妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

FF13・その19

2010年01月31日 | FF13

FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その19です!


反転ここから
現在のプレイ時間59時間59分。第十一章・人が招く滅び。

プレイ時間がもう60時間になるんですなー。さてさて進んでみましたよ。
ヴァニラやファングの恰好から、ヲルバ郷ってもっと原始的…じゃないな、牧歌的?野性的?^^;
な雰囲気の村なのかと思っていたんですが、普通にコクーンの街並みの古い感じ、という印象でした。
旧ミルチアっぽいかなーとかも思ったり。……共通点、廃墟ってところだけかもですが;
あ、あとリーダーは基本ライトにしてるんですが、集落のそこかしこで「????」って出るところ、
ヴァニラにしたら何なのか判明するんじゃね?と思い実行したけど何も変わらず、
故郷なのに「????」て!と突っ込みつつ、結構ガッカリしてしまいました^^;
バクティはパーツ集めて直しましたよ!戻るの結構面倒だったけども!(爆)
でもいろいろ貰えたし、情報もくれるし、良かったです^^

で、進んで進んで、セラ(偽)登場しましたねー。スノウに抱きついてましたが、あれって、
あの、中身があの元代表、なのよね。とバトル始まった直後に思ってしまい、一瞬対応が遅れましたw
あとライトさんの本名らしきもの(らしきって)も出ましたねー。偽名とは雷繋がりなんですかね。
VSバルトアンデルスは時間がかかりましたが何とか一回で勝てました。
うちのパーティのポイントは「こまめな回復」か?と最近気が付いてきました。でもこれが忘れるorz
バトル後クリスタリウムがレベルアップしたので進めましたー。
ここまでで69万~52万くらい貯まってたCPですが、各キャラ1.8ロールくらいで尽きました。
で、腕試し!とそこにいた敵を叩いてみましたが……あれ?そんなに強くなった実感がないw
んんーかなり上がってる筈なんですが…と、ここでも結構なショック受けましたorz
とりあえずその場でセーブ中。この先はコクーンに戻ることになるんでしょうか。

反転ここまで





松井先生お誕生日おめでとうございます!



FF13・その18

2010年01月30日 | FF13

FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その18です!


反転ここから
現在のプレイ時間57時間24分。第十一章・色のない世界。

結構ガーッと進んでみました。ボス級にはかなり順調に勝ってきたんですが、ザコ敵に苦戦する日々…うーん^^;
ビスマルク出現させたあとすぐにザコにやられ、リスタートせずタイトルから始めて、
これ出現させることでザコ強くなってる?と次は出現させないまま進んじゃいました。
これって何か、クリップの達成率とかに影響するんですかね…あとで戻れるといいですが;
タワーの中の進み順は「ここで止めたら私は絶対忘れる!」と焦り、一気に進みました。
ここでミッションかなり消化されるんですなー。てことで27まで終了。

そしてヲルバ郷に到達。入ってすぐ辺りのところでセーブ中です。
マップの先にクリア後テレポ出来そうなポイントが見えてるんで、
そのミッションクリアしたら一旦大平原とかに戻ってみようかな、とも考えてます。
あ、でも31クリア後とかでいいのかな。いやむしろ53とかまでいいのかな^^;

ところで今更ですが気になったこと。なんで「現実」を「リアル」と言ってるんでしょう。
何か、ちょっと、個人的には「げんじつ」の方がいい感じかなー等と思ってしまいまして。
そうやって気になりだすと妙に気になっちゃって「現実」という単語が出てくるたびに、
苦笑してしまう自分もいたりして、物語に集中できない要因の一つになってるかもですorz

反転ここまで



FF13・その17

2010年01月28日 | FF13

FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その17です!


