悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

メカブ&目が離せない!

2007-12-13 | Weblog
悠の、色々な物事の理解が、また進んできている感じがします。
あれ?こんなこともわかってるんだぁっ、て思わされることが、
毎日あります。

例えば。。。
今日の朝ごはん。ママはキュウリサラダを全部食べちゃった。
悠はおかわりが欲しかったんだよねー、ごめんごめん、と思っていたら、
”あれ? きゅーりは?”
”えへへ~、かーちゃんのお腹の中!!”
”むふふ! たべちゃったの?”
へー、お腹の中って言い方が分かるとは思ってなかったなぁ。

例えば。。。
保育園にて。お友達と。
”きょー おひるごはん なにかなー?”
”じゃー Sさんに きーてみよー”(ここまではありがち)
(Sさんのところに行き)”Sさーん きょー なーにー??”
ちゃんと調理師さんのところに行って献立を聞いたんですよ~って、
先生が驚いて報告してくれました。


昨日の保育園の帰り、銀杏並木を自転車で疾走。
自転車の籠から、楽しそうに見ていたかと思うと、
すごく嬉しそうに、”はっぱ いっぱい まてまて してる~!!”
そうだねー、確かに、追いかけっこみたいだね。

最近、”はだかんぼう”っていう言葉が大好き!!
で、お風呂に入る時や、朝着替える時、自分や大人の格好を見て、
めちゃくちゃ嬉しそうに、”はだかんぼうっ!”
でも、これを、コンビニなどに行って、グラビア雑誌を指差して、
大声で、
”かーちゃん はだかんぼう だよっ!!!
(ママが返事をしないと)ねーねー はだかんぼう!!!”
ちょっと、恥ずかしい。。。


昨日の夕食、ママの食べていた三倍酢のメカブ、
ちょうだいって言うから少しあげたら、ハマった模様、完食!!


望のほふく前進は最近、さらに輪をかけて加速!!
目的を見つけたら、速い速い!!本当に、速い!!
5秒くらいで、30センチくらい進みます。

で、このところの悠とママとの夕食が、大変なことになってきてる。
前は、授乳さえしておけば、床で1人、
おもちゃや絵本をなめなめしてゴロゴロしていたのだけれども、
悠が落としたスプーンや、ご飯の食べこぼし、
見つけたら一目散に部屋の向こうから、前進ズリズリ。
で、カレーでベタベタのカレーうどんを両手でキャッチ!!!
”これ、何かしら~??”しげしげ眺めて、で、ペロリ。
あー、まだ早いんじゃない??
案の定、口には入れず、またもやペロペロ。

最近は悠は、甘えて抱っこでご飯なので、
そのたびに、悠を椅子に置いて、望の手からうどんを取り上げ、
で、手と口を拭いて、部屋の隅に望を移動して、
で、悠を抱き上げて食事開始、
で、悠がまたナスを落として。。。
以下、上に戻る。


望は、まだまだ、鼻がズコズコ気味。
あーぁ、今日は午後から一時保育なのだけれども、大丈夫かしらん??
今も、ママの横で、ねー、抱っこしてって顔で、見ています。


最新の画像もっと見る