブログなんだか!って感じですが、これもバスフィッシングにはあり得る事例

バスの画像やテクニックは他のメンバーに任せるとして、バサーの喜怒哀楽をメインにしていくのもいいかな???

裏ばすは「痩せる釣り」部門担当かな

それでもネタに困ったときはサウザーの画像で誤魔化そうかな

その他にもフィールドの状況や他のバサーの釣果なんかもできるだけ書いて、利根川釣行を予定している人たちの参考にしていければいいですかね


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする