海猫の宝物

人生を豊かにする冒険を求めて

フランス旅行記 2012.11 (6日目 パリ市内散策/ツアー)  No.2

2014-08-07 08:02:29 | 海外旅行
パッサージュ
18世紀末、いくつものガラス屋根のアーケード街がパリに誕生しました
当時の時代の最先端を行くショッピング街はパッサージュ Les Passagesと呼ばれ
パリ市民達の注目を浴びました。

今もその名残が残るパッサージュを通り抜けてみましょう

パッサージュ ショワズール
日本の商店街をフランス風にしたような通り


ギャルリー・ヴィヴィエンヌ


この通りの建物の上に今も住んでいる方々がいます。

う~ん装飾のライトなんかもあり、とっても可愛くておしゃれな雰囲気ですね

カフェや本屋、お土産屋さん等が立ち並んで素敵です


地元の人達に混ざって帰り道のお買い物を楽しむ
楽しいな

センスの良いおしゃれなガラスの天井から入り込んでくる自然の光が
パッサージュを明るく陽気な雰囲気にします


実は外はこんなに雨なんですけどね

パッサージュの屋根が大きいからたくさんの光を取り込むんですね
写真に写っているカルフールはホテルから一番近いと教えてもらったスーパーです
ここでいつもお水やシリアル、ヨーグルト、バナナ等の簡単な朝食を購入しました

2012.11.23(金)PM

      
急いでます

何をまた急いでるのかと言うと、ついに腰が限界に来た私達は前日にシティラマ社の
モンマルトル + パリ市内ツアーに申し込んでいました
(5日間散々歩きまわって多少の遠出もした足腰にモンマルトルの丘はキツかったのです

お昼にホテルまで迎えに来てくれたツアーガイド兼運転手のパリジャンは
顔は思いっきりフランス人でちゃんと言葉通じるかちょっと心配でしたが
どうやら日本で生まれて物心着くまで暮らしたそうなので
話し口調は完全にジャパニーズでした

ミニバスツアー
お値段は少しは割高かもしれませんが乗客6人ぐらいの人数で
ガイドさんが1人ついてくれるプチ貸切ツアーです
この日は一番長い時間雨が降ったので、ワゴン車に乗せてもらえるのも
とっても助かりました
なんだかんだで上手くいってるじゃない

モンマルトル
パリで一番高い丘モンマルトルには坂道が多いので、
蒸気機関車の形をした可愛いプチトランが運行されています
ちょっと乗って見たかったので次の機会に


ムーラン・ルージュ
二コール・キッドマンとユアン・マクレガーのムーラン・ルージュの
イメージしか湧かない私ですが、時間と体力的に余裕があればここでディナーショーを
見て行きたかった気もします


ゴッホのアパルトマン
ゴッホ等複数の巨匠達の所縁の地であるモンマルトルには
彼らの暮らしたアパルトマンが点在する。


だんだん丘の上に登って行って天辺にあるのがこのサクレ・クール聖堂です

白いドームが美しいビザンツスタイルのこの教会は1876年に建築が始まり
完成したのは1919年のことです。
中はステンドグラスの装飾等がとても綺麗でやはり静粛ですが、
撮影禁止場所となっていて、ここは監視も厳しいようで怒られてる人が居ました

パリを見渡す丘の上にあるのでお天気ならとても美しいパリを一望することが
できますが、生憎この日は雨!

それでも平らな土地に一面に広がる美しいパリを見渡せて幸せな気分になりました
(そういう自分が一番幸せなやつだと思います

近くのサン・ピエール教会


テルトル広場
現在は似顔絵描きさん達や旅行客で賑う広場。


せっかくなので似顔絵を描いてもらう

広場に着くなり描きますよ~の勧誘が凄まじかったが
よーく見るとサンプル画の中に美しいダイアナ妃を描いたダンディーな
画家さんが一人。(R氏)
勧誘も無理やりじゃなかった彼にお願いすることに
(最初の人達を目の前にして悪いが変にキャラクター的にされるサンプル画等もあったので
ここははっきり選ばせて頂きましたm(_ _)m)

R氏:その変なメガネを取ってくれないか。
私 :ええっ!やっぱダメですか?!じゃあ普通のメガネにするね。

R氏:モナ・リザは見に行ったかい?
   君は日本からきたモナ・リザだね
私 :あはは!おじさん口がお上手
   でも手とかゴツかったし、私もしかしたらほんとに男性かと思っちゃったわ^^

私 :私より数倍美しい似顔絵にしてくださいね
R氏 :ベストは尽くすよ。(素)
   いつまでパリにいるんだい?

私 :明日日本に帰るんです
   でも美しいパリが大好きになりましたまた来ます
   おじさんはいつからここで絵描きさん始められたのですか?

