工業高校の民

撮影地巡りやレポート等を投稿していこうと思います。
時系列はグチャグチャです。ご了承くださいm(_ _)m

鉄道撮影記Part1 米坂線-中野橋編

2021-11-14 12:36:09 | 日記
今回撮影しようと思い至った理由は紅葉シーズンで撮影できる今年最後の機会になるだろうと思ったためである。

紅葉と列車の組み合わせにはどの路線が良いだろうかと考えてみたら、米坂線が適正だろうと思い、早速google mapでお立ち台を探してみた。


良さそうな場所を見つけた。田舎の川と言えば緑色だろうという安易な考えで、
「紅葉」「川」「鉄道橋」
の三点セットを表現できる場所を探していたのである。ここが最適だろう。早速向かってみることにした。


到着した。気温は6度と、ぽかぽか陽気と呑気に過ごしてきていた私からして、非常に寒かった。越後金丸駅から徒歩で45分ほどの地点なので、ここで撮影しようと思う方は、レンタカーを借りるなど、工夫をする必要があるだろう。




私はゴリゴリの撮り鉄ではないため、標準ズームレンズ18-55mmで撮影する。

足元はこの位の幅しかなく、車も頻繁に通るため、三脚は立てれないだろう。まず、写真家などの人はこんな場所に来ないでしょうがね(;^ω^)


列車は越後金丸を10時1分に発車する快速「べにばな」である。快速と言いつつ米坂線は全駅停車なので、区間快速に改称したほうが良いだろうと毎回筆者が思っている列車でもある。でも、私の好きな車両であるキハ110形での運行なので、気を引き締めて撮影したい。




天気が悪いのが残念だったが、霧がかかっている風景が、朝だなぁと思えたりするので、まあまぁ...満足、ということにしておこうと思う...笑。ではまた次回、お会いしましょう。ありがとうございました。


おまけ


帰りにドライブインの廃墟を発見した。どんな物を販売していたのか、気になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