UONOIKE

管理人の魚池(うおち)が描いたイラスト置き場です。基本アナログ。オリジナル絵が主。たまに版権絵。稀に呟き。

雑記)ミクシィ利用者の鬱と躁。

2008年07月12日 | 雑談(2007~2017)
読んでるというより居眠りしてそうな絵。

■ちょっと興味があって、少し前にミクシィに登録してみたものの全く使えてませんでした。自己紹介文1行。日記も写真もない。

紹介でないと参加できないと聞き、身内で楽しむものと思っていたのですが、ミクシィって訪問した形跡(足跡)が残るんですねー。何もしなくても誰かが自分のページに来ていることが不思議で(一瞬通りかかっただけの人とかいると思うんですが)、足跡を辿ったりしてました。なるほど、来訪者は友人の友人だったり、出身地や現住所が近い人だったり。
人見知り激しい私でも、同郷というだけでちょっぴり親しみを持ちます。ただのクラスメートで話したことなかった人でもやたら話しかけたくなります(そして引かれます)。だけどそれ以外の足跡の主が、自己紹介文を読むとほとんどが商業勧誘っぽくて、始めて早々に若干引き気味でした。何なんだこんな勧誘空間として使う場所だったのかミクシィって?マルチ勧誘でなくても全然面識ない人に「絡もーぜ!」といきなり声をかけられたりでビクビク。絡むって何だ!?何か共通の話題でも振ってくれるのなら声をかけてくれたのも分かるんですが、人見知りなんだからいきなり話せないよ。他に、どうも目的が「…」な感じだとげんなりです。丁寧な文には丁寧に返そうと思うんですが。。。

ミクシィはプライベートに近い形で使いたいと思っていたけど、これでは不安。。。と思っていたところへ、某方がミクシィを始めたそうな。
マイミク登録させてもらったら毎日ミクシィから日記更新のお知らせが来ておののいてます。そういうものだったのね(私がミクシィ始めるときに紹介してくれた子は最近日記更新していなかったので、お知らせとかなかった)。
友人は着々とマイミクが増えており(私は増やそうとすらしていない)、さっき友人の友人に知り合いを見つけて嬉しくなりました。日記を拝見、うん、実に彼女らしい淡白な文体。だけど面白い。そして彼女の内に秘めたものがわかる。いいな。彼女ん家の猫の近況と写真も見れてほくほくです。
他にも、友人の友人に顔見知りと思われる子がちらほら。みんなミクシィでの自分の表現の仕方が素敵で私も見習わなきゃーと思い、とりあえず自分のページの自己紹介文を長くしてみました。出身校と地元の祭り好きをアピールしてみた。
ここのブログはイラスト関係で交流の場にしたいという心構えで始めた場所ですが、ミクシィはイラスト以外のプライベートの交流場所にしたいと思っていたので、人見知りと勧誘で萎えてた気持ちが、知り合いを数人見つけてちょっと潤いました。

知り合いを見つけて嬉しくなったのでつらつら書いてブログ更新してみましたが、実はそんなことしてる場合じゃないんだよ自分(と言い聞かせる)。ギリッギリにならないと出来ない性格プラス、テスト勉強をし始めようとすると机周りの片付けから始めてしまうタイプなので重要な作業が進みません。だけどそういうときに絵が描きたくなります。(テスト前のほうが普段より沢山イラストを描いた過去)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じかも (sui)
2008-07-12 20:39:38
ミクシィの印象って微妙かも。でも、高校コミュとか、中学コミュとかもあるんだよね。やっぱり、使い方次第かなあ。

ところで、今回のイラストLOVE
髪のさらさら感とか、アングルとか、惚れ惚れするね。
返信する
よい面もあるんだよね (魚池)
2008-07-13 00:20:21
>suiちゃんへ
そうだね。ミクシィを楽しんでるという人はよく聞くし、特に悪気なく声をかけて下さる方もいるので、自分の使い方や考え方次第だなぁと思う。高校や中学のコミュに興味あるけど、まだ手が出せてません。がんばろう。

イラストに惚れ惚れしてくれて嬉しいよ!(^-^)サラサラ髪を目指しました。
頭の丸さと髪の流れと天使の輪(髪のツヤ)を描くのが楽しくて、この角度の上半身をよく描くんだよね。上目遣いにしたりとか。
返信する
いろいろ言ってますが、 (魚池)
2008-07-13 00:48:06
このブログではお気軽にかまったって下さい。
…い、いや、やっぱり人見知りします!でも内心喜んでるので大丈夫!(何が)
それ以前にかまってくれる人が少ないからそんな心配はいらないな…。構われたいけど構われたくない病でもあるのに、かまってくれれば喜びます。やっぱりかまって欲しくない人間なんていないってことなんでしょうか。人は独りじゃ寂しくてこころがきっとしんじゃいます。その反面したたかでもある。
自分の話を真面目に聞かれると嬉しいけどかえって緊張します。家族と話すときとか、あーはいはい、くらいに軽くあしらわれる程度が落ち着くとか、どんだけM(汗)
返信する

コメントを投稿