うみねこ 生命は自発的である

生命は自発的に行動し、その結果帰還してきたフィードバック情報を処理している。情報はこの方法によってしか収集できない。

なぜ化学反応性でなければならないか

2005-09-18 07:21:04 | Weblog
 それは、人の手を介することなく循環する連鎖的触媒化学反応を形成し、その環状反応をますます複雑化させ、さまざまな機能を有する実体としての高分子を形成し、蓄積していく作用をもつからだ。周囲のさまざまな物体に対して物理的な力を及ぼすためには、実体をもつ分子が存在しなければならない。実体を持たない情報では、それは不可能なのだ。

 その作用のおかげで産み出された連鎖的酵素化学反応と高分子が数億年の時間をかけて生命を、さらに数十億年の時間をかけて人間を出現させた。そして、この段階に近づいて初めて、目に見える力としての物理的作用を外界に及ぼすことができるようになった。それがビーバーの造るダムや類人猿の作る簡単な道具であり、人間が作ってきたさまざまな機械というわけだ。

 生命も、人間が今までに創り出してきた機械と同様、人間が理解可能な物理・化学的作用によって作動する機械であることに違いはないだろう。しかし、それは化学反応性という作用によってこそ動作する機械であるという点が、人間が創り出してきた機械とは異なっている。