見出し画像

子ども2人不登校でした

人生何とかなる

今日はメンタルクリニックの日

まずはニイト君へ問診。

 ・気分も体調も悪くない。

 ・自動車学校は順調。

 ・他には特に何もしていない と

聞かれたことだけ短い言葉で答えるニイト君。

次に「お母さんから見てどうですか?」と私に聞かれ

 最近は泣くこともなく落ち着いている。

 秋から通信制大学に入る予定である。

 何より、お父さんと出かけられるようになったこと。

 「人生何とかなる」と自分に言い聞かせるように言っていることなど報告。

セカオワFukase先生(似ている)は

「それはいいですね〜!」

「『人生何とかなる』は、本当にそうだからね」

と言ってくださった。

薬は前回と同じ、ラモトリギン100mgとラツーダ20mg

ラツーダは一度中止になったが、やめた途端に眠れなくなったので半量で再開になったのだ。

ニイト君は半年前の泣いてばかりの頃に比べたら

本当に元気になったと思う。

これも薬のおかげか。



通信制大学は書類を出しただけで合格通知が来た。

私としては資格が取れる過程がいいと思うのだが、ニイト君が選んだのはIT系

今日、コンビニで入学金を払った。

普通の大学に比べたら入学金も安い。

これで10月からは一応『大学生』になる。




今日はニイト君はジムにも行った。


明日は仕事だ〜

頑張る




コメント一覧

uparin
@25253674 マリさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます😊
うちの担当医は年齢不詳です。Fukaseさんほど若くはないと思いますが。毎回の受診がちょっと楽しみだったりします(笑)

ニイト君、ニートじゃなくなったら名前も変えないといけないかな(笑)
でも卒業できるかどうか、また中退するかも知れないし。高校中退で大学も中退だったら結局中卒なので😓何とか卒業して欲しい。

「何とかなる」
うちの長男からは聞けない言葉です😅
性格ですよね。長男は心配症だから、安心できなくて必要以上に頑張ってしまうタイプ。
どっちがいいとは言えないです。
uparin
レイさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます😊
お互い子供達、ずいぶん前に進みましたよね。もちろん後退することもあるけれど。

心療内科は子供と一緒だと話せないこともありますよね。わかります。逆に子供も親の前だと話せないこともあるかも。
うちは初診の時は子供だけ先に呼ばれて話を聞かれ、母親と一緒でいいと判断されたのか、その後は毎回2人とも診察室に入れてもらえます。たまにニイトが行かない時は、本人の前で言いにくいことを一気に話してきます。

通信制大学に入ったらニートじゃなくなりますね。本当だ。またタイトル変えなきゃ(笑)
ググってみると通信制大学ってたくさんあるんですね。教員免許や臨床心理士などの資格が取れる通信制大学もあるみたいです。学費も普通の大学より安いようですよ。

ジムは行かないって言っていたけど、車で送ったら行きました。暑いので自転車では行きたくないみたいです。甘えています。

子供が元気だと仕事も頑張ろうという気になりますね😊
25253674
こんばんは。
いいな~(*^^*)
ウチの担当医は 40代後半だろうな~(笑)

ニイト君
(ニイト君でなく大学生になるわね😊)
元気そうで何より(*^^*)
成長もあるのかな😊
【何とかなる~⠀】いい言葉!
私に言ってほしいぐらいです(笑)
うちの子達から そういう言葉を聞ける日は…
性格的にも なさそう( ´•_•。)💧

車学も頑張ってますね!
楽しみです!

uparinさんも
お仕事 頑張って下さいね!
Lei
こんばんは♪
ニイト君、元気になってきましたね😊
本当、何とかなる、なりますよね。
勿論、波はあるし、後退する事もあるけど、少しづつ前を向ける様になってますよね。成長もしてきたからかな。

ウチの心療内科の先生は、誰にも似てないかも。。💧明日、一緒に行けるかな。一緒にだと私が話したい事言えないから、息子が話した後、息子に出てもらおうかな。
本当は元気アピールしたかったけど、ちょい下がり気味になってしまったな。

ニイト君、秋には大学生。
ニイト君じゃなくなってしまうのね。
高卒認定、本当取って良かったですね。
大学生かぁ、、、
通信制大学があるとは知らず。
息子も、そこなら無理なく大学生になれるかなぁ。

今日は、事務も行けたんですね。
良かったです😃
運動もしたいという気持ちになれたのは、気持ちも前に向いて来たのかな。
子供が元気だと、仕事に行く足取りも軽くなりますよね^_^
uparin
ネイロさん
コメントありがとうございます😊
ほっしゃん似の先生ですか(笑)
うちの先生、マスクしてるから目元しか分からないんですけど、セカオワのFukaseに似てるなぁと勝手に思って癒されています。声も甘くて話し方も優しいんです。

ネイロさんのブログを読んで、オトちゃんは考え方がしっかりしてるから大丈夫だと私はいつも思ってますよ。

人生一度や二度つまずいてもなんてことない。何とかなる。
ニイトも今はそう思えるようになったようで、よかったです。泣いてばかりいたけれど、変わるものですね。
ただ、いい時と悪い時の気分の波があるので、今はいいけれどこの先また分からないなぁとは思っています😔
ネイロ
うちの心療内科の先生は、ほっしゃん似です(笑)
セカオワの人に似ているなんて
癒されますね🥰

『人生なんとかなる』って思えるようになるって、とってもいい事ですね!
前向きだけど、頑張りすぎず、自分らしく居られそうな言葉だと思います🌸

薬が合ってよかったですね。

私も嬉しいです😊

うちの子も、自分ならではの人生の乗り越え方をゲットして欲しいものです。

私もそろそろ前向きに生きなくちゃ✊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る