悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

赤ちゃんとおねえちゃんのはざま

2011-01-04 | Weblog
今日でお休みはおしまい。
明日の出勤前の朝では到底持っていけない量の荷物だったので、
今朝のうちに保育園にシーツ付けしたり荷物を運ぶ。
何だか、まだまだお正月モードだなぁ。


今日はパパは家で部屋の片付け、私と悠と望と3人でもろもろの買い物。
イトーヨーカドーへ買い物、望の自転車カバーを買いに行く。
買うものが決まっているのでさっさと他の売り場を通り過ぎると、
悠がでかい声で、
”ねー かーちゃん きょーは かわないの??”
”そうよ、今日は自転車カバーだけね”
”じゃー これ ぜーんぶ たかいの??”
そう、我が家では高いもの=買わないっていう風になってるもんなー。


望は、自分は妹だしまだ赤ちゃんっていう時と、
もう3歳だし、悠と同じに扱って欲しいお姉ちゃんっていう時と、
うまく使い分けています。

今日も、イトーヨーカドーに行ったら、
”ねー のぞみ きょー べびーかー のりたい!!”
店内ベビーカーに乗りたいらしい。
”いいよー”
”だってさ! のぞみさ さんさいだけど
あかちゃんじゃないけど まだ あし はいるよね!!”

と思いきや、保育園から帰ってくるとこんなことを言ったり。
”きょーはね Hぐみさんのおへや くさかったのよ
だってね Nぐみさんの こどもたちがね うんちしたからなのよ”
望がいるのが2歳児のH組クラス、N組とは隣の1歳児クラス。
いやいや!たった1歳しか違いませんから!!
でも、望の中では、れっきとした”あかちゃん”なのです。


最新の画像もっと見る