ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

Bajaの城を建て替えました

2020-06-21 19:12:42 | Baja

Bajaの城ですが、旧タイプの城なので構造がとっても不便で、これまで

  • ハシゴを5つ設置
  • 他の家から内部へ直通テレポーターを設置

などしてきたのですが、やっぱり不便。

Asukaの18x18カスタマイズに比べても、有用な面積自体が少ないのも気になる。実質中央の屋上がメインになってる。

ということで、新タイプの家に建て替えました。

ただかつて憧れだった城で約一ヶ月内装したりして暮らせたのは良かったです。

 

建て替えたのは、Robin’s Roost

いろいろ悩んだけど、やっぱ私の中でUOのこの石壁がタワーとかスモールタワーとかの思い出補正があって好きなのと

いろんな活動の起点となる場所なので、一階に拾いスペースが欲しい

ってことで、このタイプにしました。

43Mもしたけど、満足です。43Mもしたけど・・・

(Bajaで金策するの大変なんだよなぁ)

 

元々飾ってあった、パッキングコンテナに入ってた内装。

パッキングコンテナから取り出すだけでも大変な作業でした。

 

ゆっくり内装しよー


フェンサー運用を考える

2020-06-21 10:16:57 | Asuka

剣術の戦士がほぼ装備も整ったので(あとはアクセとか普通の防具部位を良いのがあったら更新していく程度)、ほぼ放置状態だったフェンサーをどうするか考えました。

以前、

OGPイメージ

UO復帰1年を振り返る【戦士版】 - ブリタニアよ、私は還ってきた!

この1年間、途中休止もあったけど、自分の中の今のUO理解が進んでいろいろ激変したものとして「戦士」があります。T2A、UOR世代なので、戦士...

UO復帰1年を振り返る【戦士版】 - ブリタニアよ、私は還ってきた!

 

で書いたのですが、戦士にとってDPSは同時に回復量でもあるので死活問題なのですが、フェンサーにはDPSを出せるまともな武器がありません。ベースの攻撃速度が2.75sのスピアかリーフブレードくらい。3.25sのダブルアックスや3.0sのブレードスタッフと比べるとかなり弱いです。

 

で、どうするか考えました。

 

運用面

メインのソードマンが速度足やダメマント、ネオン高品質ダメ無し武器など高級装備なので、ちょっとした狩りで使うには耐久がもったいない(分母の255ってそんなにすぐ減るもんじゃないけど)

ので、普段使い用にフェンサー、ここぞという攻略ではソードマンという感じで使い分けることにします

 

コンセプト

なるべく安上り。

DPS低いんだから、避けよう。ブロックしよう。低減しよう。

 

装備面

実はフェンサーの良いこと(?)もあります。2.75s武器が最強武器ということは、言い換えると「速度」がいらないのです。

5%あればスタミナ150で最速振りになります。これは街の恩恵でも実現できちゃう。

速度がいらないということは、アクセに自由度が増すというか、高価な速度10アクセを用意する必要なく、安価に他プロパを無駄なくつけることが出来ます。

なので、こんなアクセを錬成しました。

右のは前から使ってたやつで、今回左のを作りました。

街の恩恵を使う手間を省くために、速度5を入れてます。これはたまたま速度5だけのものがあったのですが、ターコイズの指輪でも速度5が付くので自分で作ることも出来ます。武器ダメはタリスで20、武器で40つくので、アクセでは合計40にし、可能な限り他プロパに強度を当ててます。

 

その他

  • 頭 回避低下頭
  • 靴 命中+10、回避-5の靴
  • 服 コーガルサッシュ(回避+5)
  • 腰 Ozymandia'sObi(STR+10、ST+10など)
  • 背 無限の矢筒(回避+5)
  • タ 魔術師の護符 (ダメ20、命中10、など)
  • 上 罪人の衣(INT+5、HP+3)
  • 武 武器は、ダメ40、回避低下50、マナリーチ68、スタミナリーチ44、LT50のスピア
      強敵相手のタイマンではフェイント連発するのでリーフブレードにします

