野草のお茶

2021年04月28日 | アリスな日々

日本茶が大好きで、よくいただいています。

とくに朝は、目覚めの日本茶が恋しくて!!

夫が水分を取らなくてはいけないと言われていたのですが、日本茶ばかりだと利尿作用のせいで、かえって水分が出過ぎになると言われ、麦茶を買ってきて煮だしていましたが、あまり美味しくないのです。

昔は、もっとおいしかったとおもうのですが。

私も夜中に目が覚めて困るので、近隣に生えている(犬の散歩があるので、なるべく犬が行きそうにないところ)タンポポとよもぎの柔らかそうなところを摘んで干して乾かしました。

また、オリーブの木の成長がいちじるしいので、オリーブを自分で整枝できる高さのところまで、のこぎりをのばして枝を下ろしました。するとオリーブの葉でお茶ができるよとのこと。オリーブ茶も作りました。

麦茶やほうじ茶、または出がらしの日本茶に上記の手作り茶を入れ、電子レンジでだいたい75度まで湯を温めて入れています。

そうおいしくなかった麦茶も格好いける味になります。

まえにドクダミ茶を作ったのですが、ちょっと臭いがきつくて飲めませんでした。

今年はドクダミ茶も作ろうと思っています。他のお茶とブレンドすれば、まあ飲めるかもしれません。

ドクダミの白い花、好きな花のひとつです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