悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

バランス

2008-02-20 | Weblog
仕事に、就活に、保育園関係に、映画プロに、
色々立て込んできて、とっても忙しくなってきました。
そうすると、つい、イライラしたり、子供をせかしてしまう。
難しいところです。
でも、どれも、自分でやるって決めたわけだし、
やる機会があるのだから、ハッピーなこと。
うまく、気持ちを切り替えて行きたいものです。


一昨日、悠が寝言。
”○○○ みおちゃ~ん!”
そう、保育園のお友達の名前を、腕を伸ばして、はっきりと言っておりました。

食事中や、他にも、突然イヤイヤモードになって、
物を投げたり、ふて腐れたりします。
でも、そんな時、こっちもイライラに巻き込まれるのではなく、ぐっとこらえ、
”○○したかったの~?”とかって聞くと、”うん。。。”
そうすると、少し穏やかになるかな~?
気持ちを言葉にしてあげると、いいみたいです。
でも、それをいつもママが出来るわけじゃなくって、そこがまた、難しいところ?


望は、さらに甘えん坊になってきました。
特に眠い時は、台所のママの足元にずりずりとズリバイをしてきて、
足首に自分の顔をごしごしこすって、”ねー、眠いのよう、だっこして~!!”
って感じかな?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どめ)
2008-02-20 13:58:23
毎日忙しそうですね。
でもイライラやもどかしさがありつつも
とっても充実していそう♪

保育園決定おめでとうございます!!
うちは相変わらず連絡待ちです・・・
おそらく4月復帰できるはずなんですけど・・・

望ちゃんの便秘(?)、その後どうですか?
うちの娘も2回食になった頃(7ヶ月頃)から
1歳すぎまで超便秘ちゃんでした。
綿棒浣腸しないと出せないくらい。
マルツエキスやプルーン、ヨーグルト、ごぼうも効果なく、切れ痔になって排便のたびに泣いてました。
小児科で「過渡的なものだから、1歳過ぎて離乳食が完了する頃には良くなるよー」っていわれ、
本当に良くなってきました♪
今では固いウンチのことが多く、時々血が出ちゃうけど
自力で出せてます。

早く改善されるといいですね♪
返信する