工業高校の民

撮影地巡りやレポート等を投稿していこうと思います。
時系列はグチャグチャです。ご了承くださいm(_ _)m

鉄道撮影記Part2 越後線-礼拝カーブ編

2021-11-29 00:12:51 | 日記
早速ですが、私はローカル線の雰囲気が大好きです。写真を撮るものとしての視点では、田舎を走る列車と無人駅の利用者というのがとても良い構図になります。多分... また旅行で利用しているときもそういう点を注目することによりその路線のストーリーや利用者層についてを考えたりとかして、より一層旅を楽しめるからです。
そして新潟県民として馴染みの深いローカルな路線といえば、越後線だと思います。理由は単線、本数が少ない、古い列車が走っているというローカル三拍子()が揃っているからです。というわけで、今回は越後線の無人駅と古い列車の雰囲気を撮影してきました。


ピンで示されているところが今回撮影した場所です礼拝駅から徒歩で行けますが、前述したとおり本数が少ないので計画的に行動することを心がけましょう。なにせ駅周辺には何もないですからね...(笑)


今日は曇天です。残念!しかも寒い!気温は5℃だったと思います。もう冬ですね。新潟でも関山や只見の方では雪がつもり始めているようなので、防寒対策、早めにしておきましょう。。


今回は70-300mmを装着しています。結構使い勝手が良いレンズで気に入っているところです。ガチガチではなくアマアマな者で、高いものを使っても宝の持ち腐れと思い、当分はこういう標準を使っていきたいと思います。建前かもしれませんがその時はご了承ください...笑

私のスマホは光学ズームがないため単焦点で撮影しましたが、ざっくり構図はこんな感じです。なかなか良いと思います。因みに今回撮影した列車は礼拝15:50発車の吉田行き、115系3両編成です。夕暮れに近い時間を狙いました。


反対方面も、少し場所を工夫したら撮影可能だと思います。三脚、脚立は一般道路なので立てないほうが良いでしょう。

おまたせしました。では、撮影した写真をご覧ください。



どうでしょうか。中々良い感じに仕上がったと思います。夕暮れの風景とそこからやってきた古い列車、そして乗り込もうとしている利用者、完全な自画自賛ですが、十分満足しています。

ローカル、ですねぇ

はい。最後まで読んでくださりありがとうございました。また次回お会いしましょう。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