反転ここから
現在のプレイ時間53時間56分。第十一章・召喚獣ヘカトンケイル。

章は変わってないものの、やっとタイトルが変わりました^^;
前回「テレポ使って」云々書きましたが、普通にあるいて戻ってジャガーノート倒してきました。

でもって進んで、VSヘカトンケイル。4回ゲームオーバーになりました……時間切れ、辛かったorz
1回はまあ仕方ない。と武器改造して挑んで負けて、2回そのままで更に負けて。
仕方ないのでヴァニラの後期に解放された3ロールのアビ覚える直前までのパラメータを伸ばして、
これでダメだったらファングのも伸ばそう、と思ってたら何とか勝てましたorz
んー。J&Aでステータス異常&攻撃して、あとはABで叩いて、HP減ったら回復。
という戦法を2回目から変えずにやってたんで、最後何で勝てたのかもよく分かりませんw
で、更に進んだところでまたジャガーノートがいたので叩いて、その近くのポイントでセーブ中です。

反転ここまで



FF13・その16

2010年01月27日 | FF13

FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その16です!


反転ここまで
現在のプレイ時間52時間52分。第十一章・召喚獣アレキサンダー。

ミッションいろいろ~。1~18と32クリアで、54は2回挑戦しましたが上手くいかず諦め。
いきなりの「針10000本」辛いですねえ。ディフェンダーのHP1残すアビとかで対応するんですかね…?
まあとりあえず進もう、と坑道へ。ジャガーノートはとりあえず回避して進んでみましたw
でも坑道のテレポ繋がったから北部高原へ戻ってやろうかな。今なら勝てる……かもしれない^^;
あと坑道内でファルシに乗せてもらおう!みたいなイベントありましたが、あれって本気な話?(爆)
乗れるんかな?等と落ちてる橋の端っこにいってみたりしたんですが…よく分からず^^;

でもって初期3ロール全員進み切りましたー!あとはCPをきっちり貯めておきたいと思います。
それとミッションリストが方向キーで横に展開出来て詳細見られることに今回気がつきましたw
まーそれでもマップ上に数字出たらいいのにーという愚痴はおさまりませんが;
今ちょっと外っぽいところに出たんですが、坑道はまだ続くんですかねえ。
とにかく進みつつミッションクリア目指していきますー!

反転ここまで


FF13・その15

2010年01月26日 | FF13

FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その15です!


反転ここから
現在のプレイ時間50時間10分。第十一章・召喚獣アレキサンダー。

M06と07を繰り返して全員クリスタリウムの初期ロールのうち2/3が埋まったので、予告通り大平原に戻りました。
キングベヒーモスとは戻ってきてからはまだ一回しか戦ってませんが、何とか勝てました!
どうしても2足になるのを止めることが出来ない&HP僅か時の攻撃力の高い技、が悩みの種ですが……。
2足になってもいいけど、HP全快だけはやめて欲しかったなーなどとまたも愚痴愚痴^^;
あーそれと、トラ?っぽい敵には、どうしても☆3つくらいのスコアしか出せませんorz
普通に…というかどちらかと言えば楽勝っぽく勝っているのに☆3つとかで…何でだろう!?;

で、大平原でミッション進めてみたり、その過程でチョコボに乗れるようになって意味もなく走り回ってみたりw
そうこうしている内にライトとサッズが3ロール覚えきりました。ヴァニラもあと少し、かな。
ミッションは1~14がクリア済みで、17と32は確認済み。あと点滅してるのが2つあるのでそれが15と16ですかねえ。

んで、マップで確認する時に点滅見えにくいorzとか思ってたんですが、思いっきり引いてみると分かりやすかったんですな;
にしてもどこが何番のミッションなのかいちいちリスト開くのが面倒(爆)なので、
マップ上で数字出ていたらいいのにーなんて思いました。…また愚痴ですねorzすみません。
暫くはミッションクリアを目指すことになりそうです。頑張ります!

反転ここまで

FF13・その14

2010年01月24日 | FF13

FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その14です!


