お弁当便り

お弁当のUPは終了しました。
ありがとうございました。

お弁当に「大学芋」

2007-11-09 | 野菜

・大学芋
・紅白なます
・キュウリの糠漬け
・ニラと小エビ入りオムレツ
・イカ・大根煮

大学芋のタレは、お砂糖を煮詰めると硬くなりますね。
私は、蜂蜜・醤油・水を鍋に入れて煮立て、水溶き片栗粉でトロミをつけます。
こうすると、冷めても硬くなりませんし、タレもサツマイモによく絡んで、具合が良いです


明日は、いよいよ、駅伝の県大会
山道を走り抜ける過酷なレースです。
下位から中位くらいに上がれるとよいのですが・・・
最後の駅伝 頑張って欲しい!

お弁当は、一括購入するそうです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から・・・ (ほたる)
2007-11-09 09:09:51
見てしまった!!おいしそうなお弁当を
大学芋、うちのこどもたちも大好きです
最近作ってないなぁ~^^;

駅伝、明日なんですね!!県大会
お母さんのおいしいお弁当できっとまたいい結果がでることでしょう
・・・と思ったのに、一括購入とは・・・
残念ですねー

陰ながら応援させていただきます
返信する
ほたるさん (梅もどき)
2007-11-09 23:33:28
大学芋 たまには良いですよね~
サツマイモに当たると、外はカリッとして、中はホクホクの美味しい大学芋ができますね。

駅伝 いよいよです。持てる力を十二分に発揮できると良いんですけど、冷たい雨が降るようです。
無事に終わってくれればと祈るような気持ちです。

お弁当代1200円持っていきましたから、きっとボリューム満点のお弁当が用意されていると思います。
母親としては、大助かりです
応援ありがとうございます。
返信する
美味しそう! (frogaeru)
2007-11-11 22:59:04
タレがよく絡んでとっても美味しそうな大学芋
外はカリッ中はホクッがたまらないですよね♪
私も1ついただきたいです

駅伝の県大会はどうだったでしょうか?
きっと梅もどきさんの応援でいい結果が出たことと思います。
最後の駅伝、きっと素敵な思い出になったでしょうね
返信する
frogaeruさん (梅もどき)
2007-11-12 00:05:55
ホクホクしたサツマイモで作る大学芋は、美味しいですよね~
お弁当のおかずには、ちょっと不向きかもしれませんけど・・・

駅伝の県大会は、雨にも負けず 風にも負けず(宮沢賢治さん風?! そんなお天気でした)、気合を入れて走りましたが、なかなか結果が伴いませんでした。

全国優勝を経験した強豪校もいて、超・ハイレベルな戦いでした。
結果はイマイチでしたが、皆が一つの目標に向かってホントによく頑張りました。
駅伝は、ドラマチックですね
返信する