FF13の「意味不明な書き散らし型進行状況」その28です!
クリアしました~!
反転ここから
現在のプレイ時間(クリア後のセーブ)80時間35分。未来へと生きる。
前回「ラスボスっぽい」と思っていた地点はやはり私お得意の勘違いだったようでw
まだしばらく進んで、ステンドグラスの部屋で闘ったからボス扱いの敵よね!と思っていたら、
その敵たちが普通に次の通路にいたりとか、おおい…無理だよ…と何度も思いましたが、
何とかかんとか切り抜けて白い部屋へと到達しました。そこからはもう一気に。
ラストで一回時間制限の罠にやられましたが、次で勝ちましてエンディングでした。
「こまめな回復」は私にとって何よりも大事なキーワードになりましたw
最後の方は神経質なくらいに、HPバーが3人とも緑でも回復に走ったりしてました。
ちなみにメンバーはライト・サッズ・ヴァニラのままで、オプティマは
1.BAB 2.AEJ 3.AAB 4.HEHの構成で中盤以降ずっとやってきました。
普段は1を初期にして、ボス戦は2を初期にすることが多かった気がします。
3はブレイク後のごり押し用で4で回復&強化してました。
当初は5つ6つ組んでたんですがバトル中にあれ?これ何だっけ??となってしまう
自分の記憶力にがっかりorzしたので4つに絞りました。
…………で。今作をクリアして思った事は、私がRPGに求めているものは
「まず何はなくともストーリー」なんだと、改めて認識しました。
以下、愚痴と言うか批判と言うか、になってしまうんですが。
今作ではイベントになる度に、「この人たちはいつも似たようなセリフを繰り返しているなあ……」
という印象をかなり強く持ってしまいました。勿論先には進んでるし毎回違う状況なんですけど、
それでも、「その話、さっきのイベントでも聞いたorz」と思ってしまった部分が多いというか。
でも、あのー。多分ですが、描かれなかった部分を繋げていくと、深くて重くて
物凄く見ごたえのあるストーリーがあるという気がしてます。でもそこが、何らかの原因があって
ぶつんぶつんと途切れさせられたストーリーを見ている、という印象でした。
独特の用語も取っ付きづらかったですが、それらがストーリーに大きな影を落としている印象はありませんでした。
うーん、……演出?というのでしょうか。個人的にはそこが一番納得のいっていない部分かもしれません。
自らの読解力不足を棚に上げて愚痴愚痴とすみません。以上愚痴でした。
ただ、じゃあ面白くなかったか?と聞かれると「面白くなくはなかった」という答えになります。
バトルは段々楽しくなってきて、☆5つで勝つと凄く嬉しかったり、ブレイクすると気持ち良かったり。
マップも見慣れたらそれほど迷わなくなりましたし、ミッションめぐりも楽しいです。
ので、つまらなかったわけではない、んですが……。それだけにやはりストーリーが残念だったかな、と。
とはいえ私、FF11はストーリー的な部分に殆ど触れない内にハマりましたから、
ストーリー重視タイプ、とも言いきれないかもしれないんですが;
でもFF13はオフラインRPGだからストーリーで引っ張って貰える筈!という先入観があったのかもですね。
何だかんだ書きましたが、映像(特に風景)と音楽は本当に綺麗で好きです。
FF13の風景&音楽、な感じでブルーレイで出してくれたら、価格次第ですが多分買いますw
という事でひとまず終わったわけですが、クリスタリウムも折角アップした事だし、
クリア後データからまたパルスに戻ってミッションやろうかなーと思ってます。
ありがとうございました!
反転ここまで