umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

あふれるモノ

2019-10-17 09:08:00 | すいがい





昨日は
親戚の皆さんが
駆けつけてくださり
大物の片付けを中心に
行った

なるべく大物を終わらせたいと
暗くなるまで粘ってくださる


捨てても捨てても
とにかく物がたくさんある






本棚が廊下を
通せんぼしてるので
コレを片付けないことには
進まない




落ちた本が多くみえるが
ほとんどは本棚に残る
本が水で膨張して
みっちり挟まり
取り出せない

思った以上に
大変な作業になってしまった

しかもスライド式で
三重になっていた本棚なので


傾いた本棚の下に
潜り込んで前の本

背板を剥いで後ろの本



を取りだしても





真ん中の列が取れない

しかもスライド式のため
後ろと真ん中の棚の位置が
ずれていて背板も剥ぎ取れない

かといって
ただでさえ重い本が
三日間
ずっしり水を吸い込み
本をどかさずして
本棚は動かず

なんとか
本棚を解体しながらの作業となった




一階にあった全ての本とは
さようなら

そして
もうスライド本棚は
絶対に買わない

そして
モノは使ってなんぼ
大事にしまっておいても
捨てるだけ





本を乗り越えると

洗って取っておこうかな
と考えていたモノも
どんどん捨てることにした

思い入れがあるものも
ないものも
初めて24色の色鉛筆を買ってもらった
あの色鉛筆も
ミーすーの貝も







umeの母が
「これはいいんじゃない」
ってのも
ほとんど却下



親戚が
「これは?」と聞いても
いいです と即答



「ちょっとは残そうと思ってたけど
そう思うのやめた」と言って
笑われる






洗って消毒できる
器だけ
一応残した






運びだすのに
一番の難物は
やはり畳だった

ゴミ捨て場になったのは
ウチの前の公園

もうぎっしりなので
いっぱいになる前に
とにかく畳だけは
出そうということになった


浮き上がって
あちこちに散らばり
とにかく重い
テレビの上がお好みらしく
テレビには畳が載っていた
畳を動かすのには
男手が無ければ
絶対にムリだった
本当にありがたかったです



どこもかしこも泥だらけで
休む場所もない
そんな場所で
本当に遅くまで
ありがとうございました





ゴミと化した宝ものたち











ミーすーのお迎えがギリギリに
なってしまった
道に出ると
道にぎっしりテールランプの
大渋滞ノロノロ運転
これは間に合わん👀
焦って連絡すると
待っていてくださる と、、、
1時間遅れでたどり着いた

今日は本当に気持ちが楽だった
明日以降も
しばらくお願いする

先生から
今回の件に関しては
診察費もふくめ
いっさい支払いは結構です
我々からの気持ちですので
受け取ってください
と言われ
泣きそうになる







皆さんの優しさが沁みる夜







いつも通りのミーすー 



ミーのお気に入り^_^








すー は ここ^_^












👀
全壊ライン
余裕越え





☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️⛅️⛅️⛅️⛅️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難を逃れたもの | トップ | 落ち着く時間 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osa-michi2016)
2019-10-17 09:46:02
応援しています。
返信する
Unknown (小一郎)
2019-10-17 09:55:41
おはようございます。お疲れの中、更新ありがとうございます。umeさんの潔さに、涙が出ます。そう思わなければ前に進めないのですね。
ミーさんたちも、とてもいい先生で安心ですね。よかったです。
また週末は雨だとか、どうぞ気を付けて作業して下さいね。
返信する
Unknown (hnmk3710)
2019-10-17 10:05:58
親戚の方々の心意気、
動物病院の方々の温かさ、涙が出ました。
でもそれは感動の涙…。
それとは逆に
あんなにお気に入りだったミーすーちゃんの貝との別れにも涙…。
今日は涙、涙で記事を読ませていただきました。

