ゆらゆらとした 日常に

宮城県は県北から、なんでもない日々を
ゆらゆらと 綴ってまいります。
時々 毒もまきます。

定義山 西芳寺  定義油揚げを食う Ψ(^▽^*)☆ 

2010年06月20日 | おでかけ
おはようございます。今日は ぱせり 研修です。 そういうわけで 予約投稿です。





  細い山道くねくねと  たぬきさんに会いながら やっと着いたよ。 定義山。


昨年秋にも 来たけれど、新緑の季節は またステキ 



この古びた感じがなんとも言えず    ありがたささえ 感じます。





 山門を 守る阿吽の内側に、このよーな方が居らしたの  初めて知った  ってか どなた ?


      ねぇ   どなた ?


煙にまぶれて 『ナムナム』唱え、 ずんずん臆へ進みます。






 壇ノ浦の戦いで 海に沈んだ天皇の 遺品を納め 欅を二本植えた場所


その欅が いつしか一本となり 成長し    ってトコロから ≪縁結び≫ とされるとか・・・




女ふたり・・・≪縁結び≫より  まずは ≪良縁祈願≫ しないとねー 



AHAHA~            (ム・・・虚しい   かも)











またまた ずんずん進んで ≪新本堂≫  (・・・新しすぎて なぜか親近感がわかないの…






小道を 渡って 五十の塔へ







ココで 鯉と遊びます。 


ワタシのダイコン足に 『タイマンはる気かよ』 ってな具合の デカイ鯉 (比べんなよ


色とりどりの 鯉  吊り上げたなら 高そうね  なーんて言いながら 







どうせなら “恋” を 釣りたい  あらふぉー2人  







エサを求めて 押し合いへしあい する姿・・・ 人間もまた 同じよね  (シミジミ)


しばらく 鯉に遊んでもらったら




ぐるりと周って 豆腐店  超・有名な 定義とうふ店


揚げたて アツアツ カリカリで 中はふんわり 豆の味。



先ずは お箸で ブスブス穴をあけまして 御醤油たらり・・・しみしみ です



おとは お好み 七味をかけて、でかい口で かぶりつく 



うめー     ここでビールが飲めたなら 最高だぜーと おっちゃんみたいな会話が弾みます。



しかし ワタクシ ドライバー  ・・・ いつでも大概 ドライバー  



家でも おの美味しさいただきたいと 油揚げ5枚入り ¥550を お買い上げ。



楽しい一日よ ありがとう 




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村

 ありがとうございます





帰りは かなりの山道を ズンズン飛ばして  所要時間は一時間・・ 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-06-20 10:51:09
たのしそうですねー d(^^)♪


ドライバーはつらい(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (北りあす)
2010-06-20 13:13:01
定義山かぁ・・・
もう何年も行ってないです。

いいな~食べたい♪あの油揚げ♪
七味にしょうゆ、アツアツ、カリカリ、うまそーです。
返信する
オット! (ひー)
2010-06-20 16:31:17
今朝、行って来たのですよ。
「あぶらげ」を買ってきましたよ。
内側二体は、世親菩薩と無著菩薩です。

宣伝:私のHP[定義如来」です。
http://sanpomichi114.web.fc2.com/jougi1.html
返信する
「せ」様へ (ぱせり)
2010-06-21 20:01:39
こんばんは☆

あらふぉー2人揃うと 『自虐ネタ』ばかりが
飛び出します   爆☆! 

ドライバー 頑張ります♪
返信する
北りあす様へ  (ぱせり)
2010-06-21 20:04:27
 こんばんは☆

裏道いっては如何ですか?
大崎市からでも 時間ちょっとで着きますよ♪

冬場は ダメですが…
 ほんと 信号ない山道は便利です♪

返信する
ひー様へ (ぱせり)
2010-06-21 20:06:35
 おっと!
そうでしたかー
奇遇ですねー!☆

両方とも 菩薩様???
 だれか偉いお坊様だと 思ってましたよ…☆

油揚げ ひーさん宅では どのよーに食べるんですかー? 
返信する