ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

Yamato公開Sボス 2020/08/30

2020-08-30 22:51:49 | Yamato

毎週恒例、Yamato公開Sボスです。

 

今日はWrong。私的にSボスでWrongは初かも。

Wrongは狭いダンジョンですが、厄介なモンスターが多く好きじゃない。大丈夫かなぁと思ったら、やっぱり難航しました。

コープサーみたいなのが沸く段階のときに、L1の牢屋から飛ばないと行けない場所に沸いたので、なかなか進まないし、コックOLが暴れてたりで死者が続出。

たまにはこういうのもいいなぁと楽しかったです。

そして+20ゲット。わーい。

 

その後のDoom。

ハズレ。

 


練成楽しい

2020-08-26 00:18:24 | Asuka

今日のDoom

ここ最近のDoomは、3連続でこれ・・・

 

何気なくベンダーサーチしてみたら、こんなブレスレット発見

速度5なので、リングの10、速度足の10、タリスの5に加えて街恩恵の5も必要になりますが、なかなか良い。

リングが回避15なので、命中45にするためにブレスレットで命中20が必要なのですが、無駄プロパが無いのが良。

 

構成悩みましたが、こうしました。

これで騎士道をリングと合わせて+29出来て、115になります。エネワンが捗る。

受け流し+8か、回避+10か悩みましたが、最終的な被弾率考えると回避+10の方が多くのケースで良いはずなので回避にしました。

 

練成楽しいなぁ


最近の日記

2020-08-25 00:07:56 | Asuka

この一週間くらいの日記です

 

1. Asukaの錬成神秘メイジの神秘を、リアル値100から120に上げました。

泣きそうなくらい上がらなかったです。

Nether Cycloneを連打するんですけど、マナ切れ起こすのであまり連打出来ませんし、そもそも上がりにくい。3日かかって100から118まで上げて、残り2.0は超越(通称ピンチラ)使って上げました。とはいえ、118付近は上昇良くなってきた気がします。詠唱成功率が上がるからだとは思います。

これでリアル値で神秘と練成が120になりました。

 

2. Yamatoの公開Sボス&Doom

相変わらず人多い。

結構殴れて、これはいけるか?って思ったけど+5でした。出るだけ嬉しい

Doomは、堕落した獣云々のメッセージは出たんですが、貰えたのがゴミマジックでした。ゴミマジックが出る仕様いるかなぁ・・・。Prizedが必ず付くらしい。

 

3. AsukaとYamatoのDoomツアー

先週火曜のAsukaのDoomツアーと、今週月曜の突発的なYamatoのDoomツアー

なぜか両方ともでこの弓出ました。ゴミかな?

YamatoはDoom募集、Asukaは屋上募集が多いですね。

 

4. バルクオーダー

最近、これ貰うのがマイブーム。色付きAnvilです。

AsukaではAgapite、YamatoではShadow、BajaではDullが出ました。

というか、AsukaのAgapiteも十分地味だな。

Valoriteが欲しいです。


Bajaでもついに練成120!

2020-08-23 00:10:38 | Baja

正確にはまだ119.9なんですが、明日の昼にはGGSで120確定です。

長かった…。

Bajaで練成上げを始めたのは、Asukaとほぼ同時でちょうど1年程前の去年の夏ごろだったと思います。

Asukaでは一足早く6月に120になっていましたが、Asukaでの終盤は、侵攻イベントでアーティファクト級マジックが大量入手出来たのでGGSではなく物量で上げきったのでした。Bajaではそれが出来なかったので90から120までGGSオンリーでした。

 

戦士で狩りに行ってマジックを集め、錬成キャラで溶かす。1日1~3回溶かす。の繰り返し。

今後、戦士の使い方限られちゃうなぁ。

 

で、話はやや変わるんですが、錬成で溶かす用のマジック集めで狩りしてたら、気が付いたら耐久が残り2になっちゃったのですが、私のBajaの生産キャラって鍛冶が100なのですね。

なぜ100かというと、100でも耐久に気を付けさえすれば修理は100%成功しますし、今後何か生産するにしても、100あればタリスマン付けて十分作成出来ますし、バルクオーダーでも120と差はないはず。ってことで他のスキル値との兼ね合いで100にしています。

(裁縫120、鍛冶100、細工100、大工100、採掘100、魔法70(+30)、音楽30(+15))

音楽と魔法が同一グループなのでアクセでは合計30までしかブースト出来ないのが辛い。TAFのスペルブックで魔法+15出来てるのが救い。魔法をもっと削る手もあるのですが、掘ってるときにモンスターがいた際、マインドブラストが攻撃手段なのですが、魔法スキル値とINTでダメージ量決まるので補正後100はやはり欲しい。

ちなみに音楽45は楽器製作用です。うちのベンダーの売れ筋商品です。

 

で、話戻すと、鍛冶が100しかないので耐久2だと失敗する確率が高いのです。

なので、どこかのベンダーに設置されてる修理台で120以上の修理出来ないかと、修理台設置してる家を軽く探したけどなかなか見つからず、ようやくLunaに一件見つけました。

で、その家、修理台だけじゃなくて、転送台2種、ムーンストーンクリスタル、染めタブ全種、トレハンポイントRBまで設置してくれてて、まるで日本シャードの人のような親切さだなぁと思ったら

日本語!

日本の方でした。

 


結局エルフなのかー

2020-08-18 21:49:02 | Asuka

Bajaでそろそろ練成が120になるので、ベースになるネオン武器とか作ろうと、ingot集め(採掘)始めたんですが、なんだかやたらと色付きが掘れる。最初はそういう場所なのかなと思ったけど、どこ行っても色付きがかなりの割合で掘れる

 

もしやと思って、帽子取ってみたら・・・

エルフだった。

そういえばこの生産キャラ、書写スキル上げのためにエルフで作ったんだった。生産キャラなのだから荷物持てるヒューマンにしてると思い込んでました。

 

http://parari.com/uo/race.html

> ○採掘スキルを使用したとき、色付きOreを入手する確率がヒューマンの1.5倍になります。
> ○採掘スキルを使用したとき、鉱石関連の特殊素材を入手する確率がヒューマンの1.5倍になります。
> ○採掘場所の全ての素材復活までの時間がヒューマンの0.75倍になっています。

 

1.5倍は大きいな。素材復活が遅いみたいだけど、同じ場所で掘り続けるわけでもないならあまり関係なさそう。

荷物持てる量が変わるけど、60ストーンだけだしな。大工とか弓矢作成みたいに板使うスキル上げの時STR150にしても1000枚持てなくなるからちょっと辛いけど、Asuka, Yamato, Bajaの3シャードとも既に大工GMなので問題なし。Asukaでは弓矢作成もGM。他シャードで弓矢作成上げる予定は今のところない。

 

ってことで、Asuka、Yamatoでも、生産キャラをエルフ転生させました。

 

色付き掘れまくり!