一人で暮らすということ

2021年02月19日 | アリスな日々

写真は公園に捨てられた園芸用の花が開いてきたところです。春ですね。

ところで、ここのところちょっと気力が落ちています。気温の変化が激しくて体がついていかないのかなと思いっています。

でも毎日家事はあります。

いま、やろうとしているのは「包丁研ぎ」、いつも夫がやってくれていて切れが悪いだのなんて文句も言っていました。

夫がいなくなり、包丁研ぎさんにお願いしました。一本500円です。

年末にやってもらって温存していた2本のうち1本が切れがいまいちなのです。

あれっと思い、指の腹で撫でると刃はたっています。ところが切れが悪い。

そのうちに早や切れなくなりました。

包丁研ぎの安い機械で研いでみたけどあまり芳しくない。そ

こで、自分で研いでみることにしました。夫に要領は聞いていたので、私が見つけてきた鎌用の砥石で研いでいます。

そんなに上手くはいってないですが、灯にかざすと白くは見えないし指の腹で撫でるとやや尖っています。

頑張ります。頑張って研いでいこうと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