こんな感じで日本の気候とかおじさんの絵描き始めの話とか
20分ぐらい他愛無い会話をしただろうか。
彼は英語が堪能だった。

そしてついに出来あがった

じゃじゃじゃ~んっ

似てるでしょうか
(分かるかっ

R氏に感謝を告げワゴン車に戻ると、まもなく出発し画家達の町モンマルトルを後にした。

この先は車内パリツアーが始まる。

残念ながら雨の降る町を車内からだとなかなか上手く撮影出来ず、
ボツの写真も多かったので、まだマシに取れた写真の中から
数枚だけご紹介させて頂きます

ブルボン宮(国民議会下院)


アンヴァリッド


エッフェル塔


5つ星ホテル シャングリ・ラ


~フランス旅行記 2012.11 (6日目 パリ市内散策/ツアー)  No.3へ続きます。 ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リフィ)
2014-08-07 14:04:21
パッサージュきれいですね!!!ジェラさんが移る後ろのカフェ、ガイドブックで乗ってまして チーズケーキがとてもおいしそうでしたーーーー!!!!!!!!!!!!(おい)


昼間の雨の日のムーランルージュや町並みもまた風情がありますね。
雨の日のパリもお洒落です!
・・・写真で見ている分には。私が訪問する際も雨予報ですが
出歩いてる側からは雨迷惑ですね

サクレクールはパリの他の建築物と趣が異なるように感じます。少しインドのような・・・(私の変な感覚での味方ですが)

白いトラン、おもちゃのようで可愛いです
このことだったのですねー以前教えてくださった可愛いトラン

会話を楽しみながら似顔絵…素敵ですっ

しかし残念ながわ私では会話が成立しないでしょうから終始無言になりそうです。
やはりモナ・ジェラですね
私が思った通りパリジャンから見ても日本のモナリザです


似顔絵、まるで少女ですねっ
っとっても素敵ですよ~っ
素敵な思い出が形となって残りますね

雨のエッフェル塔もとってもきれいですっ!!!
返信する
リフィさん (ジェラ)
2014-08-07 19:06:44
ア プリオリ テですよね
チーズケーキ美味しそうですね
ギャルリー・ヴィヴィエンヌは床の大理石のモザイクがすごくおしゃれで良い雰囲気なので
アウトドア席なんかでケーキやスコーンを食べると
とっても幸せな気分になれそうですね

雨は、、そうですね
それはそれで風情がありますが、歩くのには足元が悪いのは否めないかもしれませんね
モンマルトルのサクレクール聖堂は完成が20世紀に入ってからのことでしたのでそこまで古くはないのですが、
東ローマのビザンツ帝国で生まれた様式とロマネスク様式を取り入れていて、パリでは珍しい様式かもしれませんね。
晴れて光が当たるともっと綺麗に見えるのですが・・
平たいパリの中では唯一小高い丘の上に立ち、パリの色んな場所から見えるので是非見てきて下さい

東洋のモナリザ笑。
彼らそう言って旅行客達を喜ばせてくれます
パリジャン達は皆とても優しいですが
可愛いリフィさんはナンパされないように気をつけてくださいね

明日は朝早く出発だというのにたくさんコメント頂き、
有難うございました
記事が長くてたくさん分けてしまいましたが、お忙しいと思いますので、もう本当に返信等は
お気になさらず、明日に控えてたくさん睡眠をとって下さいね
いよいよ明日はドイツ・スイス・パリを跨ぐ海外旅行の幕開けです
繰り返しますが、きっと忘れられない素晴らしい体験がリフィさんを待っているので、心一杯楽しんで来て下さい
たくさんまた楽しかったお土産話を楽しみにしております
それでは気を付けて行ってらっしゃい
返信する
Unknown (リフィ)
2014-08-07 19:40:47
ありがとうございますっ!!!

サクレクールは他と違っていると感じたのはそういう事だったのですねっ!!!

こちらの知識は全くなくて黒人のミサンガ売りの事と高い場所にあるという事しか。

教えていただきありがとうございますっ!!!
そうなのですかっ!!!
どこかから見れる可能性があるのですね!!!
それは楽しみです。

わあああっ!!!
パリは本当に本当に素敵な所なのですね!
ジェラさんがそこまで言われ、もう楽しみも倍増しまくりですっ!!!

あ、ナンパは絶対大丈夫と思いますが背がかなり低いので迷子と間違われて補導される危険はあるかもです。

はいいっっっ!!!!!
ジェラさんの魅せられたパリに私もめいいっぱい浸ってきますっっっ!!!

いつも私に元気づけるコメントをくださり本当にありがとうございますっ!!!

私もジェらさんに私の見たパリをお伝えできるよう、楽しんで行ってきますっっ!!!
返信する
リフィさん (ジェラ)
2014-08-07 20:38:56
様式違いにすぐに気付かれたリフィさん凄いです
私はガイドさんに教えてもらってようやく気付きました何となく違うな~って感じても
様式違いとかイマイチ疎い私
もしノートルダムに登られたら間違いないですが、
オルセーや凱旋門、その他少し高い建物に登られたら北の丘の上に真っ白に輝くサクレクール寺院が
綺麗に見えると思います

はいっっっイタリアやイングランド等も素晴らしいし個人的趣味にもよりますが、
パリにしかない特有の高貴な雰囲気は個人的に今のところ
NO.1です
だけど、テレビで見てるとドイツの赤屋根が並ぶロマンティック街道沿いの都市や、自然とヨーロッパの街並みが調和するスイスも
是非いつか訪れたいほど綺麗だったので、
色んなヨーロッパの風景を楽しんで来てください
行ってらっしゃ~い
返信する

コメントを投稿