ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

掛川花鳥園!

2022年07月05日 20時21分54秒 | 旅行

前回のブログの続きでございます。

ファンタジー・オン・アイス 静岡で、羽生結弦くんをはじめとする素晴らしいスケーターの方々の演技を堪能した翌日、朝イチで掛川花鳥園へまいりましたのじゃ。
https://k-hana-tori.com/


 
(ちなみにこの前日の、FaOI静岡のブログはこちら↓)
https://blog.goo.ne.jp/unut/e/2f44e46973c8db20dfaf1e1886a16457 

鳥が大好きなわたくし、掛川花鳥園にずっと憧れておったが、遠くてなかなか行けずにいたのじゃ。
掛川はエコパアリーナのある愛野から1駅じゃからの、今回はよい機会だったのでございます。

花鳥園へは、掛川駅前のバス停から100円の市街地循環バスが出ていて便利じゃよ。
到着~。お天気良くて嬉しいが、朝からとんでもない暑さじゃ。


 
園内マップ。室内エリアが広いゆえ、猛暑でも楽でございます。


 
受付を済ませて右へ進むと、世界のフクロウ展示で、両側に様々なフクロウが並んでおりまする。

・チャコモリフクロウ


 
・オニオオハシ
何ゆえフクロウコーナーに?w


 
フクロウ展示の奥にあるロッカーに荷物を預けてGO!

受付をまっすぐ進むと、屋内エリアじゃ。
まずは、インコのスイレンプール。


 
この日は平日じゃったが、土日祝はお子様限定で、オオオニバスに乗れるそうな。
わたくしはお子様より軽いゆえ、こっそり乗せてたもれ~。


 
プールの回りは様々な鳥が放し飼い状態で、販売されているエサを持っているとワラワラ寄って来るので、テンション爆上がりでございます。
出会った鳥たちの一部をば。

・コガネメキシコインコ
たぶん人口、もとい鳥口が一番多く、いたる所におりまする。
たいそう人なつこく、エサを持っているとコガネメキシコインコまみれに。
お供のEはうっかりアクセサリーを外し忘れ、Albiziaの指輪を囓られそうになって大慌てじゃったw


 
・アカガシラエボシドリ
黒目がまるっと大きくてすごく可愛い!


 
・ギニアエボシドリ
いや、もしかしたらリビングストーンエボシドリやも知れぬ。


 
・チャミミチュウハシ


 
・ニシムラサキエボシドリ


 
・シロクジャク
この他、インドクジャクやハイイロコクジャクもおったぞよ。


 
・イワシャコ
だっ大丈夫ですかぁぁぁ!?(心配したけど、これが普通の寝姿だそうな)


 
プールの奥のコーナーへまいるぞよ。

・ハシビロコウ
めったに動かぬと聞いておったが、ウロウロ動き回り、バサッ!と飛び上がった時には、回りのお客さんから「オオ~ッ!」とどよめきが。


 
プールの左側には、猛禽類がずら~り。


 
・オーストラリアガマグチヨタカ
なにやら不思議ちゃん。


 
・ウサギフクロウ
わたくしのお仲間かの?


 
・アフリカオオコノハズク
ちっちゃくてとっても可愛い!飼ってみたいのぅ。


 
ここを左に進むと、オオハシとトキの水辺じゃ。


 
・オオフラミンゴ


 
・トキ


 
ペンギンプールでは、10時からエサをやれまする。
・ケープペンギン


 
10時半からは、屋外バードショーを見たのじゃ。


 
最初に登場した大型の猛禽類(名前失念したがヒメコンドル?)は、池のこちらから対岸へ飛行するはずが、あまりの暑さゆえか飛ぶのを拒否。
この日は本当に暑かったからのぅ、鳥たちも大変じゃ。

ハリスホーク(たぶん)は飛んだ!


