Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

カニそしてドライブ

2023年12月10日 | 日記

昨日はだーりんがお昼までで仕事が終わるので、
一緒に外ランチにでかけてきました。

家を出た時はイタリアンの気分でしたが、
途中でカニの気分に変わりました。

で、おすしに変更。

香箱ガニまるまる1パイのおすし。

こっちは、だーりんの。


ズワイガニの雌は、全国的には様々な呼び名があります。
せいこガニ、せこガニ、とも呼ばれていますが、石川県では香箱ガニといいます。
県産香箱の漁期は12月末まで。
地元のものが食べられるのはあとわずかです。


寒ブリもいただきました。

お腹いっぱい。
あまりにも気持ちのいいお天気なので、
そのままドライブへ。


夕暮れの海。
だんだん陽が沈んでいきます。


昨日は季節が逆戻りしたような暖かい一日でした。
来週はまた真冬の寒さに戻るようです。

さて。今日は大掃除の準備です。
プレ大掃除として、一日かけて家の中の片付けに励む予定です。

そして夜は、楽しい予定があるのよ♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいもごはん | トップ | 小さな楽しみをもつ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ベルク)
2023-12-10 09:01:57
香箱ガニのお寿司も寒ブリのお寿司も美味しそうですね~
「金沢に住んでいてよかった」と思いますよね。
妻は兵庫県の日本海側の出身で「せこガニ」と
呼んでいるようです。
楽しい予定あるとプレ大掃除にやる気が出ますね。
がんばってくださいね♪
返信する
ベルクさんへ (ゆか)
2023-12-10 10:56:45
ベルクさん、おはようございます。

県外に住む息子も、帰省した時にはいつもおすしが食べたいと言います。
北陸のお魚やおすしがきっと、ふるさとの味なんでしょうね。

毎年、片付けに時間をとられすぎて、掃除がいい加減になっております。
今年こそは計画的にすっきり大掃除したいものです。
がんばります!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事