海猫の宝物

人生を豊かにする冒険を求めて

猫のケーキ屋さん Chat noir/シャ・ノワール

2014-12-01 21:19:24 | グルメ


子供の頃暮らしていた町に、可愛い黒猫をイメージにしたケーキ屋さんが出来たと聞き、
早速訪れてみた。
あれから時々このお店に通い、もう5年以上になるだろうか・・。





シャ・ノワール Chat noir は屋根に大きな黒猫のオブジェを乗せた
可愛い可愛いお気に入りのケーキ屋さん。

前の大通りを走る車からもそれはそれはインパクトがあるであろう、
この屋根の猫ちゃんのオブジェはドライバーをつい車を止めてお店へと立ち寄りたくなる
気持ちにさせる可愛さがある



テイクアウトの他に店内でカフェも出来るこのお店。
今日は11月、晴れた休日のお昼間にケーキを食べにやって来ました

早速中に入ってみます

入り口ドアの取っ手も猫型



猫ちゃんの看板がお出迎えしてくれています
可愛い



黒猫じゅうたんに傘立ても猫ちゃんです



クリスマスモードの店内の様子
いつもたくさん人が入っている人気カフェです。

人が居なくなった一瞬の隙を狙って、ささっと撮影

( お店にブログ搭載の許可頂きました



オーナーさんの意向でしょうね
何もかも黒猫仕様
お店に飾られてある黒猫時計は垂れ下がったしっぽが動き、
とっても可愛いです。

HPで調べてみるとどうやらグッズとして販売されているようなので、
次回訪れた際に購入予定




注文したケーキセット

シャ・ノワール
チョコレートムースで出来た黒猫ケーキ
毎回必ず食べてしまう、このお店で一番のお気に入りケーキ




ルージュ
フランボワーズのレアチーズケーキ
真っ赤なハートが何とも可愛い
柔らかくあっさりと食べられるお勧めケーキです




一緒にお皿に乗せてみた 笑



カフェの天井には建物の屋根の上でお客さんをお招きしている黒猫ちゃんの
しっぽが垂れ下がっているのです  笑
完璧な黒猫デザインがとっても楽しい気持ちにさせてくれるシャ・ノワール



長くって一枚に収まり切らないね




カフェの窓にも猫のしっぽ



そしてお皿やティーカップなども全て黒猫
お店で食べるとこの可愛い食器で出してくれるのも嬉しい



とってもとっても可愛い黒猫のケーキ屋さんなので、
遠くなっても時々来たくなるのでした

屋根の猫の横に立ててある旗にも何か模様が・・





何枚も連写してやっと撮れたっ
旗に描かれているのも黒猫ちゃんなのです
ヒゲまではっきり見えます!

雨の日も風の日も、ケーキ屋さんの屋根の上でお客さんをお出迎え
がんばれっ




裏の駐車場から見える後ろ姿



このシャ・ノワールさんは大阪に何店舗かあるので、
少し足を延ばして他のお店にも行ってみた






やはりお店の建物のあちこちに黒猫ちゃん登場です。

お持ち帰りのケーキと一緒にグッズもご紹介。
可愛いシャ・ノワールのオリジナル黒猫iPhoneケース
本体1,180円 (税込1,274円)

今大切に愛用中です




お土産のケーキ



笑。



何種類もあるのにまたうっかりシャ・ノワール
しょっちゅう来れたら色んな種類を食べてみたいのですが、
ついつい見た目もお味もパーフェクトなこの猫ケーキに
負けてしまうのですね

箱やドライアイスの袋、紙など全てが黒猫使用
その半端のない徹底ぷりに感動します






うちにはクロ犬が・・。

なんだか昔からこの子とイメージがカブることもあって
このカフェが大好きなのかも
(犬だけど・・ しかも超親バカだけど・・)



こんな可愛いケーキがあると家カフェも楽しくなりますね



もう1つ、今回気になってお持ち帰りしたケーキ、
まるごとラ・フランス
その名の通りラ・フランスをまるごと一個使用した贅沢なフルーツケーキ

タルトを敷き、中にカスタードクリームも入った純・美味しいお勧め一品
すぐに売り切れるので要注意です




お気に入りカフェより




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リフィ)
2014-12-02 14:28:07
にゃあああああっつっつ

可愛いっ
かわいすぎますっコレっ


名前からして黒猫ですが
もうすべて黒猫ですねっ

家に黒い子猫の訪問があり 餌をあげてクララと名付けたのですが
クララにそっくりです
その生きたクララに似たぬいぐるみも買いまして一緒に寝ていたのですが
しばらく、掃除後にぬいぐるみクララが別の部屋に移動され
そのままにしていたら寝ているときに夢でぬぐるみクララが涙流して泣いているのです
即目が覚めて あわてて迎えに行ってまた枕の横に置いてますが
その話しは先月だったかつい最近ですが
まあ、だからなんだってくらいアホな内容ですが
それくらいこの猫にそっくりなクララが可愛くて
このお店の看板猫ちゃんがソックリなのですよっ

