籠もってばかりいても

2021年01月02日 | アリスな日々

きょうもとても寒いです。籠もっていてもけっこう仕事はあるので、のろのろとやっていました。

でもなんか、気が滅入るのです。そうだ散歩にこうと思い立ち、少々のお金と飴玉とコンパクトカメラなど持って出発。

無き夫とも散歩したことがない道を、歩いて行きました。途中もう住まれてないをょっと荒れた集合住宅を発見。丈の高い草などが風に吹かれている様子を見たりして。歩いているうちに体も少々温まって来ました。紆余曲折している道に沿っていくとやっといつもの道に出会えました。

駅ビルはお店はみんな閉じていて、男の人が開かないかなぁと言う感じで自動ドアの前に立って試していました。照明も消えていてやはり開きませんでした。駅ビルに沿い歩もうとしましたが、すごい風で前に進めないのです。「こりゃ、あかんわ」とあきらめ、風を受けない方に進みました。コンビニはみんな開いていました。歩くのが目的なのですが、途中で見たことがない急道を発見し、そこを曲が商店街を目指して歩きました。

ついでにスーパーマーケットの新年営業日を確かめようと見ると、いつも利用させてもらっている1軒は3日から、時々利用させてもらっているほうは4日でした。

お宮さんは現代に残っていることを讃えて、お賽銭をあげたかったのですが、けっこうな人の列ができていて、それも社会的距離(この使い方でいいでしょうか?)よりは密集に近く、ふだんの新年と変わらないないぐらい人が集まっていました。もちろん敬遠して、寄らずにかえりました。

スマホを持っていかなかったので正確にはわかりませんが、わりと早足で4500歩ぐらいは歩いたのではないか思います。

家の中では楽なのでロングスカートをはいて出ましたが、これは失敗。次からはパンツはいて出ます。

今夜は流星が上手くいけば、見ることができるようですね。12時過ぎと言うことだけど、暖かくして見に出てみようかと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