umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

難を逃れたもの

2019-10-16 09:09:00 | すいがい




避難所にいると

今日が何日かわからなくなる

みな同じようで

老若男女問わず

お互いに

「えー…と今日って?」と

やっている

不思議と聞かれると

答えられる自分にびっくり

自分で言おうとすると

出てこない

避難所の不思議


今回

避難所には大変恵まれた

施設や支援物資はもちろん

父母の雑魚寝ご近所さんが

揃いも揃って

みな強がりでなく


もう、さ、

こうなったからには

笑うっきゃないよねーと

言うタイプ

変な気負いも逃避も落ち込みもなく

淡々と受け入れ

避難所の快適さを讃え

情報交換や物々交換をし

日常の会話もする

そんな方々なので

父のことも寛大に受け入れて

くださった

なんてラッキーなんだろう


ちなみに

umeの粗雑さは

すぐバレた

おかしいなぁ…





昨日

本当のご近所さんが

「ウチまで行けるよ!付いて来て」と

誘ってくださった

道が乾き

ウチまで車で行かれるとのこと

取るものもとりあえず

様子を見に行く

まずは片付け前に

家の写真を

なるべく詳しく撮るように

市からお知らせが来ている

水がどの高さか

メジャーを入れた写真も取るべし

と、

メジャーないけど

ま、いっかーと出陣





国道18号







住宅街のところどころに車


水流の激しさがわかる







ご近所さんは

早くも掃除の真っ最中であった


皆さんの無事を喜びつつ

情報交換



皆さん鍵穴に泥が詰まって

鍵が開かなかったと

ガラスを破ったという話に

戦々恐々とするも

ウチは幸い大丈夫だった


いや

まず玄関に辿り着くのがね、、、

























家に入って 

全てのブレーカーを落とす

臭いは

思ったほどでなかった
























冷蔵庫が倒れている

ピアノも浸かってしまった















洗面台に

わざと乗せたかのように

本が二冊





そして



テーブルの上の物は乾いたままだった

立てた懐中電灯もそのまま

点灯もする

どうやらぷかぷか浮き上がり

水引とともに静かに着地したらしい





この荒れ果てた部屋で








何事も無かったかのように

積み上がったままの ぬりえ と

クッション



家族みんなが貯めまくった本が





家中に散らばる





幸い二階は被害がなかった

本当に何も変わらない日常がある

一階とのギャップに

水が来た地域と

来なかった地域との差が重なる




一階は

何もかもがドロドロ







一応物差しを見つけ写真を撮るが




一本では

到底たりず




二倍でも足りず








概ね240センチ


…って一枚の写真におさめるのムリ







これは



果てしない戦いになりそう







あのシュウメイギク








こんな泥の上に




猫の足跡が🐾

よくぞ生き延びた!







明日から始動!











妖怪は
皆さんの強い後押しにより
来週からショートに入ることに
それまでは
毎日デーサービス

ミーすーは
保健所と、かかりつけ医両方に相談
今のミーすーの
体調に不安があるため
明日は病院に預かってもらうことに
hnmk3710さん
こんな方法があるとは!
なるほど👀
ただ
病院嫌いのミーすー
反応次第で
次の方策を取ろう

umeは泥が乾ききる前の処理を目指し
今週は休みをいただいた



いざ!








おまけの
すばる の フンばり




祝🎊


書き忘れてましたが
わたしも
みゃーさまと同じトイレ使用
猫もトイレがわかりやすい
と思う









唯一持ってきたオモチャで遊ぶ



ミルク&すばる







そう言えば

今思い出した!

数日前

再読してた

栃折久美子さん「モロッコ革の本」を

二階へ返したばかりだった

難を逃れたね





今朝

知り合いが

亡くなったかもしれない

ニュースが飛び込んできた


☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫と避難の難しさ | トップ | あふれるモノ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hnmk3710)
2019-10-16 09:33:41
umeさんをはじめとする
皆さんの心の強さに胸を打たれました。
受け入れゆっくり噛みしだき、一歩を踏み出す。
常日頃の皆さんの心の有り様がとても感じ取れて、こちらの方が力をいただきました。

水が引いた事、二階が無事だった事、
何よりも嬉しい報告です。
そしてオモチャで遊ぶミーすーちゃん、
怖がりなふたりが懸命に頑張っている健気な姿にまたまた胸を打たれた私…。
凄いなぁ。抱きしめてあげたい!

動物病院に預かりの件、お役に立てて本当に嬉しいです。
病院嫌いのミーすーちゃんですからね、苦肉の索ですが、動物病院には動物の事を一番考える人が集まりますからね。
預ける方としては安心ですよね。
ましてやかかりつけの先生なら尚の事安心。
ストレスが溜まってるだろうし、尿の状態とか調べて貰えたら調べて貰って下さいね。
とにかくこれから本当に大変だと思います。むしゃくしゃしたらブログで叫んでください。
鬱憤ばらし、待ってます。
毎日言ってますが、くれぐれも体調の変化にはお気を付け下さいね。
返信する
Unknown (鳶助)
2019-10-16 10:23:11
家を四方から撮る様にと言ってたよ~
人 (ume さん or 家族とか) が、家と一緒に立ってる写真を撮ると、水が来た高さが分かっていいらしい~
柱の傾き …… 5円玉糸に吊るしたのと一緒に撮るといいとか、3度以上の傾きが全壊らしい!
水回りの写真も撮っときなさいと~
まあ、もうブログに載せてるから、撮ってあるね (^^;
テレビの受け売りだけど、すでに、来た紙に書いてあったかな ((((^^;