これで武器マスタリー含めて、命中45、回避45になります。勿論装備だけでダメ100なんてやりません。武器でしっかりダメ40です。

高価と言えるのは、魔術師の護符くらいかな。

 

スキル面

武士道120でコンセプトの安上りを守れてるのかってのもありますが、ブロック率やEvasionの回避に影響するので、ここは妥協しませんでした。受け流しはリアル値で80ですが、先ほどのアクセで100まで上げています。これでブロック率は34%。

リングのダメージを25にして、ブレスレットのダメージを15に下げれば、ブレスレットに受け流し+5入れて110にすることが出来るので、そのうちそうするかもです。

 

ちなみに、この構成のフェンサーがAsukaとBaja両方にいます。

 

ステ―タス画面

マナコスト以外はなかなか。

スタミナとマナをそこそこにしてマナコストも盛れる装備が欲しいけど、そんなのあったらメインキャラ優先だなぁ。

 

ということで、試し斬りに行きました

このフェンサー的に強敵だった、Dimetrosaurs。チャンピオン沸きじゃない方。

これまで、1勝5敗。負けが続いて避けてた相手です。一見雑魚っぽいですが、かなりの強敵。

ダメージが大きめな上に、LV5毒を入れてきます。落馬もしてきます。

度々書いてるようにDPSが低いので回復が追い付かず、なんども殺されてきました。

 

作戦は、当然名誉指定して、なるべくEvasionしつつ、毒食らっても慌てず、解毒とか無駄な行動はせず、落ち着いてイグノア高ダメージ&ひたすらConfidence連発で回復量を維持って感じでいきます。

武器は、ちょっと面倒だったので、MAFかなにかの爬虫類特効スピアで。イマイチな槍ですが、マナリーチは80ついてて速度30なのでスタミナリーチなくてもいい感じになります。

 

ってことで、

倒せました!

高ブロック率が効いてる気がする。たぶん。

 

 


15年ぶりのDoomAFゲット

2020-06-16 23:37:28 | Asuka

このために戦士を強くしてきたと言っても過言ではない、Doom!

定期的にDoom対岸ツアー開催してくれてありがとうございます!

 

そして今日で参加3回目だったんですが、ポイントが貯まっていたのか、ついにAFゲット出来ました。

実に15年ぶり(年数はてきとう)のDoomAFゲットです(当時は、レイス化戦士でやってたなぁ)

明らかにゴミなAFですが、いいんです。AFを出すこと自体が目的だったので。記念に家に飾ります。

 

今回の対岸ツアーでは、

どれだけダークファザーの血が取れるか

を気にしてました。

ダークファザーの血はトップアタッカー3名に、それぞれ5つ、3つ、2つ貰えるものなので、ちゃんとダメージ与えていれば、それなりに貰えるはずなので、ちゃんとやれてるかどうかの指標になるなぁと。

結果は・・・

22個。これは結構良いんじゃないでしょうか。

前回と前々回足しても12個だったので、だいぶ戦闘力がアップしたことが分かります。

 

ただ、実際には、あんまりトップダメ狙うよりは、確実に全部のパパのルート権取る感じがいいんでしょうね。16位以内に入っていればポイントにあまり差がないようなので。

 

楽しかった!満足満足。

 


UO復帰1年を振り返る【戦士版】

2020-06-16 10:36:55 | Asuka

この1年間、途中休止もあったけど、自分の中の今のUO理解が進んでいろいろ激変したものとして「戦士」があります。

T2A、UOR世代なので、戦士と言えばただ敵に張り付いて、或いはヒットアンドアウェイで殴るだけのものというイメージがあったし、

武器・Tactics・Anatomy・Healing辺りは欠かせないってイメージあったのでした。

 

① 包帯ネクパラばかり作ってた

Asukaに2キャラ、Bajaに1キャラ、包帯ネクパラを作りました。その後、この構成では弱いことは分かった後も、Mugenではむしろ向いてると思ったので、同構成でMugenにも作りました。

