ゆらゆらとした 日常に

宮城県は県北から、なんでもない日々を
ゆらゆらと 綴ってまいります。
時々 毒もまきます。

酢“鶏”

2011年02月14日 | お弁当 2011



       おは・・・ 


いえ こんばんは。


弁当記事の UPのつもりが すっかり夜になってしまいました。


こんな時は 『 おはこんばんちわ 』 が便利かも知れません…。





今朝は いつもより 30分早い家出


朝の30分短縮は 容易じゃーありませんよね。


ハイ。



弁当は 『 酢“鶏”』 





豚さんの脂が苦手な 我らは いつも鶏 それもムネ肉 しっかり皮をとってます。


あ 皮は捨てませんよー


煮物や 煮込みうどん 具沢山の汁物の ダシになります。

                   
※ ただし 煮すぎると 鶏の臭味が出るので グツグツしだしたら取り出します。
  しっかり アクも取ります   完璧☆!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 ありがとうございます





今日の オマケはコレ
チキンフライサンド & ベーコンレタストマトサンド
相変わらず 切り方が ヘタッピーで とほほです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (標高480m)
2011-02-14 23:24:01
鶏はいいですよね。酢鶏もさっぱりして美味しそう。我が家は最近塩鶏にはまっています。短時間でできるので楽です。
返信する
 (くーちゃん)
2011-02-15 00:32:37
こんばんは(^-^)
酢、入れるとさっぱりしますよね。
前に、知り合いのオバサンから
教えていただきましたが、鰯とかの
青魚や、勿論鶏肉など、
「液体プルーン」(よく健康食品で売っていますよね)
を砂糖、醤油、にプラスすると、鉄分も摂れ、疲れも取れるそう!
魚などは骨までやわらかくなりますしね。試してみてください~!
返信する
Unknown (「せ」)
2011-02-15 10:27:23
おまけで
カロリー倍増ですな

んまそう (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (London Caller)
2011-02-15 10:54:25
「おはこんばんちわ」なんですか。
なんと面白い表現ですね。
「おはにばんおや」のほうがいいと思いますね。あはは!

鶏の皮はいつも捨てていますよ。
だしつかられるんですか?!
知りませんでした。
今度もやってみましょう。

最近、愛知県の鳥インフルはたいへんそうですね。
ほかの肉を食べたほうがいいですね。
魚はいちばんヘルシーな選択かもしれません。
返信する
Unknown (ぱせり)
2011-02-19 18:40:28
☆標高480m様へ
塩鶏? 鶏の臭味がしないようにお料理できれば
すごく美味しそう♪!!
BBQメニューみたいですね♪

☆くーちゃん様へ
情報ありがとうー♪
お魚料理 あんまりしなくなったワケが…
IHになったことで お料理の匂いがいつまでも
残る我が家です ^^;>
火による匂い分子の分解(?)が行われないので
匂いが残るんだとかー…。
でも お魚食べたいわ =∀=*
今度  酢を使って見ましょうかね♪

☆「せ」様へ
 ぶっ!!  >m<* 
あらやだ そうだわねー♪
カロリー取りすぎ 気をつけなくちゃー!

☆London Caller様へ
 「おはこんばんちわ」は 昔々はやった
アニメーション 『Drスランプ アラレちゃん』に出てくる 挨拶の言葉でした~♪

鶏はヘルシーでいいですね♪
鶏インフル 早く終息してくれることを祈ってます… 

返信する