反転ここから
現在のプレイ時間46時間29分。第十一章・召喚獣アレキサンダー。

パドラ付近でミッション06と07の繰り返し、再び。その報酬やらで改造もちょこちょこと。
でもってファング以外の全員が初期3ロールのうち2つまで覚えきりました。
これでファングも2/3になったら大平原に行ってみようかな、と思ってます。
とはいえ「アクセサリ+1」を優先させた都合で、バラつき激しいんですがorz
ちなみにメンバーはずっとライト・サッズ・ヴァニラでやってます。

あー。キングベヒーモスに…せめて3回に1回くらいは^^;勝てるようになってるだろうか。
でも例え楽勝出来るようになったとしても、この苦手意識だけはもう消えないだろうなーと思います。
ちょっと強すぎる設定なんじゃないですかねー……とも、思いますorz

反転ここまで



FF13・その13

2010年01月23日 | FF13


FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その13です!


反転ここから
現在のプレイ時間45時間18分。第十一章・召喚獣アレキサンダー。

ヤシャス山で行ってなかったエリアに進んでみました。……あっ。こっち先に来るべきだったんかorz
バトルも楽だし、ずっと見つからなかったミッション06がこんなところにあったとはw
ということで、ミッション06と07を繰り返しながらそのエリアをひたすらウロウロ。かなりCP稼げましたー!

最初にこのエリアに来た時と比べてもだいぶ楽な戦闘が出来るようになったなーという実感を持ってます。
でもまだキングベヒーモスはキツイかなーと思うので、今しばらくここで稼いでみたいと思います。

反転ここまで


FF13・その12

2010年01月22日 | FF13


FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その12です!

物語的には全く進んでいないにもかかわらず、
書いてみたら何だか長くなってしまいました。ちょっと愚痴っぽいかもです;


反転ここから
現在のプレイ時間41時間57分。第十一章・召喚獣アレキサンダー。

キングべヒーモスにやられまくる日々です。おそらく10回以上はアイツに倒されています。
あ、2回くらい勝ったこともあります。かなりラッキーな状況でw
でもって。もう諦めてキングは避けつつ、ミッションも投げだして進むぞ!と決意し、
坑道のわき道奥でジャガーノートに(だいぶ削ったのに)倒され。
よし、わき道はやめましょう。と目的地と思われる方に進んだら、
普通にいるザコ敵にうっかりやられ。こりゃいかんと大平原に戻ろうとして、
キングベヒーモスにやられ……何これorz
なんでこうも勝てないんだwwwせめてバトルから逃げたいorz
リスタートは出来るけど、他の敵を倒した分のCPは欲しいなー(爆)とか思ったり。
あ、ちなみにでっかい亀さんにもためしに喧嘩売ってみたら、さっくりやられましたw

ミッションは6個くらいクリアしましたが、受けられる冥碑を見つけようとウロウロしてると、
キングベヒーモスにぶつかっちゃったりしてorz
あとヤシャス山、でしたっけ。今そこにいるんですが、どうしても通路にいるキングに勝てず、
多分ここで5回以上負けたんで、諦めてスニークスモークで何とか逃げ切ったエピソードもありますorz
召喚獣よべよ、って事ですかねー……。スニークしても接触したらダメだし、うううーん辛いTT

以下文句と言うか愚痴と言うか。□で出る全体マップ、方角北なら北で固定して動かないでほしいorz
方向音痴には辛いです。最初角度変わってる事に気がつかず、何度も同じところ行ってました^^;
コクーンが浮かんでいる方が北?と見当をつけましたが、でも地図がぐるぐるしてるのはやっぱり私には辛いです;;
/sh だっていまだに出身・所属国のバスでも時々地図開かないと分かんなくなるんだものーーー!
/sh ウィン・サンド・ジュノなんて地図開かないと全然分かんないもんーーー!!
/sh 街から一歩出たらもう地図だけが頼りだものーーー!!!(爆)
……シャウト失礼いたしました。だいぶすっきりしました。

