泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

やっとネズミーランドのお話 の煮(東京くんだりその7

2009-11-30 | お出かけ日記☆
前回の続き。

うちの上の子が今10歳。
結婚して11年。
(計算が合ってよかった
結婚する前に付き合っていた期間が5年間。

その時に、
弾丸バスツアーで今の妻(「その頃は恋人だけど、今となっては妻である」ということ。深い意味は無い)と2人で来たのが、
思えば最後のディズニーランドだった気がする。

ということは、いまから14年ぐらい前ってことか


木曜の夜に夜行バスで名古屋駅を出発、金曜日遊んで土曜日の朝に名古屋駅に戻る、「2夜行0泊1日」ってやつ
で、次の土曜日が夜行明けで眠たいのに出社した覚えがある


そのころは、当然ネズミーシーも無いどころか、
「プーさんのハニーハント」すら無かったと思う。


7月7日の平日。
せっかくの七夕なのに何のイベントも無く、
ただ、思いっきり空いていたので、帰りのバスの時間まで思いっきり「ディズニーっぽいもの」に浸っていたものでした

とにかく空いていたし、夜になると更にガラ空きだったので、ファストパスなんて別にいらず、
(というか、当時無かったけど)
3大「マウンテン」もちゃんと乗って、
3大お約束(「カリブの海賊」「イッツアスモールワールド」「ジャングルクルーズ」)もちゃんと乗った記憶がある。
「シンデレラ城ミステリーツアー」がまだあった頃で(2006年終了)、さすがに剣は持たせてくれなかったが(同行していた女の子が持った)あれはあれでいい思い出でしたけどね。

そして、
グランドサーキットに乗らなかった記憶もある


何のパレードか忘れたが、昼のパレードもちゃんと見たし、花火も見た記憶がある。
ただ、その頃はちょうど例の「エレクトリカルパレード」が無かった時期で
(スポンサーが獲得出来なかったんだろうな
夜がなんとなく締まらなかった記憶もある。
wiki見ると、「ディズニー・ファンティリュージョン!」なるものがやっていたようだが、記憶に無い)



それに比べて、
人が多いなあ~
まあ、一番来客者が多い時期に来た自分も悪いんだけど、
もう少し敷地面積を広くしても採算が合う気がするぞ!って言うぐらい人が溢れている。
(あ、だから「シー」があるのか


チュロス買うのにも大騒ぎな昨今、
そうこうしている内に、
「プーさん」の時間が迫ってきました。

ということで、この「プーさんのハニーハント」も始めてならば、
ファストパスを使うのも始めて。
だもんで、どうやったらファストパスを手に入れることができるのか、どう行使していいのかが全然わからずに、ググッたり、会社の人に聞いたり、色々しても分からずにファストパスを行使してみたのですが、
これはいいですね!
でもどうせなら、ユニバーサルスタジオのEパスのように、「時間を金で買う」ことをしてもいいと思うのですが、そこまでは無いのですね。
「ある特典」がついた方には、時間指定無のファストパスが発行されるようですが、
我々家族は一般ピープルなので
お父さん、がんばっちゃったよ!ハハハハ的展開で無いと
ファストパスは手に入らないのですね。

そこんところ、ふつうのカップルはどうされているのでしょう?


で、「ハニーハント」で生まれて始めてファストパスを始めて行使したのですが、
これはすごい!
2時間ぐらい並んでいる列を横目で見ながら、どんどん列の前に連れて行かされる!
例の大きな本の見開きの壁をゆっくり眺める余裕なんて全く無く、5分ぐらいで乗車!
なんか、逆に心に準備が出来ていないぞ!

で、実車!
本当に始めてだったので、このレールの無い乗り物にはビックリしました!
前回ご紹介した「ディズニーランドが苦手な俺が行ってきた - ヴィブロ」によると、工場などで線路が無くても自由に行き来できる機械「AGV、それは工場で使われる部品の自動搬送システム」らしいですね。
事前情報が何も無かった(なにも持たなかった)ので、ビックリしました。

ただ、
下の子(4さい)は、号泣していました
昼寝をせず眠たい上に、事前情報無でこの動き&ビックリ箱の中の騒ぎのような脅かし+大音量(基本、下の子は大音量が苦手でして)で
残念ながら楽しんでいたとはいえませんでした


