ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。
※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。
プレイ時間:55:35。レベル:41(ノア)。第5話。大剣。
コロニー4に行こうとしたらスキップトラベルが出来ない…!?そうかコロニー4は今ピンチだからか!と思ったら全域×なのね。先に進む。ルートは合ってるけど女王の間に出てしまったというのは、エヌがエセルの入手した地図に細工しておいたのか、ノアたちがそこまでチェックせずに来てしまったのかどっちなんだ…。
培養器みたいなのが沢山…ここで生まれたのをかすかに覚えてるのか…。その中にどう見ても一期くらいだけど明らかにエセルを見つける。ケヴェスでもアグヌスでも女王から生まれて女王へと還る…って上から女王登場。うわああああメリアって名前出ちゃった!!しかも横に出てきたエヌがフルネームで言っちゃうし、確定させないでぇぇぇ!!と叫びたくなった。女王がノアたちにお帰りなさい、と言ったのはまるでクラウスがレックス達に言ったあれみたいだな。
ここでミオだけがエヌを見つめて何か感じてるのがね…ノア自身すら何も気づいてないのにすごい。でもノアが変な感覚になってるのはユーニみたいに記憶共有する流れだったりする?そしてまさか女王と戦うことになるとは思わなかった…バトルに必死でよく覚えてないけど、メリアちゃんっぽい技だよなちくしょうと思ってた気がする。
負けイベントかと思う程序盤危なかったけど後半盛り返して勝てたー。光の壁で攻撃が通らない、もうこれしかとラッキーセブン(仮)を抜こうとするがその前に女王が壊れた!?!?あああ仮面の下は機械の顔!!カラクリかも?って予想が当たってた!!
えっ何かエヌが上に向かって希望を断ち切るとか語り掛けてるということは、本物の女王はあの黒い霧の向こうにいるってことか???とすればあの先は1の世界の亀裂に繋がってる…??そしてエヌの剣はノアのそれよりもメツモナドっぽい見た目…!!
主人公の傍にいたのが1はウーシア、2はプネウマで、じゃあもうあと一人しかいないじゃんと発売前に思ってたけど、でもどういう展開であれロゴスは無理でしょと思ってたけど、もしかしてそうなのか??…ってこれ前も書いたっけ…?本気で覚えてないのヤバいも()
ここでVS.エヌになるのかなーと思ってたら警報が鳴ってロストナンバーズの襲撃だと。ゲルニカの船っぽいのが窓ぶち破って入ってきて培養器持ってったー。それに乗じてノアたちも逃走。
因果の流れ、この手中から離れたかというエヌの仮面ががが!あー…やっぱりノアだー…分かっちゃいたけど何だろうやっぱり少しショックというか、どういうことなん?っていう気分。そしてそこにやってきた長い髪の女性、ミオだー!!変わることのない二人の時を作る、とは…?ここで日記セーブ。
第5話はセナから。自分の評価を人に依存するというか…セナらしくいてと言われても自分らしいって何?って感じなのかな…。上手くできたかな、って呟くセナを見てランツも心配そうだけど、普段明るいだけにこの問題は根深そう。うーん何かこれちょっとこっちにも刺さってくる。彼女がどう自分の生き方を見つけるのか知りたい。
でもってカデンシア地方に入ってすぐにコロニー4に行ってみる。まず執務室に飛んでボレアリスに話しかけた時は台詞変わってないな?と思ったけど、会議室(だっけ)でクエ発生。頑張れボレアリス!!それとキャッスル内にいたユニークとか、逃げることに必死で狩り損ねたなぁもう二度と入れないのだろうか?と思ったらもうこの時点で飛べるのか!さすがに女王の間は入れなくなってるけど。
んで先が気になったのでカデンシア地方に戻って進む。もうこんな見上げることが出来ないほど大剣の近くに来てたのね。でもって迷彩船に囲まれてロストナンバーズと対面。ゲルニカの娘!?モニカとツインテの子はシャナイア。娘という存在がまず分からない…そうだった。で瞳のある方に眼帯つけて、モニカが一時的に加入。バトル時のカットインにもちゃんと眼帯付いてる!