あとまあ上にも書きましたが、バトルから逃げられないのも辛い。せめて装備変更とかオプティマ変更可とか。
接触した瞬間にあっ間違えた!→でも何とか勝てたらラッキーなのでこのままやってみようかな→戦闘不能、
とかなるとかなり落ち込みます……えへ、へへへ(思い出し落ち込み中)

本当に自分のへっぽこっぷりにゲンナリです。大平原ウロついている時にそこがコンシュタットに見えてきて、
あーここがヴァナなら高レベルの冒険者さんが強い敵を狩っていてくれるのに!等とも思ってしまったり^^;
改造も少しずつやってるんですけどね。うーむ。方向性が間違っているのかもしれない;
とにかくもう少し強くならないと(具体的には、出来ればキングに楽勝出来るくらいまでw)この先辛そうですね。
頑張ります。

反転ここまで


FF13・その11

2010年01月19日 | FF13

FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その11です!


反転ここから
現在のプレイ時間36時間6分。第十一章・召喚獣アレキサンダー。

アレキサンダーには一回で勝てました!【やったー!!】私にとってはこれぞ「奇跡」ですw
うぬぬ、しかしメンバー代わってオプティマチェックできないまま戦闘突入するのがどうも、辛いです。
自分で確認して組んだオプティマでさえ戦闘中に大パニックおこすのに……。
あと、同じ3人組にしても、オプティマが(自分で設定したものでなく)初期に戻ってた時があった気がするんですが、
これって章が変わったからですかね?で、この件で結構落ち込んだので、メモ取っておくことにしました。

さて下界の広いマップでうろちょろしている現在。ミッションは3つクリアして4つ目を受けています。
あとキングベヒーモスにうっかり喧嘩を売って、うっかりやられました。強いのねーorz
そしてやっぱり欲しいオートラン機能。あとFF11みたいに敵の強さを知る機能も出来れば……^^;
うーん。暫くはミッションやりつつCP稼ぎ、でしょうか。飽きるまで頑張りますw

反転ここまで


FF13・その10

2010年01月17日 | FF13

FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その10です!


反転ここから
現在のプレイ時間33時間48分。第十一章・希望なき荒野。
前回のセーブから始めてすぐのバトル後、全部のロールが解放されるという、私にとっては悲劇の事態発生w
本気でコントローラ落としましたorz1キャラ3つのロールだけで頭いっぱいになった私には無理ww
うーん。とりあえず元々伸ばしていたロール中心、というかそこだけ育てていって大丈夫かしら、と思ってはいますが;

でもってもうとにかく進む進む。敵が強いぞ;と文句言いながら進む進む。改造も忘れて進む進むw
VSシドは何か、悲しいですねー……と言いたいところですが、そんなにシドさんに思い入れ無かったり(爆)。
いや展開的に悲しい感じはもちろんしましたけど、どうもそれ以上の感情移入ができないというか……。

うううーん。ここまでの印象ですけれど。メイン以外のキャラの存在理由と言うか、えーと、存在じゃないかな、
登場理由とでもいうか。それが何だか、ただメインキャラたちをそっちの方向へ動かしたいだけ、
という風に見えてしまうというか。まあどんなストーリーでも結局はそうなのかもですけど、
それにしても脇役の皆さんの裏事情と言うか、そういうものがもう少し見たかったなーと思ってしまいました。
偉そうに失礼しました。あくまでも個人的な意見です。
あと、どっかで私がイベント等見忘れてきてたのなら、こんなん書いてて本当にすみませんorz

でもってバハムートには3回負けまして(爆)、何とか4回目で勝ちましたが…きつかったorzなんて弱いんだ私!
でもってさくさくと道を進んで、下界へ。ヴァニラってチョコボと話せる、んでしたっけ^^;
ホープのところへ、っていうところでセーブ中。クリスタリウムは全然進んでませんw

反転ここまで