さてさて。


あんなにちゃんとした雨が降っていたのに、
いつの間にかカンカン照りで夏のような太陽が出てきました。

そうそう、雨は予想に反し、大して降り出しませんでしたので、お昼のパレードはちゃんと行われました。

ということで、前回の話の続き


もうすぐパレードも始まるし、しかも天気が悪い
悪いどころか雨が降り出している。

パレードを見るためには沿道に並ばなければいけないが、もうすでにかなりの数に人が沿道出て、シートを敷いて場所取りしている。今さら良席も無い。

しかもパレードの始まるクリッターカントリー&ウェスタンランドあたりだと、本当にとんでもない人出(この雨なのに)


と、ここで妻がハンバーガー屋さん「トゥモローランドテラス」に入ることを提唱。
なるほど、ここならシンデレラ城を回ってきたパレードも、しっかり見られる

で、これがばっちり当たったのでした

窓際はやはり人が多かったのですが、なぜかそこに座っていた方がどいたので(これからパレードが始まるのに)そこへ移動。
楽しんで見ることが出来ましたよ。

雨もちょうど上がってきましたし(晴れてはいないのですが)



パレードは、やはり「ハロウィンもの」
まあ、この時期しょうがないんですが。
悪いやつが色々出てきて、そこでミッキーやミニーやチップとデール(いつも一括りだなあ)と対決して、
まあ、最後はもちろん勝つんです。
それぞれのフロートに、ミッキーやミニーやチップとデール(いつも一(略)やドナルドやデイジーダックやプルートなどが乗っているのですが、
「101」のクリエラ以外の悪いもののキャラが良く分からない。

こどもはそのフロートに乗っている、ミッキーやミニーや(以下略)を注視しているのですが、
わたくしめはそのフロートに付き添って踊っておられる、おにいさんやおねえさんを思いっきり注視していました。

あれだけ踊ると言うのは、すごいですね。しかもみなさん無名なわけですから。。。。
日本の技術レベルが上がってきたと言うことなのかしら?

誰かさんが撮った09年ハロウィンのフロート



同じく、誰かさんが撮った09年ハロウィンのダンサーだけの映像


その後ワールドバザールで早めのお土産を買ったり、「モンスターズインク」の半日待っても乗れないのでは?という行列を見たりして、ぷらぷらしていたら、
トゥモローランドでブラスバンド演奏をしていました。


子供たちもすっかり見入っていました。


で、「プーさん」に乗って、下の子号泣!


なだめるためもあって
お昼の一番人が多い時間なので、
さっさと乗れる「蒸気船マークトウェイン号」へ。

みんなが上の階に行く中、下の階でトムソーヤ島を見る。

「あれ、ナンカ面白そうなところだね」と上の子

あんた、さっき行かないって言ってたじゃん


子供たちが疲れてきたので、マークトウェイン号乗船口の際に在った
ハウス食品のレストランに入るが、
(「トムソーヤの冒険」は、「ハウス名作劇場」だったから、なのか?
さすがにカレーしか置いてない!

ありがたく、お水だけ頂戴する

お店を出ると

ちょうど去るところでしたので、ちょっとしか逢えませんでした

かわりに、そのハウス食品のお店に出入りする、ハングリーベアーとはちゃんと密着しましたが、
子供の反応は微妙。
(その気持ち、良く分かる


で、「プラザパビリオン・レストラン」前のショースペースでは子供向けのショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」をやっていて、下の子には特に面白そうだったので、行ってみたのですが、
場所が良く分からず、たどり着いた時には既に始まっていて、子供は中に入れませんでした。
ミッキーやドナルドがいて、ハロウィンのお化けコントをやった後、子供たちと一緒にミッキーたちが踊ったり、ギュウ!したりしていたのだけれども、
すでに満員だと言われて、うちの子は中に入れず、外で見ているだけ

我が子よ、これが大人の世界だ!ディズニークオリティーだ!
魔法の国は見えない魔法で縛られているのだよ!

と、いいつつミッキー!!と熱狂している下の子とその父親
上の子とその母親は、向かいにあるその「プラザパビリオン・レストラン」でまったりしていました


その後、
しょぼいとの噂急上昇中の魅惑のチキルーム」も魅力的なんだけど、
そろそろ2枚目のファストパスの時間がやってまいりました。


また続くのか?
次回「その惨」へ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月29日の、(日)なつぶやき | トップ | 12月01日(火)のつぶやき »

コメントを投稿

お出かけ日記☆」カテゴリの最新記事