同じ被災者の人達が、いい人でよかったね♪
ume さんの性格が、バレた!?
まあ、時間の問題だからね (*`艸´)
返信する
Unknown (りんごママ)
2019-10-16 12:43:15
想像を絶する光景に言葉を失いました。
報道番組で長野の現場が映るたび
umeさんのおうちは・・・と目を凝らして探していまいます。

避難所では顔見知りの方も大勢いらっしゃるようですし
お父様の事も少し前進で安心しました。

ミルクさん、すばるさんの一時預かりも
信頼できる獣医さんの元なので安心しました。

今朝は冷え込みました。
どうぞ風邪等、引かれませんよう
乾燥で土埃も酷いでしょうし、鼻と喉に気を付けて下さい

早速、今朝ほどメールをしました。
エラーが出ていないので届いていると思います。
遠慮なさらず、何でも言って下さいね。
返信する
Unknown (iiyamakamikuratutumisita)
2019-10-16 12:50:14
泣きたいほどの惨状を淡々と。
避難所がとりあえず穏やかに過ごせ、あのシトらとお父様の事も目鼻がつき、動き出しましたね。
umeちゃんがいて下さって、お母様お父様助かりますね。無理しないで下さい。
返信する
Unknown (kabamaru1)
2019-10-16 15:04:04
避難所のみなさまの
前向きな思い
すごいです。
本当にすごいとしか言えれん。

そして、みーすーちゃん
彼女たちなりに、受け入れ
強く生きてるね。
獣医さんに、預かってもらえて
安心して、お家での片付けができますね。

これから、本当に大変だと思います。
どうか、無理しないでくださいね。
といっても、無理されるんでしょうけど。
お身体、気を付けてね。

些細なことでも
何かあれば
ご連絡くださいね!
返信する
Unknown (みゃー大工)
2019-10-16 15:46:57
皆様がご無事なのが何よりです。

2猫は、避難が長引くとさすがに膀胱炎とか(おんにゃの子でも)起こすと思うので、
今、獣医さん預かりで良かったと思う。いれば調べてもらえるしね。
お父様も、永遠にまだ入所じゃないしね。
元の生活に戻れるまでよ、
でもやはり、お母様の休憩のためにも、サービスは最大限使うべきだと。お母様もヘルパーさんではないし。
ここは、仕方が無いと割り切って。

とにかく、新しきマイホームとマイホームタウンを素敵なご近所様と再建するしか…。

さて、いきなり寒くなったわね。
どうも断熱材がダメで、こちらは捨てているお家も多いの、
長野は寒いから、もう今回を機に倍入れる気持ちで、(夏も冷房効くし)お年寄りになると楽。

一階をどうせ直すときに、ついで仕事で、
この際大工さんに猫脱走防止の格子か桟を窓に作ってもらうといいわ、
これで、一日中、安心できる。気が楽よ。

2階と天井裏をを大事な収納場所にして、下はもう水回りと大広間ね。お寺さんみたいに。
家の上が重くなるので下は弱くなる、そこも大工さんに相談して。(柱が一階に増えても命の為。)
一階は柱か、力壁に沿ってお年寄りの憩いの場か、ベットを作るしかないわ、でも肝心な大事なものは2階ね。(滑車で、籠で2階に運びたいわね。)

(本はね、震災時の写真のように再生できるかわからないが、とりあえず、よれよれでも乾燥させておいて。何か皆さんご存知かもしれないね。
これも、この際、2階に大きな収納本棚を作るしかないわね。
貴女のお家だけの図書館を新たに作って、再スタートよ。哀しみの中にも喜びを見つけ出せると思う、貴女なら。)


力仕事は、ボラさんに頼むのよ。

皆さんと同じく、何かあったらご連絡を。
返信する
Unknown (小一郎)
2019-10-16 16:27:25
お父様のこと、ミーさんたちのこと、よかったです。umeさんも皆さんも強いですね。
お家の様子もあまりの惨状に言葉もありませんが、2階だけでも無事でよかったです。
朝晩、冷え込みます。どうぞ体調には気を付けて下さいね。
返信する
こんばんは (ロメオ)
2019-10-16 17:34:07
ご自宅の惨状、お写真を拝見して言葉を失いました。
ご家族も猫ちゃんも無事に避難で来て良かったですね。
台風の通過後、北風が強まって冷え込んできました。
どうぞ無理をせずお体を大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2019-10-17 01:14:30
皆さまコメントありがとうございます
ニュース映像で我が家が映ったと
いとこが写真で見せてくれました
一階屋根の淵まで水に沈む姿でした
片付けの先は長そうです

取り急ぎ業務連絡( ´ ▽ ` )ノ
カバ丸さま、りんごママさま、みゃーさま
ソラママさま メール届いてます
お返事できてなくて
すみません
返信する

コメントを投稿