武器120、タク、アナ、包帯、ネクロ、騎士、レジ

という構成で4キャラ作ったわけです(ゼロから作ったのはMugenだけですけどね)

キャラの違いとしては、騎士をアクセでブースト前提で下げ、タクを120にしたりといった違いしかありません。

 

② 武士道を理解する(2020年4月以降)

名誉?受け流し60?って感じだったのですが、次第に理解しました。包帯ネクパラだとどうにもならない敵が多かったり、他の戦士にルート権で負けるので、次第に武士道に興味を持ち始めました。理解してからは驚きました。これ、入れないという選択肢はあまり無いと気づく。

  • 武器+武士道+受け流しで300以上だと、SPMの消費マナが-10される
  • 受け流し60でも、ブロック率22%
  • 名誉をとってから戦闘するとダメージボーナス+100%になる
  • そもそも武士道入れてないとSPMのフェイント使えない
  • WWAのダメージボーナス
  • モメンタムの2体同時攻撃
  • Evasionでの高回避
  • ConfidenceでのHP42回復

と、至れり尽くせり。特にまともなWWA武器のない槍術ではモメンタムが生命線だし、リーフブレードでフェイント&イグノアするためにも武士必須。

 

③ 剣術を避けてた。が、結局入れた

みんなしてD斧持ってる姿になんか違和感あったし、剣術120のPSCとマスタリー3高いので、避けてました。昔から槍が好きだったので。お金はあったんですが、それほど剣術に優位性があるってことが理解出来ていませんでした。言い換えると、攻撃速度と基礎ダメージの関係、攻撃速度と速度・スタミナによる最終的な攻撃速度の関係、更に言えば片手・両手の錬成強度上限、などなどが理解出来ていなかったと言えます。つまり、

  • 武器の攻撃速度と基礎ダメージは反比例する
    (つまり、攻撃速度が遅い武器のダメージは大きい)
  • が、結局、速度とスタミナの調整で、どんな武器も1.25sで振るのが普通
    (ということは、攻撃速度の速い武器のメリットはあまりない)
  • 片手武器は基礎ダメージが低め、錬成強度が低い
  • その前提だと、有用かつ両手武器が揃ってるのは剣術だけ
  • 槍術に至っては、まともな武器がスピアとリーフブレードだけだが、どちらも2.75s武器なので、やや弱い。後者は片手なので更に弱い。かつSPMがイグノアなので、イグノア無効な敵が多い昨今、やっぱり使いずらい

ということで、2020年6月、1キャラ剣術120にしました。

そしてD斧の強さに驚愕。

 

④ 武器から命中とダメージを抜くことの重要さを理解する

アクセと防具で命中45、ダメージ100を実現できると、別のプロパを武器に入れられるので、生存率が大幅にアップします。特にダメージ100については、そこまでする必要ある?と最近まで思ってたりしました。

  • 回避低下は必須
    「殴る=回復」なので武器に回避低下50%を入れる意味は大きい。回避低下頭と併せて65%になるので、これだけあれば、ほぼ常時発動させることが可能
  • 当然マナリーチは必須
  • スタミナ減る局面は限られるけど、もし減って回復出来ないと、攻撃速度低下で一気にピンチになるので、強度下げても入れた方がいい
  • ライフリーチはあった方がいい
    ヴァンプ化によるライフリーチが強力なので、武器のライフリーチは数値ほど良くないのですが、戦士が大ダメージ出せるようになるほど効果が高まります。逆に言えば、スピア程度のDSPだと効果は低い。
  • 特効入れる場合、上記プロパを入れるためにも、5プロパ空きは重要
  • 単純にDPS増になるLT or Harm、雑魚殲滅にエリア入れるとか、スライム対策で詠唱可入れるとか、とにかく空きはあった方がいい

ダメージ抜けない場合は、ライフリーチを優先で外して、回避低下・マナリーチ・スタミナリーチ+(特効 or LT)ですかね。

最大強度の関係で、どこかの練成強度を下げるならスタミナリーチかな。

 

ということで、ステータス・スキル・装備的には、強敵ともタイマン出来るレベルになったハズ。そのうちいろいろ挑戦していきます。

 


UO復帰1年を振り返る

2020-06-15 18:12:48 | Others

2019年6月9日に復帰

 

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UOに復帰してみた - ブリタニアよ、私は還ってきた!