 
フォークランドカラカラは、お客さんの前に走って来て、グルグル右回転したり左回転したり。
スピンを右も左も回れるフィギュアスケーター、宮原知子のようじゃった。


 
トリはヘビクイワシ。思ったより大きくてビックリ。
このお兄さんが山で捕まえてきたヘビを、長い脚でキックして倒すのでありました。


 
屋外があまりに暑かったゆえ、屋内に戻って冷たいスイーツでも食べねばの。
フードカフェで注文して、美しい花々の下で食べられるのじゃ。


 
スイーツメニューを見たらば、オカメアイスがある~。
コッテリ好きなわたくしには、シロフクロウアイスやオオハシクレープの方が絶対好みに決まっておるが・・・


 
オカメアイスをお願いいたしまする~。


 
シークワーサージェラートに桃ゼリーにパイナップルゼリーで超サッパリだけど、可愛いから許してつかわす(←何様~w)
 
このポスターにもオカメインコ!しかも「YUZU」!


 
お写真撮影スポットもあちこちにございます。巨大文鳥じゃ~。


 
午後1時からの温室内バードショーも見たかったけど、お供のEの仕事で夕方までに東京に戻らねばならず、泣く泣く諦めたのじゃった。
ショップも見る時間がなくて無念。

今度は気候の良い時期に来て、丸一日ゆっくり堪能したいのぅ。
そんなこんなで、たいそう楽しい2日間でありました。


都内でプチ旅行★ラビスタ東京ベイ 再び!

2022年06月20日 20時14分52秒 | 旅行

先週の事でございます。
先月2連泊したばかりのラビスタ東京ベイに、今月も2連泊しましたのじゃ。
https://www.hotespa.net/hotels/la_tokyobay/
(写真撮影とブログ公開は、事前に許可を頂いておりまする)


 
先月初めて泊まったらば、天然温泉大浴場やビュッフェの朝食や色々なサービスなども良くてリフレッシュできた上、オープン記念モニターキャンペーンのツインルームが平日1泊朝食付きでおひとり様6500円と、コスパ良すぎで大満足だったのじゃ。
で、今月もお供のEと、Eの母上を連れて行った次第。

行動パターンは先月と全く同じで、ブログも同じような内容になりまするが、書いておきますぞ。
(ちなみに先月の宿泊記はこちら↓)
https://blog.goo.ne.jp/unut/e/6ff09170f952fec660922cda21c489fb

★ロビー
ロビーはこんな感じで広々~。


 
ロビー奥のテラスは、眺めも良くて気持ち良いのじゃ。


 
チェックインの15時は混み合うそうじゃが、今回も13時30分から配られる整理券を頂き、14時30分にスムーズにチェックイン。

アメニティコーナーで必要な物を頂き、


 
「江戸お菓子横丁」の駄菓子とドリップコーヒーも頂くのじゃ。


 
朝はここで、お散歩ドリンク(沖縄産の雪塩を使用したミカン風味のドリンク)とコーヒーのサービスがございます。
カウンターに置いてあるお散歩マップも便利じゃよ。


 
ちなみにコーヒーは、7、9、11、13階のコーヒーマシンの利用も無料。


 
★お部屋
お部屋おまかせプランで、前回はデラックスツインルームじゃったが、今回は普通のツインルームじゃった。


 
お部屋の向きも異なり、前回は眺め抜群の運河側で、今回はレインボーブリッジ側。
スカイツリーは見えませぬが、東京タワーは見えまする。夜景が綺麗なのじゃ。


 
館内着と、大浴場に持って行くタオルバッグ。


 
サービスのお水には、共立リゾートの文字。


 
大浴場の混み具合は、お部屋のテレビで分かるのじゃ。
空いた時間を見計らってGO!ちなみに朝の4時前に行った時は、完全貸切状態じゃった。


 
★14階
最上階の14階には、大浴場、お休み処、エステサロン、プール、ジム、バーがございます。


 
14階からの夜景。


 
・天然温泉大浴場
15時から翌朝10時まで、天然温泉(運び湯)、寝湯、変わり湯(10種の生薬風呂)、シルキー風呂、水風呂、露天風呂、壺風呂、ドライサウナの他、女性大浴場にはミストサウナ、ミスト岩盤浴もございます。
(サウナのみ深夜1時~翌朝5時はクローズ)

