悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

耳は2つ

2008-02-19 | Weblog
以前参加したコーチングで言われたこと、改めて実践しよう!と試みてみた昨日。

そう、それは、聴くこと。

そうしたら、ぐっと何か言いたいのをこらえるのはタイヘンだけど、
昨日はそれを我慢できました。
かーちゃん、エライ!!!

で、たった1日だけど、悠も変わった気がします。
すごいなぁ、こっちが変われば、相手も変わるのかもしれません。
それくらい、子供っていうのは、可能性があるのだと感じた日。

例えば。。。
いつも通り、帰宅しても手を洗わずにすぐ遊び始め、ジャンパーは脱ぎっぱなし。
1回だけ言ったら、あとは放って、悠がするのを待つ。
そのうち夕ご飯、でも、まだ遊ぶ、と遊び続けるので、
ママと望で先にご飯。
そうしたら、急に膝に擦り寄ってきて、甘えた声で
”かーちゃんの おひざで ごはん”
”悠もお腹すいたよねー、でもご飯の前に何か忘れてないかな?”
”(にやっとして)てってあらう!!”
で、手を洗ってうがいをしたあと、
”まだ何か忘れてないかな?”
”ん??お片づけ!!”
で、ジャンパーを片付けて、おもちゃもお片づけ。

そう、めちゃめちゃ時間かかるけど、
結局自分からやる気になってからじゃないと、意味がないって言うか、
何でやらないの?どうしてイヤイヤやるの?って
ママがイライラしちゃうし、すっきりしない。
それにそのうち、
親が言うからやるって言う風にはならなくなる日が、近いうちに来るよね。
あっ、もう既にそういう傾向にあるけど。。。

例えば。。。
望と悠といたら、望が泣き出した。見ると悠が望に手をかけてなにかしてる。
正直、また何かしたな~!!!
でも、ぐっとこらえて、
”どうしたの?”
”のぞに こっち きてほしかったの”
”(正直、びっくり!!!あー、そうだったの!!!)
そうか、ここに座って欲しかったんだね~。でも、のぞ、痛かったみたいだよ。
わざとじゃなくっても、ごめんなさいしようね
(内心、いやー、絶対謝らないだろうな~)”
”わざとじゃなくっても ごめんなさい!”
”おーーーー!!!えらい!!!!!”

正直、これには、すっごい感動した。
いやー、周りから見たら、へっそんなことって思われるようなことかも。
でも、それで、1日のイライラや疲れがとんでいくんだから、すごい!!


昨日、望のお雛様が届きました~!いやー、かわいい!やったね。


さぁ、今日はこれから映画プロの宣伝で、いくつかハシゴしてきます~。


最新の画像もっと見る