Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

アボカド日記

2024年06月19日 | 日記

アボカドのアボカドンヌちゃん、驚くほどニョキニョキと茎が伸びてきました。

ほんの10日ほど前にはこんな感じだったのに。↓↓
一日に1~2センチずつ伸びているようです。

植物の生きる力ってすごいな。

葉っぱも見るたびに大きくなってきました。

次の10日間でどのくらい大きくなるのか楽しみです。
植木鉢、早くもサイズアップして入れ替えしなきゃならないかも。

*****************************

今日から、取り組むことをひとつ増やしました。


昔、高校生時代に手話奉仕員養成講座を受けて、そのまま手話サークルに入会。
20代の前半くらいまで、サークルでろうあ者の方々と旅行に行ったり、いろんな会合に行ったりしていました。
社会人になってからは仕事が忙しかったり、違うことに夢中になったりしたこともあり、
だんだんサークルから足が遠のき、それっきりになっていました。

そして今年、これからの人生の新しいステージに向けて、もう一度学びなおしてみることにしました。
今日はその一回目でした。久しぶりに手話に触れました。とても懐かしかった。。。
これから毎週、講座に通うのが楽しみです。

子供時代、あんなに時間があったのもかかわらず勉強するのが好きではなかったのに。
(特に数学が苦手でした)
今は、あの頃なんてもったいないことをしたのだろうと思います。

いつもどこかに、なにかの目標を見つけて、それに向かって努力すること。
それって、とても楽しい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のちくわちゃん | トップ | 辛い混ぜ麺でランチ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ☆ (ひろ)
2024-06-21 08:37:01
年齢って関係ないですね☆
今、学びたい瞬間の自分ってキラキラ輝いていますよ~✨
新しい学び、楽しんでくださいね~(*^^)v
返信する
ひろさんへ (ゆか)
2024-06-21 09:05:39
ひろさん、ありがとうございます。

生涯、なにかしら常に目標を持って
前進し続けていたいなぁと思っています。

新しい試み、新しい場所を楽しんできます^^
返信する
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-06-21 16:46:46
アボカドンヌちゃんの成長、著しいですね♡
私も楽しみにしてまーす(*^-^*)
手話って難しいですよね (私が物覚えが悪いだけかもっ)笑
昔ですが勤務先のXmas行事のため 子ども達と「赤鼻のトナカイ」を手話と歌で練習したんです。
まぁーーーー私の下手なこと"(-""-)"
子どもって順応性があって・・・。
目標を持って努力する。 素晴らしいですね~♪
返信する
Cinnamonさんへ (ゆか)
2024-06-22 09:22:45
今の季節は植物にとって成長の時期なんですね。
驚くほどぐんぐん育っています。

なんだか私も、アボカドンヌちゃんに負けないように
人間として立ち止まることなく成長していきたいと感じます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事