たいそう気持ち良く、お部屋と大浴場を何度も往復したのじゃった。
温泉に浸かって眺める運河とビル群が最高で、ちょっと昔のシンガポールにいる気分にもなりまする。

ホテル公式HPから、女性大浴場のお写真を1枚拝借。(許可を得ておりまする)


 
・お休み処
お風呂上がりは、お休み処でひと休み。


 
15時から24時まで、アイスが無料で頂けるのが嬉しいのじゃ。
先月はなかったアイス最中がたくさんある~♪


 
朝6時から8時は、湯上がりドリンク(ハニーウォーター)が頂けまする。


 
・マッサージチェア
これも使用は無料で、お風呂上がりに毎回利用。


 
・SANATIO SPA
女性大浴場のお向かいにあるエステサロンのサナティオ スパ、今回初めて利用してみたらば、とても気持ち良うござりました。


 
施術後に出して下さったお茶。


 
・プール
プールもあるのじゃが、水泳は不得手じゃからのぅ、前回も今回も利用せんかった。
ホテル公式HPのお写真を2枚貼っておきまする。ジャグジー気持ちよさそうじゃ。


 
★朝食レストラン「幸 SACHI」
ロビー階レストランの朝食ビュッフェは、6時から9時30分(入店は9時)まで。


 
入口で頂けるメニュー表は、上が2日目、下が3日目のもので、ちょこっと違うのじゃ。


 
混み出さぬうちにお写真撮ったぞよ。
海の幸コーナー。


 
洋食・サラダコーナー。


 
パン・焼物などのコーナー。


 
ドリンクコーナー。


 
海の幸コーナーは、今回は好物のサーモンのお刺身がなかったのがちと残念じゃが、前回なかった辛子明太子がございます。
海鮮丼を作るご飯は、寿司飯、つや姫、仁多米などから選べるのじゃ。


 
お醤油の種類がたくさんあるのも楽しゅうござります。


 
そしてデザート♪


 
窓際のお席で、いただきまする~。
ご飯モノは、海鮮丼も鯛めしもカレーも食べたが、食べ過ぎじゃろか・・・(カレーの写真は撮り忘れ)


 
海鮮丼は勿論おかわりしたが、お魚だからヘルシー(ホントか?w)


 
おかずは少しずつ盛って何度も取りに行き、ほぼ全種類制覇。
納豆はあまり好まぬゆえ、制覇せんかった。

これはごく一部。


 
デザートもちょこっとずつ盛って、何度もおかわり。
前回お気に入りだった、キャラメルソースかけ放題のプリンと、洋風チーズ汁粉が今回もあって嬉しゅうござります。


 
22時30分~24時の夜鳴きそばのサービスは、早寝したため今回も頂けず(涙)

★ロビー階カフェ「CAFE OASIS」
先月利用したら、美味しくてリーズナブルだったので、今回も利用したのじゃ。


 
たとえば1日目のランチ。
スープとドリンクバー付きで1000円の日替わりコンビプレートセットは、鶏のテリヤキ+めばるソテー ゆず胡椒ソースじゃった。
単品でアボカド&オニオンソースのホットドッグも注文。


 
ドリンクバーでお気に入りの抹茶ミルクは、何杯も飲んでしもうた。


 
そんなこんなで、あっという間に帰る日に(涙)
チェックアウトは11時じゃが、8時から事前精算ができるのじゃ。
前回同様に事前精算し、11時に全く並ぶ事なくホテルを出られたぞよ。

出口でスタッフが配っていた金貨チョコ頂きました~。


 
今回も2泊3日と短い滞在じゃったが、たいそうリラックスいたしました。
前回泊まってから1ヶ月も経っておらぬが、色々改善されていた点も感心じゃったし、スタッフの方々もとても感じ良かったしの。
都内じゃから往復も楽で、お供のEの母上もまた行きたいと言うておりまする。