大剣の中はちょっと落ちた腕みを感じる場所もあったなぁ。エレベータ内で、我々はウロボロスの血に連なる者と。確かに瞳にはウロボロスマークが!そして凄い景色に感動の一同。あとユーニが高山病っぽくなってる描写が。標高どれくらいなんだろ。シティー内では眼帯外してOK。
今までもだけど、ここからもひたすらシャナイアに付いていく。住民にじろじろコソコソされてるなぁ。でも一同の方も周りを見て、リク「しわくちゃ人(びと)」マナナ「ちっちゃいのもいる」と。そっかノポン族でも人間の小さいのは見たこと無いのか。
んでウロボロスの候補者だった人たちに絡まれる。これは…望んでなったわけじゃない人たちとなりたかったけどなれなかった人たち、どっちも苦しいんだとは思うけど、ううーむ。
シャナイアがずっと見てたのはミオも気づかなかったのね。接触する機会を図ってたけどまっすぐに大剣へ向かわないから今度のウロボロスは馬鹿の集まりかと思ったと言われる…あっじゃああんなこんなの寄り道の数々もみられてたってことか……。でもおかげで育成モジュールを奪えた、と。
丘の上でかつての戦場跡を見る。手が震えるユーニにタイオン気付いてるけどまだ何か行動に移すという関係性でもないかーと思ってる内にセナが手を添えてくれた。これはセナの優しさからくる自主的な行動で、セナらしいと言える部分だと思うけどな…。
でもってゆりかごの部屋へ。兵士たちの命はメビウスが存在するためにためにある、骸になっても何度も何度も再生される、と。そのたび記憶は失う…うーんやはりブレイドっぽい。武器の方のブレイドの出し方も、ブレイドのそれっぽいし。命を体に繋ぎ留めておくことでメビウスの力を削げる、と。んーこのゆりかごの人達は目覚めさせずずっとここにいるってこと?
モニカたちは最初のウロボロスの末裔、まつえいとは?という質問に見た方が早いとまたシャナイア追っかけ。居住区医療施設に入るとまた初期装備イベントだ。妊婦さんを見て、更に赤ちゃんを見せてもらう。何だろう、何だか分からないけどここで結構ボロボロ泣いちゃった。ところでリクとマナナはノポンの赤ちゃんも見たことないのか…??いや待ってノポンってどうやって生まれるんだっけ…。
タイオンが珍しく興奮してるし、先生に人間本来の姿を知りたい人手を上げてと言われて、赤ちゃんに指握らせたままもう片方の手を上げるノアが可愛かった。
外に出て色んな年代の人がいるのを実感し、更にはイチャイチャしてるカップル見て目を合わせてから逸らすノアとミオが…いい。あああー私はこういう段階のカップルを陰からこっそりニヤニヤしながらずっと見ていたいんじゃあー。
ゲルニカの眼帯を碑に供えるモニカ。この人も色々思うところあるだろうにノアたちのサポートに徹してるの凄いな。伴侶、愛する者は既に分かってるかもってノアとミオを見る。あああーニヤニヤしながらずっと見(略)
でもってウロボロスストーン?の安置されてる部屋…って、最初のウロボロスにシュルクおらん!?!?えええちょっと待って今の像シュルクじゃなかった!?とイベント中ずっと考えてた。ウロボロスは二人の女王によって生み出された、と。うん?と思ったら真の女王はどこかで眠っていると。それを探し出すのがシティーの戦士たちの目的か。
でも我関せずというか問題を持ち込むな迷惑だ的な人も多い。あ、何か分かる。私がシティーの住人だとしたらもしかしてそっちの立場かも。ミオはそれじゃメビウスと一緒だと。命を守りたいというミオに同調するセナ、を見ているシャナイア。んーこれはセナの本質見抜かれてる?彼女の問題解決にシャナイアが関わってくるのかな?
宿舎に案内するってところで記念堂に戻ってみたら、やっぱシュルクに似てるよなぁ…本人か子孫だろうか。ってことは他の5人も1と2の誰かの関係者の可能性もある??むむ。台座に書いてる文字も解読できればなぁ。あともしかして追加ストーリーは最初のウロボロス物語だったりするのかしら。
ううーん。一気に色んな情報が入ってきてちょっとパニック。眼帯装備中に他の場所も行ってみたらよかったかなぁ。それにシティー内、シャナイアについて回ってただけでこれだけ広いんだから自由に動いたら絶対迷うわ私…。