うまうまニューヨークライフ

NY生活の思い出をブログに・・・☆

シャルロット・フランボワーズ~♪

2011-06-27 | 我が家のお菓子

久しぶりにシャルロットを作ってみました

前回作ったのは半年前 前回より上手く出来るかも知れないと期待していたのですが・・・
いざ作ってみると失敗だらけです

失敗その1は、ビスキュイの生地の混ぜ方
生地の混ぜ方に注意をしていたのですが、どうやら混ぜすぎたようで搾りが上手く出来ませんでした
つい先日、ビスキュイを作ったばかりなので・・・これは、失敗しないと思っていたのですが
シャルロットを作る第一段階でつまずいてしまいました
ここ最近、搾りを使ったお菓子を作っていないので、搾りも下手になっています。
やっぱり、何でも常にやらないといけないですね。

搾りが上手く出来なかったので、このシャルロットは美しくありません
ご存知の方が多いと思うのですが、シャルロットは、貴婦人の帽子と訳されています。
つまり、大きなお皿を帽子のツバに見立て、ケーキ本体が帽子の頭、そしてリボンをかけると帽子になります
(お皿にのせて写真を撮ればよかったですね
私が作ったシャルロットは、貴婦人の帽子には程遠いようです
ビスキュイをムースに貼り付けるとヒビも入ってしまいましたしね

そして失敗その2は・・・
ムースの土台に作ったビスキュイにシロップを塗り忘れたこと。
ビスキュイのしっとり感がなくて、少しパサパサした感じになってしまいます。

失敗その3・・・
イタリアンメレンゲが作りたい分量分できなかったことです。
なぜ、分量が少なくなってしまったのか疑問
分量通りに作っているはずのなですが・・・

ということで、今回のシャルロット失敗だらけです。
でも、ムースの味は自信を持ってバッチリだと言えます

出来上がったシャルロットはこのような感じに



たくさん、失敗してしまったけれども食べてくれる人に喜んで貰えたら
作った甲斐があってとっても嬉しいです

さて、このシャルロットは一体どこへ行くのでしょうね
次回、行き先をUPしますね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題なしにみえるけど・・・ (terui)
2011-06-28 21:02:29
おひさ~★
全く問題なしのとっても美味しそうなケーキにみえるけどぉ~~!!
teruiちゃん (★うまうま)
2011-06-30 07:24:48
コメントありがとう~
とっても嬉しいよ

このケーキの見た目が失敗なのよ~。ビスキュイの搾りが失敗だからね
今度は、もう少し上手く搾れるように頑張るよ 
でも、味は美味しかったのよ
今度は、一緒にケーキ作ろうね~
楽しみにしているよ