ブリタニアよ、私は還ってきた!

UOに約15年ぶりに復帰した日記です。
2019/06/09復帰

Munge日記 - MugenのROTの難易度判定

2020-05-01 21:35:04 | Mugen

結論から書くと、Mugenでは、武器スキルなどの戦士系スキルを上げる場合、スキル差10までしか上昇判定がありません。

(スキル上昇システムであるROTの仕組み)

 

通常シャードでは、25差までであることは皆さんご存じだと思いますし、様々なサイトで説明もありますが、Mugenについては10差までです。

どうにもスキルが上がらないので検証した結果10差でした。

 

スキル上昇判定基準は一般シャードと完全に同一ではありません。一般シャードではスキル上昇が発生する行為であっても、ハードコアルールシャードではスキル上昇の基準を満たさない場合もありえます。

http://jp.uo.com/game/system/hardcore/mugen_3.html

 

旧公式でもこう書いてあって、つまり違うのでしょう。Mugen住民の人からしたら常識なのかなぁ。

 

経緯

  • トログロダイトを殴っていたら80台で武器スキルが上がらないことが多くなる
    • トログロダイトの格闘スキルは71~92なので、最低値を引いても+25までならば、90台後半までは上げられるハズだった
  • 魔導武器-15を持たせた魔法110のサブキャラを殴る方法で、ROT時間経過したのに、105.0で止まった
  • 格闘91~100の上位モンスターを殴っても110で止まった(なん十匹倒しても上がらない)

 

 

なんとなく難易度判定が違うのだと薄々気づいていたし、上記した経緯からなんとなく10差ではないかという予想はたっていたのですが、お金稼ぎも兼ねて狩りを暫く継続。ただ、そろそろちゃんとキャラを完成させたいので、重い腰を上げて検証開始しました。

 

検証は簡単。

  • 魔法110のサブキャラに魔導武器-15を持たせ、アクセでマイナス分を打ち消す

 

この方法でスキル差10以内であれば上昇判定があることが分かりました。

 

これ、なかなか厳しいルールですね。15分で必ず0.1上がるとはいえ、適切な難易度の対象であればという条件です。

昔からスキル上げで有名な緑先生こと、rotting corpseもスキル値は最大で100です。

つまり、110までしか上げられません。

 

ということで、Mugenで戦士育てるのは、他職と比べて結構大変かもしれません。

1PCならば、スキル上げる度にモンスター殴りに行く必要もありROT上げに向きませんし。

 

ちなみに、その他の失敗としては、

  • 高いお金出して青チラ買ったけど、戦闘フラグ解除するまで落ちれないので、0.7くらい上がって時間切れ(青チラ効果は+4)

っていうのもありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