ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

大和Sボス、久々にステスク+25ゲット

2024-07-20 22:28:44 | Yamato

本日7/20(土)の大和Sボス。

最近ずっと、赤い人達に襲われて撤退したり、取れても+5とか+10だったりが長く続いていたのですが、久々に+25取れました(^-^)v

 

ヘイブンから飛んだ先でいきなり戦闘。今日もダメかなーと思ったけど、広い場所だと、視界通りやすかったりしてボーラとか使えたり、フィールド系の効果が下がったりするからなのか、人数差で押し切れました。

 

久々に平和なSボス

 

やったぜ!

 

 

先日の瑞穂の月曜から討伐会の、ボイプ最終日のSSもあげておきます。

 

80キャラ以上いた!

親切な人も多くて、最近瑞穂LOVE


ボイプイベント追い込み

2024-07-14 22:32:50 | Baja

本日日曜の朝、つまりアメリカ西海岸の夜、Bajaのボイプ覗いてみたら、やってる人達がいた!

さすが現地土曜の夜。

人数少なかったけど(10キャラくらい?)なんか範囲攻撃する木と、コロ助がたくさん出てるので効率は良かった。実はこの範囲攻撃する木、なんなのか知らなかったりします。私が知らないということは新しい系なので、織成呪文なのかなーと思ってるけどどうなんだろ。

これで、Bajaでも欲しかった亜人タリスをゲット

 

報酬交換しても絶対使わないだろうなーと思いつつ、地味に楽しいのでAsuka、Yamato、Mizuhoでもちょくちょくやってます。

明日のMizuhoの月曜から討伐会はボイプなので、今日はAsukaでやってました。

 

Asukaは人が多いので、東西中央に人が分散したまま60波くらいまでやってるので、30波くらいから中央で迎撃するパターンと比べると、帽子の獲得効率は悪い気がしてます。けど、夜はだいたい遅くまで人がいるのがさすがAsuka。

 

明日でラストかなー

 

 

 


Mizuho月曜から討伐会に初参加

2024-07-01 23:51:03 | Mizuho

なぜかうちの会社、月曜って飲み会多くて家帰るの遅いので、なかなか参加しにくいMizuhoの月曜から討伐会なんですが、今日はまっすぐ帰宅したので参加できました。

 

105波くらいだったかな?ボイプの参加者リスト見ると75キャラでした。すごくない?ちなみに私は30位くらいでした。

まあ私も2PC2垢参加してたので、そういう人も結構いるとしても、この参加者数はなかなか。

 

締め会

 

国内シャードは一応全部進出してるんですが、Asuka、Yamatoに次いでアクティブな人多いと思います。

 

もらうものなくなってきたので貯まってる。何貰おうかなー


槍キャラ

2024-07-01 22:48:25 | Mizuho

最近サクサクリンク経由で読んでるUOブログで、槍が蔑まれすぎでニヤニヤしてしまった。まったくその通りなので。武器種で差がここまであるMMOも珍しいと思うw

 

【UO大学講義】戦士学 武器編

今回からナンバリングが消えてサブタイトルがつきます。理由として、ここまではとりあえず覚えておかないと話にならない内容で、ここから先は並行して覚えておくべき内容で...

 

 

私、戦士キャラは沢山持ってるのですが、

  • Yamato 剣2キャラ、槍1キャラ、弓1キャラ
  • Asuka 剣1キャラ、槍1キャラ、棍1キャラ
  • Wakoku 棍1キャラ
  • Mizuho 槍1キャラ
  • Baja 槍1キャラ

って感じで、実は槍キャラが多かったりします。

なので槍の弱さはよく分かってるのですが、戦士同士で比較した場合よわよわな槍でも、戦士がいるといないとではシャード進出時の便利さと楽しさが段違いです。素材集めとか、DOOMでAF取って資金作るとか。なので、メインシャード以外で戦士作るときは槍or棍は便利。SpearやBスタは速度5で良いので装備諸々安上がりで済むので。

 

とはいえ、実は意外とSpearで十分やれるんですよね。

イグノア無効なモンスターは困るけど、1対1なら、エネワン&コンセク&とれるなら名誉でそれほど困らないです。困るところはやはりWWA使いたいような大量のモンスターに囲まれる局面。こういう状況は避けるしかないです。

 

ということで、槍はイグノア使用のタイマンが前提になるんですが、単純にイグノアで比較した場合、

  • 剣はブレスタの基礎値14-17
  • 槍はSpearの基礎値13-16

この両者って、当然ブレスタの方が強いのですが、どの程度の差かというと、騎士道110と120のエネワン差で埋まる程度だったりします(もちろん剣も騎士道120なら差は埋まらない)逆に言えばそれだけイグノア使うような局面、つまりタイマンではエネワンが重要ってことではあります。戦術の10差じゃ埋まらない差ですからね。なのでタイマン前提になる槍スキルでは戦術よりも騎士道優先です。

 

そして、実はこれが重要なのですが、イグノアが通る相手の場合、相手の抵抗値が55~60くらい以上だとするなら(正確には計算してないです)ダメージ量は

Spearのイグノア > D斧のWスト

だったりします。剣の場合、D斧一本の人も結構多いと思いますが、タイマン前提だとSpearでも結構強いのですよ。

(もちろん剣にはオンスロあるので、実際には、Spearの方が強い局面は抵抗70近い敵からになります。オンスロで20%低下)

 

ということで、安上がりな割には意外と使える奴なのです。槍スキル。


罪人の衣がでない

2024-06-23 22:18:07 | Mizuho

メイジ系のステータスは一つの目安として、

STR125、DEX10、INT150

にしたいのですが、ステスク入れてないと、125、10、95が素体としては最大になるわけですが、ここから装備だけで+55するのはなかなかむつかしい。

装備6部位を5できたとして+30、アクセサリー2つで+20、靴で+2

でやや足りない。

ここにBAFのエプロンやサッシュがあれば余裕なんですが、今回はその2部位には他の装備したいのと、そもそも足装備をシャドウダンサー脚をはくキャラなので、なんだかんだで9足りない状態でした。

 

しょうがないのでステスク探したら、+5と+25しか売ってない。+25は予算的に無理なので+5を購入。

これに罪人の衣の+5で150になる。

 

ということで罪人の衣を取りに行きます。何年振りだろ・・・

 

が、2時間やっても出ない。なぜ?

いずれやる錬成スキル上げのためのマジック集めにはなったからいいけど。

しかたないので諦めて、次回の「月曜から」がブラダンのようなので、BAFの罪人の衣をもらうことにします。

 

私的に戦士キャラはエセリアル一択(よく死ぬから)なので、何年間か使ってなかった褒章で似非クーシー貰いました。なんかダサいけどいいや。シロクマにすればよかったかな。

 

Mizuhoの戦士はフェンサー(スピア)です。理由は、

  • PSC、マスタリーが安い
  • 速度5で良い
  • スピアのイグノアはまあまあ強い(ブレスタにやや劣る)
  • 音が良いのと、思い出補正

って感じで、主にコスパ。遠征先で剣術120とマスタリー3揃えるのって大変なので。

 

ちなみにWakokuの戦士も同じコンセプトのコスパ戦士なのですが、こちらはメイサー(Bスタ)です。

  • PSC、マスタリーが安い
  • 速度5で良い(Bスタなら)
  • BスタがWWAなので、狩場次第ではダブルアックスに似た運用ができる
  • WarAxeも速度5あれば、スタミナ180以上で1.25振りなので装備次第ではそこそこ実用範囲
  • BスタとWarAxe使い分ければ、一応どんな狩場でも対応可能