ゆらゆらとした 日常に

宮城県は県北から、なんでもない日々を
ゆらゆらと 綴ってまいります。
時々 毒もまきます。

ごぼにんずん 肉巻き弁☆

2010年11月22日 | お弁当 2010

        こんばんは。


弁当記事のupのわりに 遅くなりました。


今日のメインは  牛蒡と人参の豚肉ロース巻き。





牛蒡は 甘しょっぱい味が 似合うので   肉も甘しょっぱく焼きました。







通常    ≪ GOBOU ≫ と 呼ばれる 根の野菜。


なぜかコチラは   ≪ GOBO ≫ と短く呼びます。


           ≪  GONNBO ≫ と呼んだりもします。





雪国で   寒いから  なるべく 口を開けないように 短く呼ぶ  


とは  どっかの誰かが 言ってたこと。



本当かなー ?



初雪が シンシンとふる   夢を見て  雪かき準備  あわてる寝起き          (お粗末)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村

 ありがとうございます








うっすら ピンクの優しい夜明けは 


雨の予報の はじまりでした。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-11-22 16:26:34
雨もっちゃった今日

でかければよかったかな

でも暗かったから
結果でないすやね
写真(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ムーミンママ)
2010-11-22 19:08:14
おっ!ゴンボ巻きですね~~
こちらも「ゴンボ」と言ってますよ(笑)
こちらも夕方から雨になりました。
明日は晴れるかな?
返信する
そうです (ひー )
2010-11-22 20:09:39
いつまでも口を開けてたら口の中に雪が積もり凍ります。

ゴンボです。
返信する
今雨です (くーちゃん)
2010-11-23 01:32:59
おはようございます(^-^)
ゴボウってなんで「牛」なんでしょうね。
なんてささやかな疑問を抱きつつ…
こういうお肉に巻かれた野菜だと
嫌いな野菜でも食べちゃいますね。
ベーコン巻きとか市販で売っていますが
ぱせりさんはほとんど手作りなんだろうな。
素晴らしい愛情弁当だ~!
こちらは今雨が降っています。
今日納品のものがあるので早くやんで欲しいな。
返信する
実家では・・・ (greengoat)
2010-11-23 06:22:04
”ごんぼ”に”ぬんずん”です^^;
・・・ん~どこまで言葉が変わる~
確かに、「に」より「ぬ」の方が、口閉じてsじゃべれますね~(笑)

初雪、降りましたか?
返信する
Unknown (「せ」)
2010-11-23 08:47:34
んまそな

ごんぼ (。・_・。)ノ♪
返信する
「せ」様へ (ぱせり)
2010-11-23 10:21:56
こんにちは☆!

あれー? 2コメ ありがとうございます♪

ごんぼ… んまいっすよ♪

特に  ごぉリごぉり言うくらいの硬いのがんまい♪
返信する
ムーミンママ様へ (ぱせり)
2010-11-23 10:24:00
こんににちは☆

そうそう 久しぶりの雨ですね~♪
まさくんによれば 11/2以来の本格的な雨だおtか…。
でもー あんまり冷たい雨じゃーないですね☆

2年前の11/20には 初雪が降ったというのにねー
返信する
ひー様へ (ぱせり)
2010-11-23 10:25:35
こんにちは☆

子供の頃 もっさもっさふってくる雪を 口を開けて待ってた事を思い出しました  =∀=

よく積もらなかったねー   w
返信する
くーちゃん様へ (ぱせり)
2010-11-23 10:27:01
こんにちは☆

いえいえ  案外既製品も大好きですよー♪
(コンビニ弁当などは いただけませんが…汗)

そー言えば ゴボウって なぜ 牛…?
返信する