悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

鏡?

2007-12-12 | Weblog
このところ、またもや行き詰まり。
夕方、悠との時間は、もやもやがいっぱい。

目が合わない、合わせない、こちらを見ようとしない、無視する、
聞こえていないかのようなそぶり。
本当に、どうして??って思うことが多い。
ママはつい、つい、次はご飯、次はお風呂って、せかして、
これはだめ、ああしろ、こうしろ、これはいけないって、そればっか。

望のことをさておいて悠のことをやっているつもりなのだけれども、
届いていないのかなぁ?十分でないのかなぁ?


色々考えて、まず、望は日中なんで保育園に行かないか、
悠に今朝話してみた。
昨日、電車の絵本を見ていたら、
”かーちゃんは きらいっ!!
かーちゃんと のぞみは このでんしゃん のって おるすばん!!
ゆーはっ とーちゃんと これのるの”
って何度も言っていたから、
もしかして、どうしてボクだけ保育園で、
望はずっとおうちでかーちゃんといるの?って、
思っているかなぁって、思ってね。

分かったかは分からないけれども、
難しい顔をして目をキョロキョロさせて聞いていた。

それから、朝のテレビを消した。
最近、忙しいのを理由に朝起き抜けから幼児番組をダラダラ見させいていたなぁ。
最初は食いつくけれども、そのうち、ボーッと見ていたり、
寂しそうに忙しそうな大人を見ていたものね。

これで、大人はさらに朝忙しくなるけれど、
悠のことをしっかり見ようって気持ちになる。


どうかなぁ?
こわーい顔で、こっちを見もしないのは、親の鏡だよねー。
最近、色々本当に忙しくって、余裕のないママの顔を
そのまま表わしているって思います。

このままで、4月以降、さらに仕事が増えて、
大丈夫なのかなぁ?
不安は尽きないけど、まあ考えてもしょうがないよね。
今、出来ることを、しよう。


最新の画像もっと見る