お店の上からお迎えしているのもまた可愛いですよね、これ
無視して通り過ぎることなんて絶対できませんっ
後ろ姿も可愛いですっ
動物の後ろ姿ってかわいすぎですっ
この黒猫ちゃんの、やんちゃそうな後姿・・・
ついつい触りたくなりますっ

ドアのとってのシルエットも
看板のクリスマス帽子に上目づかいなんて反則ですよっ
萌えしにそう・・・

傘立てもっ
絨毯これ、足で踏めません、どうやって入ろう、私みたいな足の短い女は・・・裏口から・・・

店内、しっぽの振り時計(これ絶実に欲しいです)


店内のしっぽなんて 可愛いツボをよくおさえられて・・・

食器がかわいすぎます、これ欲しいですーっ
まずこのお店い行きたいですっ
かなりツボですっかわいすぎますっ

普段は全く行かない4月の大阪本社での行事
宿泊と交通費往復は会社持ちなので 来年の4月には会社の金で(交通費のみ)行ってみようかとか思いますっ
行ける場所なのかどうか・・・さっそく調べなくてはっ

もし家の近くにあったらこまめに通いたくなりますねっ
そして行くたびに激写しそうな私・・・

外の旗ももう本当に 可愛さに抜かりがないですよね
壁の所のも歩いていたり 紙ばっくや箱やら・・・捨てられませんね

IPHONEケースもっ
私のケースも黒猫が描かれているのですよ

私も何度行っても絶対に猫ちゃんの黒いケーキは毎回買うと思いますっ

ジェラさんのワンちゃん、本当に似てますね
くりくりおめめが

わんちゃんも猫ちゃんケーキ
「それボクのだよね?ボクの為に買ってきたんだよね?」
って言いたげな おめめで見てますね~

可愛いお店ブログをありがとうございましたっ
テンションがかなりハイになってますっ
可愛い猫さんのお店いつか行きたいですっ
返信する
リフィさん (ジェラ)
2014-12-05 02:07:59
にゃにゃにゃぁああっ
とっても可愛いお店に私もハマりまくりです
そうですよねフランス語で”黒猫”ですよね随分前、引っ越しする前の家の近かった時代からこのお店のことを知っていて、
大学でフランス語を習って、あぁ、黒猫って意味なんだ~って思った気がするので、随分前からあるようですが、
あの屋根の大きな黒猫ちゃんがあるお店は結構新しく建てられた店舗で、実はすぐ近くに別店舗があって、
こっちの方が昔からあるのです。
それである時空き地の工事が始まって、一体何が建つんだろうって思っていると、あのビッグ黒猫ちゃんが登場した
訳であります サー。
こんなに近くに2店舗も?!
って思いましたが、2店舗とももうずっと長く、潰れずにその場所にあり、いつもお客さんで賑っているのがすごいです
そうですか最近そんなことが
クララちゃんも相当可愛い黒猫ちゃんでしょうね見てみたいです
この黒猫ちゃん、無邪気に振り返った凛とした表情が可愛いですよね
とっても猫らしいというかなんというか
分かります動物の後ろ姿って可愛いですうちのミニチュア2匹は背中撫でると
すぐにお腹向けて甘え姿勢します笑
リフィさん大阪が本社の会社にお勤めされているのですよね
もしいつか来られることがあれば、地下鉄中央線の高井田って駅で降りてください
そこからも確か少し歩きますが、高速道路の通っている道沿いに真っ直ぐなので、非常に分かりやすいです
大阪駅や難波駅などからも1時間以内圏内です
食器もお店に売っていますよ~
とっても可愛いですよね
私も欲しい欲しいと思いながら随分日が経ってしまいましたが、食器も時計も行かれる前に在庫のお問い合わせ
された方が良いかもしれませんね
(自分、時計が売り物なのは、このシャ・ノワールさんのHPで初めて知りまして、黒猫オブジェのあるお店では
見当たりませんでした
聞いてみたら出してくれるのかもしれませんが
まぁあリフィさんのiPhoneケースも黒猫ちゃんですか
クララちゃんですね
そうなんです
我が家のクロ犬もお土産買って来てくれたの~てな顔で猫のケーキを見てたので、
代わりにお魚のおやつをあげました
コメント頂き有難うございました
とっても可愛い猫ケーキとグッズがリフィさんにも非常にお勧めです
大阪でお時間が出来た際は是非遊びに来られてください
返信する

コメントを投稿