てな訳で、また連泊で予約を入れてあるのじゃ。るらら~♪
次回も楽しみでございます。
次回は、ホテルのすぐ近くの豊洲市場にも行ってみようかのぅ・・・


都内でプチ旅行★ラビスタ東京ベイ

2022年05月30日 19時38分53秒 | 旅行

先週の話になりまするが、4月15日プレオープンしたてホヤホヤのラビスタ東京ベイに2連泊したのでございます。
https://www.hotespa.net/hotels/la_tokyobay/
(写真撮影とブログ公開は事前に許可を得ておりまする)


 
お供のEの母上が「天然温泉のあるホテルでのんびりしたい。」と申されたのじゃが、母上は高齢で体も弱っておるからのぅ、お供のEが都内で探した所、天然温泉大浴場があるこちらを見つけましたのじゃ。

オープン記念モニターキャンペーンで、平日のおまかせツインルームが、ビュッフェの朝食付きで何と1泊おひとり様6500円!
これは1週間くらい泊まらねば!と意気込むも、2泊しか空きがなかったのじゃ。

結論から申しますると、コスパ良すぎて最高でござりました。
3日間お天気良かったのもラッキーじゃったしの。
許可を頂いたゆえ、お写真たくさん載せますぞ。

★ロビー
ホテルは、ゆりかもめ市場前駅からペデストリアンデッキで直結。
広々したロビーは、椅子もたくさんございます。


 
チェックインの15時は大行列との噂じゃったが、13時30分から整理券を配布すると聞き、早めに行って整理券を頂き、スムーズにチェックイン。

お部屋のアメニティは歯ブラシのみじゃが、アメニティコーナーで必要な物を頂けまする。


 
コーヒー・紅茶の他、「江戸お菓子横丁」コーナーの駄菓子も頂けるのじゃ。


 
コーヒーはこの他、7、9、11、13階に無料のコーヒーマシンもあって便利じゃよ。


 
★お部屋
お部屋おまかせプランじゃから、あまり期待せず(失礼)ドアを開けたら・・・

デラックスツインルーム!しかも眺めの良いお部屋じゃ~♪


 
窓からはスカイツリーや東京タワーも見え、左手の奥にはレインボーブリッジも見えまする。
昼は勿論、夕日も夜景も綺麗に見えるぞよ。


 
ボケボケじゃが、ズームで撮ったスカイツリーと東京タワー。
東京タワーは1日目はこの色で、2日日は赤になっておった。


 
着やすい館内着もございます。ウサギのわたくしには大き過ぎるがのw


 
大浴場に持参するタオルを入れるバッグが備え付けてあるのも便利。

バスルームはバスタブ付きじゃが、大浴場ばかり利用してしもうた。


 
★天然温泉大浴場
最上階の14階にある大浴場は、天然温泉(運び湯)、寝湯、変わり湯(10種の生薬をブレンドした「健美泉」)、シルキー風呂、水風呂、露天風呂、壺風呂の他、ドライサウナ、ミストサウナ、ミスト岩盤浴もございます。

湯船に浸かって絶景を眺めると、空に浮かんだ気分になり、早朝から夜まで何度も入ったのじゃった。

泊まったお部屋と向きは同じで、最上階ゆえより遠くまで見渡せ、特に夜景が綺麗なのじゃ。

撮影はできぬゆえ、ホテルHPのお写真を2枚だけ拝借(お写真使用の許可を得ております)。


 
お風呂上がりに、これまた無料のマッサージチェアで揉みほぐされるのじゃった。


 
★湯上がり処
湯上がり処でもサービスがございます。


 
朝6時から8時まではドリンク。この日はハニーウォーターと南高梅ウォーター。


 
15時からはアイスが♪ 湯上がりのアイス、嬉しいのぅ。


 
★朝食レストラン「幸 SACHI」
ロビー階レストランSACHIのビュッフェは、朝6時から(最初は6:30からだったとか)。
時間によっては行列が出来るとの事で、早めに行って窓際のお席へ。


 
入口で渡されるメニュー表は、全種類制覇の目安になってありがたい。
2日間、メニューの違いは殆どない感じ。


 
お料理たくさんあって写真は撮り切れんかったが、噂の海鮮は撮ったぞよ。
寿司飯にお刺身盛り放題、2種類のイクラかけ放題の海鮮丼が作れまする。
お魚には愛のないわたくしじゃが、サーモンのお刺身と海老は大好物なのじゃ。


 
お醤油の種類が多くてビックリ。お醤油タワーじゃ~。


 
わたくしの主食、デザートの種類はちと少なめじゃが、メロンやスイカもございます。


 
普段は朝5時から朝食をたらふく食べるわたくし、もうお腹ペコペコじゃ。
眺めの良いお席で食べまくりますぞ~!


