悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

感動

2008-02-21 | Weblog
今日午前中お会いした映画プロリーダーのTさんの息子、進介くん。
Tさんが上映会近くなって色々緊張したりしたのを、敏感に感じ取ったのか、
しばらく、
ママがつぶされたり足を切られたりする夢を見るようになってしまったのだとか。
それに、”ボク、ママを守らなくっちゃ”って言ったり。
まだ年少さんだよ、すごいなぁって。。。
それを一緒に聞いていたIさん、
”さすが男の子だねえ、お母さんを守ろうってするのよね”
何だか、子供って、大人が思っているよりも
ずっとずっと繊細だし色々感じてるんだなぁ。

でもさ、悪夢にうなされるのはかわいそうだけれども、
そんな風に、一生懸命想ってくれているっていうのを知ったら、
たまらなく愛しいかも。
うん。


悠はと言うと、
昨日も一昨日も、お風呂上り、自分でパジャマを着ることにトライ。
で、トレーナーの正面にデカデカと描かれているトーマスを見て、
一生懸命、”きしゃぽっぽ!きしゃぽっぽ!”って指差して繰り返していて、
そのままトレーナーかぶったら、そりゃあトーマスは背中で、前後逆!
着てから、”かーちゃん きしゃぽっぽは??”
”あれま~、トーマス、後ろだよ”
で、腕を抜いてくるっと回して、出来上がり。

脱衣室で、望の腕をぎゅーって力を入れてつねるように握っている。
”あー!!!悠、ダメでしょ!!望痛いよ!!ごめんなさいは!?”
”。。。”
”(少しママクールダウン)今、ぎゅってしているように見えたの。
してなかったのかな?”
”ゆー なんにも してないよ”
”そっか、ごめんね、母ちゃんの見間違いだったね”
しばらくして、望の所へ四つんばいで行って、顔を覗き込み、
”のぞみ さっきは ごめんねー”
素直なの?ちょっとひねくれん坊?


望はと言うと、昨日の一時保育、たっぷり遊んでたっぷり食べ、
先生曰く、”眠い時とお腹すいた時しか泣きませんねー、
芝生で前に倒れて泣くかと思ったら、全然泣かずにニコニコしてましたよー。
4月からも保育園、スムーズそうですね~”


ママ、ちょっと、ツイテます。
普段懸賞なんて殆ど応募しないのだけれども、
フリーペーパーについていた応募はがきに書いて、数ヶ月前に応募したのが、
見事当選して、昨日突然送られてきました~!!
いやー、嬉しい!!
で、このホットアイマスクって、いつするの??当分する時間、なしだわ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tです)
2008-02-22 20:53:32
 書かれてる~
今日は、お疲れ様でした。にわにわさん&のぞみちゃんコンビにお手伝いに来ていただいて、助かりました。しかし、ほんとにのぞみちゃん泣かないね~。今日も母ゆずり?の好奇心旺盛そうなまなざしでみんなのお仕事をじ~~っと見守ってましたね。
返信する
お疲れ様でした。 (kobayashi)
2008-02-23 00:50:50
 いつもお手伝いありがとう。
のぞみちゃんもママと一緒にいろいろ体験して、いろいろ吸収しているのでしょうね。
 それにしてもしんたんの夢、お母さんのことをいつも心配しているのね。親の心子知らずとかいうけれど、本当は、親が子どもを思うより、子どもが親を思う気持ちの方が強いのではないかと、こういうとき思います。
 活動と子育てをバランス良くやるのは、難しいね。
返信する