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まずはアカウント名とパスワードを思い出すところからスタート。無事復帰。

引退前数年は対人戦ばかりしてたので、戦場を求めて母国のYamatoだけじゃなくてWakoku, Izumoにもキャラが散在してたのでした。

割とレア収集家だったり、対人狂だったのでそのための資金が潤沢にあった記憶があったのですが、復帰してみると、ろくなもの持ってないのでした。なぜかは覚えてない。

ただエセリアル乗り物とかあったので、それ売ったりして資金は潤沢な状態で復帰出来ました。

 

Asukaへの移住

国内UOプレイヤーのAsukaへの移住が進んでおり、圧倒的にAsukaの人口が多い。3Dクライアントのシャード選択で人口がmedium以上になるのAsukaとアトランだけですしね。

人がいなきゃMMOなんてつまらないので、Asukaへの移住(というかキャラ移転)を進めるのでした。

昨日までの首長選挙の盛り上がりも人口の多いAsukaならではですね。他のシャードだと空席ありますしね。

 

Asuka、Bajaでひたすらキャラを育て続ける

家のあるAsuka、Bajaへキャラを移転して集結。

ほぼスキル上げと、錬成スキルを上げるためのマジック集め狩りの毎日。

友達ゼロ。取引以外で他人と関わらないプレイが続く。

飽きてしばらくFF14へ旅立つ(戻る)

 

Mugenを始める

やっぱりスキル上げばかり。戦士とメイジ育てる。

羊毛狩りと皮狩りは楽しかったな。包帯作るために、羊毛刈って、糸作って、編んで布作ってっていう工程。こんなのUO始めた本当の当初しかやらなかったなぁ。

その後、砦と城を建てるも、物資の集めにくさで内装もテンション上がらず、キャラ完成後はほぼ休止する。

 

Bajaで城を建てる

Bajaは結構人がいて、家もTならいっぱい建ってるシャードなんですが、なぜか好立地に空き地が出来ていたので、すかさず城を建築。

Bajaなら(Sonomaからキャラ移転したときの物資など含め)物資も資金も豊富なので、内装のテンションが上がる。

 

主要キャラがほぼ完成する

Asuka

  • 剣120武士120の白豚に、ダメ100速度35装備(速度足、ダメマント、回避低下頭、Ozy帯、命中靴)で立派な戦士になった
  • 槍120のお手軽包帯ネクパラ
  • 主要スキル115、お手軽不調テイマー完成
  • トレハンバード(鍵開けだけまだGMじゃない)
  • 生産キャラ(裁縫120、細工GM、大工GM、採掘GM、武器学GM、鍛治はまだ110、アルケミ80台)
  • 錬成120達成(錬成タイプの神秘メイジにする予定。神秘120と神秘マスタリー3は取得済み)

Baja

  • 槍120武士120の白豚。高価な装備なし。
  • 音楽120な不調テイマー
  • 生産キャラ(裁縫120、細工GM、大工GM、鍛治GM、武器学GM、採掘まだ90、アルケミ上げたい)
  • 錬成神秘メイジ(錬成まだ110、神秘120、あとはメイジ系)
  • トレハンハイドメイジ(Mageマスタリー3でEV出すだけの簡単なお仕事)
  • 自給自足用、書写上げ中

Mugen

  • 槍120な包帯ネクパラ
  • 魔法110なメイジ(サブスキル考え中)

 

今後

  • Asukaではギルド入って、いろんな活動してみたいかな
  • もしくは、別のシャードで1からキャラ育てるのもありかも。銀行容量が結構アップされてるので、家なくてもなんとかなるかも。
  • Bajaでは、少しでもBaja民が活動しやすいようにベンダー拡大する予定(今は大工製品とかスクロールとか売ってます)