めぐ里愛じかん

不確実性社会の中でワークライフバランスを探究する50代のリアルを楽しく書いていく、めぐりえのブログ

畑1年生⑨

2024-02-27 08:30:00 | 畑日記
めぐ里愛じかんへようこそ。
畑1年生のお時間です。

2023年から小さな畑を借りています。
昭和世代、夫婦二人で
はじめての野菜づくりです。
今日は2023年ゴールデンウィーク
夏野菜定植作業その後のお話しです。


端から畝を数えていくと…
ん?
計算では5畝作る予定でしたが…
あれ?6畝できています(笑)

1畝.じゃがいも(メークイン・男爵)バジル
2畝.里芋・大葉・レタス・イタリアン野菜
3畝.ネギ
4畝.マルチじゃがいも(男爵)
5畝.ピーマン・人参・大根
6畝.枝豆

合間にパセリやミョウガ、大葉を
植えています。
そして、近隣の先輩方から
空いてる所へ植えておけ、と
いただいた種や苗を追加で植えました。
もう、この場所で良いか否か
野菜同士の相性を
考えている間もありません。
少しでも空いている
隙間という隙間に、
蔓ありインゲン
オクラ
セロリ
唐辛子
などを植えたり蒔いたり
小さな畑が一気に賑やかになりました


ところ狭しといろいろな野菜を
植えることになりましたが
このうち無事に収穫できるのは
どれくらいなのかな???
夏に向けて暑くなるにつれ、
水遣りをする作業が大変そうです。

様々な種類の野菜を植えたので
収穫の楽しみもいっぱいです
夏には食卓に野菜たちが登場しますね。

それでは今日はこのへんで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