楽善な日々

新社会人となった楽と、大学生善、おとん、そしておかんの日々を綴ります。新しい街に引っ越して、新しいスタートを切りました。

小さな幸せ

2023年07月29日 | 2023年日記
ケツメイシの「小さな幸せ」という歌に
「小さな幸せは きっと大きな幸せだ」
という歌詞がある。

蔓も伸びていないのに咲きだした朝顔に驚いて
カメラ片手に植木鉢の周りをぐるぐるまわる。

帰省した娘と息子がそれぞれの部屋で
両手を万歳にして寝ているのを見て
くすくす笑いがこみ上げる。

美味しいメロンを頂いて、
思いつくままに種を水に浸してみたところ
すぐにたくさん発芽して大騒ぎ。

干した野菜をお味噌汁に入れてみたら
食べ応えがあって大満足。

庭の葉っぱを食い散らかすショウリョウバッタには
困ったものだけど、
草木に水をあげるたびに慌ててぴょんぴょん逃げていく様子が
とてもかわいくて憎めない。

楽が帰省して、家族が勢ぞろいした午後、
居間で各自がてんでばらばらにくつろぐひととき。

雑草を採りに家の裏に回ったら、
紫色の三つ葉がいつのまにか生えていて
可憐なピンクの花を咲かせていた。

大きな出来事なんてほとんどない
平凡な毎日だけど
小さな幸せが散らばっていて
心和む一瞬があったりする。

ケツメイシの歌にこんな歌詞もある。

「多く望むのバチ当たりかもな
 これだけあったら幸せだよな」

私も同感。


7月29日   おかん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