 
食べたもののごく一部。美味しゅうござります。


 
お料理何度も取りに行き、海鮮丼もおかわり。


 
デザートは、キャラメルソースかけ放題のプリンが美味しく、どんぶりでおかわり。
ブラウニーも美味しく、大量に食べてしもうた。
洋風チーズ汁粉をドリンクがわりに飲む有様。

ちなみに22:30~24:00はここで夜鳴きそばのサービスもあるのじゃが、2晩とも早寝してしまい、頂きそびれて残念(涙)

★ホテルの周囲
ホテルのすぐ近くに豊洲市場があり、見に行くつもりじゃったが、眺めの良いお部屋と大浴場の居心地が良すぎ、結局どこにも行かんかった。

ホテルのまわりだけお散歩。


 
下からの眺めも良いですぞ。


 
色々な植物が植えられておるが、立派なミントがニョキニョキ大量に生えておるのにはビックリ。


 
★ロビー階カフェ「CAFE OASIS」
フロント横のCAFE OASISは、ホテル内とは思えぬお手頃価格。
日替わりランチはスープとドリンクバー付きで1000円じゃし、単品もお手頃価格じゃ。


 
天井が高く明るい店内。


 
食べたものの一部をば。
ランチのコンビプレートセットと、アボカド&オニオンソースのホットドッグ、どちらも美味しゅうござりました。


 
ドリンクバーでお気に入りだった抹茶ミルク。


 
たった2泊の滞在じゃったが、リフレッシュいたしました~。
お供のEの母上も大喜びで、めでたしめでたし。

プレオープンして1ヶ月ちょっと、スタッフの方々もお忙しくて大変じゃろうに、皆さん対応がとても感じ良く、素晴らしゅうござりました。

何度も言いまするが、これで1泊6500円はコスパ良すぎじゃ。
実はモニターキャンペーンの期間中に、また連泊で予約を入れてあるのじゃ。ふふ
梅雨の時期でお天気は悪いやも知れませぬが、楽しみでござります。


伊豆高原でバリ島気分な旅

2017年06月08日 06時33分15秒 | 旅行

お供のEの母上が、「昔のウブドでのんびりしたい。」と申されたのでございます。

母上がEと共に最初にバリ島ウブドに行ったのは、もう20年も前の事。
ウブドはどんどん変わって、もう昔のウブドではないのじゃ。
それより何より、体調の戻らぬ母上に海外旅行は無理じゃろうて。

