うみねこ 生命は自発的である

生命は自発的に行動し、その結果帰還してきたフィードバック情報を処理している。情報はこの方法によってしか収集できない。

生物学的自由意志(意思)

2005-09-22 03:15:02 | Weblog
 「自由意志」という言葉を口にすると、すぐにそんなものはないという反論が返ってくるものだ。しかし、私は物理系の人が語る、この世界は決定論的に変化しているとのかどうかという議論には関心がないし、神経科学が生体に刺激を与えてその反応を見るという実験手法をとっている限り、未だ自由意志を研究対象として扱えていないと感じる。
 重要なことは、現に我々は自分の意志で自由に振る舞えるという感覚を持っていることである。Libetらの実験が示すようにその感覚には脳の活動が先行しているとしても、生体が自ら活動を開始できることには変わりがない。このことを指して私は「生物学的自由意志」と呼ぼうと思う。
 ほ乳動物における体温の恒常性、脳を厳重に保護する頭蓋骨などを見ても、進化の過程を通じて生物が環境からの独立性を発達させてきたのは疑いようがないと思われる。これは究極的には体内の連鎖的酵素化学反応を安定に進行させることに寄与している。その体内で安定に進行している酵素化学反応を介し、作動器(筋肉)を用いて外界に作用を及ぼすこと、これが生物学的自由意志である。