ミーすーちゃんが
新しいお気に入りのベッドで仲良く眠る姿が早く見られますよう、願わずにはいられません。
すーちゃんがまた、
ホントに秘密の秘密基地でお昼寝出来る日が早く訪れますように…。
返信する
生きてこそ! (みゃー大工)
2019-10-17 10:08:06
うまいことかけませんが、
あなたちご家族が、今回の災難を生きていた事が奇跡なのよ。
それ以上の大切なものはない。
物は物でしかない。

いい先生で良かった!周りの人達も。


事情は違うけど、自分も故郷で、
結局屋根を直した実家を遺産整理して、物を畑に積み上げて、油絵の具も捨てて、
本は4トントラックで処分、ピアノ、フルート、マンドリン2は人に渡した、着物や袴も。
布や毛糸は押し入れ2個分あったなぁ。
そして、実家を売却した。
今、急に、また古本を買う余裕、気持ちになったが。
あの時は決別のスイッチが凄かった。
更地になろうが、とにかく売るために。

umeちゃんのお家のその本は知識になって、貴女の一部になった、
物はご一家の人生を楽しませてくれた、決して無駄ではない。
そして、重いもかけない災害で、今、その役割を終えただけ。

umeちゃんたちご家族様が、はやく日常を取り戻せます様に。
今は無理だけど、長い時間が経てば、また新しい自分がひらけると思う。

ところで、アドレナリンが出たあとは、ガクッとします。
お仕事も再会でしょうし、
ちゃんと、ご自分を大切にしてください。
インフルのワクチンとか色々、出来るだけ医療にもかかるのですよ。
(とはいっても、頑張っちゃうんだろうけど。)
返信する
Unknown (kabamaru1)
2019-10-17 10:09:00
本当に辛い作業のなか、更新してくださり
ありがとうございます。
こまった時はお互いさまって、言うけど。
ありがたいですね。

こちら、岡山県北部
朝晩がめっきり涼しくなりました。
そちらも、朝晩は冷えるでしょ。
体調を崩されませんよう。
気をつけてくださいね。

みーすーちゃん!
ほんとに、ええ子だね。
返信する
胸が痛みます (まあ)
2019-10-17 11:49:39
ume さん、何とお言葉をかけたらいいのか、
涙が溢れます。
何処から手をつけたら良いか解らないほどなのですね。
自然の恐ろしさを思い知らされました。
ご両親様、umeさん、ミー ちゃん、スーちゃんのご不便さを考えたら辛いですし頑張ってなどと軽々しく言葉に出せないです。
お身体に注意されて下さいね。
返信する
大変な中・・・ (りんごママ)
2019-10-17 12:46:40
毎日、更新を続けて下さりありがとうございます。
皆さん、仰っていますが命あってこそ・・・

猫が居るから・・・と避難が遅れた中学生の男の子がいました。
まだ大丈夫だろう・・・安易な自己判断で命を落とした方も居ました。

とっても不謹慎な言い方で申し訳ないとは思いますが
日に日に増える犠牲者の中、umeさんご一家がいなくて良かったです。
命を落とされた多くの方の分まで、生きて下さい。

ほんの数センチで全壊と大規模半壊に分けられるなら
余裕で全壊の方がスッキリしますよ。

なんて他人事だから言えるのかもしれないけど
不幸中の幸い、命があって本当に良かったです。

動物病院の先生にも涙が出ます。有難いです。

頑張り過ぎないように。テレビでもしきりに叫ばれています。
休める時は少しでも休んで下さい。
日本は捨てたもんじゃ無いです、甘える時は思い切り甘えて。
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2019-10-19 00:15:45
みなさま
あたたかいお言葉ありがとうございます
umeは時間を把握してせんでしたが
umeの母によると
午後5時〜6時の辺りで避難開始
その前に
ミーすー しーさせて
ごはん も二回に分けて
食べさせていたので
しばらくは食べなくても
充分だったんでしょうねー
返信する

コメントを投稿