ステハイキャラ(鍵開けシーフ、レアハント、ステハイ神秘メイジ)は、忍術110にしてたんですね。ラマ変身100%になるのが107.5なので。
そして忍術のスキル上げはとってもダルいので、90~100で止めてアクセサリーでブーストしてたのですが、重い腰上げてスキル上げ始めました。アクセのプロパに余裕が出来ると、戦闘もこなしやすいですからね。
で、忍術の90以上のスキル上げは
- 吹き矢を適正レスリング値のペットに撃つ
- Ki-Attackを使う
- マスタリースキルを使用する
の3つがあると思うのですが、2つ目は面倒なので、普通吹き矢を使います。吹き矢を5つくらい用意して、順番に撃ち充填するの繰り返し。
今回なんとなく、マスタリースキル上げも気になったんですよね。
マスタリースキルはマナ消費が大きいのと再使用に何秒かかかりますので、決してスキル上げとして「早い」わけではなく、テイムや扇動・不調和など、通常のスキル上げが手間とチャンスが限られるスキルで使うなら「楽」というスキル上げ方法なので、忍術程度で選択する意味はあまりありません。
ただ、なんとなく気になったので見てみました。
ふむ。ホワイトタイガーに変身・・・
マスタリースキルって「失敗」って無いんですよね。たぶん。見たこと無いし。
一応スキル90で何度か試してみましたが、失敗しませんでした。
そして、ホワイトタイガーは歩行で馬などに騎乗したときの歩行速度と一緒でした(つまりラマとかと同じ)
ラマ変身のために110まで上げる必要ないですね・・・
もちろんマスタリー切り替えの手間があるので、戦闘系キャラだと使いにくいですが。私の手持ちキャラだとステハイ神秘メイジの場合、常時神秘マスタリーにしておきたい。
ただ、シーフ系キャラなら平時は忍術マスタリー、戦闘時は魔法マスタリーに切り替えるのでよさそう。スキル20の空きが作れるのは大きい。
まあ、マナ消費は段違いに多いですが、ステハイで歩く時に頻繁に変身解除を繰り返すわけでも、他のマナ消費するアクションするわけでもないでしょうし。
ということで、ステハイキャラ、特に非戦闘系キャラには忍術90でいいのでは?という話でした。