ばどばーど

主に神奈備の筑波山を中心にした、里や沼のネイチャーフォト、植物や野鳥たちをご紹介します。写真をクリックすると拡大します。

彼岸の入り

2013年09月20日 | Weblog
 芋名月が過ぎたら、翌日は彼岸の入りとなりました。ついこの間お盆を迎えたばかりなのに、時の経つのは早いものです。早速、成田へ墓参りに出かけてきました。いつもならお墓の上をすれすれに着陸してくる飛行機が、北にずれて飛んでいました。基準は分かりませんが、毎日同じコースを飛んでいないことは確かなことです。十六夜の月は、月の出が昨日よりも36分遅れてくるので、昨日の高度に達する時間を読んで準備をしましたが、見事に期待を外されました。月は東にあるのに飛行機は西の空を飛んでいました。羽田へ向かう便は、いつもの通りですので、外れぱなしです。この月は明日の朝、6時59分(水戸時間)に月没するので、とても付き合えきれません。
 次の、十三夜月(豆名月)は、10月17日です。それまで、愉しみにとっておきましょう。

最新の画像もっと見る