運命の不思議

運命の不思議さを感じる時があります。そんな時、なぜ?と思いませんか?

娘がインドに行った

2010-08-20 11:50:22 | 日記
娘がインドに行った。
大学2年生の夏。

この娘は小さな時から学校の先生になると言っていた。
自分は海外に行きたくもなく、住みたくもないと言っていたのに。

昨年、信州大学教育学部に入学して、自分の本当の人生が始まったのであろう。
ボランティア活動で、身体障害者の面倒を見たり、JICAの海外活動に参加したりしている間に、
海外を見たいと思い始めたのであろう。

自らがユネスコ主催のインドツアーに申し込みをしたようだ。

この娘を見ていると、不思議な気がする。

進むべき道を初めから持っていて、自分の学ぶべきことを知っているような気がする。

海外初めての旅行がインドのムンバイ(旧ボンベイ)とは?

実は、私はインドに行ったのは1983年の夏。
インドはマドラスに入り、ボンベイに入った。
ボンベイでインディアンゲートを見たときなぜか非常に感動したことを覚えている。
マドラスでは感じなかったものだった。

理由は、このゲートからイギリス人が初めてインドに上陸したということに感動したのだ。

私は、その他にもこのボンベイには、なぜか愛着があるのだ。

そこに娘が初めて入るのも何かの因縁のように思える。

私の魂は、ひょっとするとムンバイに惹かれているのかもしれない。

娘のボンベイの話を聞いてみたら、何か面白い感覚が蘇るかもし得ない。