UONOIKE

管理人の魚池(うおち)が描いたイラスト置き場です。基本アナログ。オリジナル絵が主。たまに版権絵。稀に呟き。

人魚’s

2018年04月07日 | 人魚
桃髪の子も主線を茶色で塗ればよかった。桃色で主線を描いたから馴染む感じも可愛いけど、左の子とバランスがとれてないわ。
もしくは緑髪の子の髪の主線を緑色にすればよかったけど、緑色のペンをそもそも持ってない。買わねば。

桃髪の明るい部分は『ZIG クリーンカラー “SUPER”(おそらくもう販売されてない)』のNO.26というアルコールベースのカラーマーカーで塗っているんですが、塗った瞬間は目が痛いほど明るく少しオレンジがかったピンク色なので「塗る色間違った」と思うんだけど、時間が経つととても発色の良い綺麗なピンク色になります。
コピックが高級品だった当時、友人が教えてくれて○○年前に買ったペンだけどまだインクが出るの(発色良すぎてなかなか使えなくて)。出なくなった色もあるけど極細の方はインクが出る(この子塗るとき極細のペン先で塗る羽目になり地味に大変だった)。しかし管理表に塗りこむだけでインクを使い切ってしまいそうな色もある。
インク補充の出来るペンの方が塗ってる途中でインク切れしたときの絶望感を回避できるので、すべてコピックへ移行させたいところだけど、NO.26のこのピンク色と同等の発色のペンは他にないのではと感じています。


線画自体は3月にコピックツインズ企画に出そうと思ってラフを描いたけど、他の人がとても素敵な人魚を描いていたのを見てしまったので、清書する前に止めてしまっていた絵。
結果的にやめてよかったかもしれない。この二人は1系統で塗るよりカラフルに塗る方が楽しい。
ペン入れして消しゴムかけて自分の好きな色で塗るこの時間が、なんだか懐かしい感覚だった。まるでこのブログを始めた頃みたい。休日は好きなだけお絵描きに注いでいた頃。
絵を描くのが趣味(心の回復)なんだなと改めて思った日だった。(猫背なので身体的には首が疲れます)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