てな訳で、伊豆高原でございます。
噂で聞いたウブドチックな温泉リゾートホテルへ、今週月曜から行ってまいりましたのじゃ。

初めて乗るスーパービュー踊り子号。
座席から海が見えてゴキゲンでございます。


初めて降りる伊豆高原駅。


駅前には温泉の足湯があってビックリ。


今回のお宿、ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原は、駅から車で5分ほど。


入口から既に漂うバリ島な雰囲気に、母上もEも大喜びでございます。


お部屋は本館のツインルーム。ロフトもあるのよ。


ベランダの外は緑が広がり、ウグイスの声も聞こえまする。
美声ウグイスに交じって、「ほ~ほえっ?」と鳴く新米ウグイスも。


母上はお昼寝。わたくしはEとホテル探索じゃ。

本館ロビーの無料ドリンクコーナーでは、アイスキャンディーも食べ放題。
いくつ食べたかは・・・聞かないで下さいまし。


ここからテラスへ出ると、海の見える足湯コーナー。


フィッシュdeエステは、足を入れた途端に小魚がわらわら寄って来て、足をつんつんつついて角質を食べるので、くすぐったいのじゃ。


テラスから下に下りると、ウブドの森にいるようじゃ。


この上には、貸切露天風呂がございます。


こちらはまた別の貸切露天風呂。


リスと猫のウリちゃんには会えなくてしょんぼり。


ささ、2つの別館へまいりますぞ。


まずはバトゥール館。


無料ドリンクのカフェ。テラス席もございます。


バリ絵画が展示販売されているケローヴル美術館w


こっこれはいったい・・・


チャペルもあるのよ。


そのお隣のロンボック館のパノラマ展望台からは、海と山が一望できまする。


レストランは本館にひとつ。


朝食ブッフェは全種類制覇がオヤクソク。
写真はごく一部ですが、何度も取りに行って制覇いたしましたぞ。エヘ


大浴場や貸切風呂に浸かったり、マッサージチェアにうずもれたリして、日頃の疲れを癒したのでございます。

近場でバリの雰囲気を味わいつつのんびり過ごす事ができ、母上も大喜びでめでたしめでたし。
ホテルのスタッフも皆明るく親切で、気持ち良く滞在できたのでございます。

ただ1日目から2日目の朝まで、某テレビ番組の撮影が入ってちと落ち着かなかったのが残念。
撮影スタッフに「撮ってもいいですか?」と問われ、申し訳ないけど速攻お断りいたしました。エヘ

帰りたくないけどカエルのよ~。しくしく
送迎バスもカエルでございます。


今回はホテルでひたすらだらだらしたゆえ、今度行く機会あらば、近くにあるというテディベアミュージアムなどにも行ってみようかの。


都内でプチ旅行★昭島再び

2016年06月28日 09時10分57秒 | 旅行

お供のEの母上が、「先月行った昭島で、緑を眺めてのんびりしたい。」と申されたのでございます。

梅雨の真っただ中なれど、2日間とも絶好のお出かけ日和。
うさぎ女神であるわたくしの神通力を以てすれば、晴れにする事なぞ朝飯前なのですわ。おほほほほ~

てな訳で、先月と全く同じ行動パターンですが、お出かけ記録でございます。

昭島に着いたらば、駅前のショッピングセンターのインド料理店でランチ。


食べたものも前回と全く同じ、バターチキンカレーとチーズナン、デザートにナンケーキ。
平日でも土日でも、ランチセットの価格が同じなのは嬉しゅうござります。


駅前からシャトルバスでフォレスト・イン昭和館へ。
綺麗なお庭の見えるロビー。


前回のお部屋の眺めが良かったので、予約時に北の森側の禁煙ルームをリクエストしたのでございます。


ダ~イブ!


部屋の窓から森が一望。下の池の鯉もはっきり見えまする。


夕日は雲がかかって見られなかったけど、朝日が見えたのですわ。


母上はお部屋でのんびり。わたくしはお庭散策。


チャペル。


そして“北の森”へ。
前回Eは蚊に咬まれまくったゆえ、抜かりなく虫よけスプレーも持参。


森へ入ってビックリ。前回と様子が一変し、延々とアジサイが~!
鳥の囀りしか聞こえぬ鬱蒼とした森で、綺麗なアジサイを独り占めし、和みまくったのでございます。


朝食も前回と同じ、お庭の見える1階のレストランでブッフェ。
迂闊にも部屋にカメラを忘れた為、写真はナシじゃ。しくしく

そしてランチは、1階の中国料理店へ初潜入。
こちらも席からお庭が見えるのじゃ。


ランチセットから「海老と玉ねぎの炒め」と「豚肉と木くらげと玉子のピリ辛炒め」をチョイス。


母上が小食で殆ど食べぬ人ゆえ、全部頂きましたぞ。
ご飯とスープはお代わり可。ええ、もちろんお代わりしましたとも。
お料理のお味は非常に上品で淡泊。
ピリ辛炒めは全くピリ辛せず。もちっとパンチが欲しいぞよ。

このホテル、チェックアウト時間が12時ゆえ、昼までだらだら出来るのが嬉しゅうございます。
体力のない母上は、近場で楽に行けるのがよほどお気に召したらしく、また来月も行きたいそうな。